1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ドットエヌ(.N)シャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

ドットエヌ(.N)シャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

日本で初めて『世界基準』のオーガニック認証(COSMOS認証)をクリアしたドットエヌ(.N)をご存ですか?

ヨーロッパのオーガニック基準は日本とは比べ物にならない程、厳格な審査基準を設けています。

それを日本で初めてクリアした信頼出来るオーガニックシャンプーが『ドットエヌ』です。

今回は数あるオーガニックシャンプーの中でも、いま大注目のドットエヌを実際に使ってみました。

口コミや成分解析を交えながら解説していきます。

 

結論からお伝えすると、ドットエヌシャンプーは、アロマオイルのような上質な香り漂う、癒やしのシャンプーでした。

 

 

 

ドットエヌ(.N)ボリュームアップシャンプーとは?

ドットエヌ(.N)ボリュームアップシャンプーとは、厳格な基準をクリアした世界レベルの『正真正銘のオーガニックシャンプー』です。

シャンプーの名前に『ボリュームアップ』と付いているように、年齢が原因で起こるハリコシの低下を抑制してくれます。

▲クリックで拡大出来ます▲

出典:@DIME

 

20代~50代の女性200人を対象に行った調査※によると、「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えた(※2014年3月実施) @DIME

 

実際に肌よりも髪の方が見た目年齢で影響すると言う、衝撃的なデータも出ています。 

そんな、見た目年齢に大きく関わる、髪の毛のエイジングケアシャンプーとして、ドットエヌは、女性から絶大な支持を得ています。

ドットエヌは世界で初めてのオーガニック国際基準のCOSMOS認証を付与されている、日本初のシャンプーです。

さおり
日本でもオーガニックシャンプーは沢山販売されているけど、それとどう違うの?

実は日本には、明確なオーガニック基準はありません。

これを聞いた時、私はなかなかの衝撃を受けました。笑

極端なお話しですが、1適でもシャンプーに植物由来の成分が入っていれば、日本ではオーガニックシャンプーと名乗ってOKです。

これがまかり通るのが日本です。

『オーガニック』と言う名前が付いていたら、なんだか髪に良さそうなイメージがしますよね。

その心理を利用した、粗悪なオーガニックシャンプーは国内に沢山存在します。

そんな日本のオーガニック基準に、一石を投じたのが世界基準のオーガニックシャンプーの『ドットエヌ』です。

ちなみによく似た名前で、他にも人気のブランドと言えば『エヌドット(N.)』と言うブランドがあります。

エヌドットもシャンプーをはじめ、ヘアオイルやヘアバームなどを取り扱うサロン向けブランドです。

両者は別会社ですので、お間違いなく。

ドットエヌ(.N)シャンプーの口コミや評判

それではドットエヌの口コミを見ていきましょう!

アットコスメでも、口コミは7点満点中5.1と非常に高評価です!

良い口コミ

シャンプーは透明で使用後に頭皮がさっぱりするような感覚でした。泡立ちはそれほどたたなかったけど、使用感的には好みのものでした★ アットコスメ

 

とても細かい泡立ちですぐに泡立ち、頭皮がスッキリしました! ベルガモットの燦爛とした香りでとても癒されました。 いつも使っているシャンプーよりか、指通りが良くサラサラな髪になり満足です。 頭皮の痒みが多々あるのですが、とても爽快に無くなり感激致しました! とてもお勧めなシャンプーです。 アットコスメ

 

オーガニックのヘアケアを探していたところ、コスモス認証の日本初のヘアケアということでシャンプーと一緒に購入しました。週に1度、トリートメントでヘッドスパもできるので、頭皮ケアできる点も満足!他のオーガニックヘアケアと比べ、トリートメントはボテッと固さがあり、ヘアパックしたときも厚みがあって、効果がある気がしています。 アットコスメ

 

悪い口コミは?

アットコスメで、口コミをチェックしたのですが、効果なしと言う悪い口コミは全くありませんでした。笑

どれだけ評判が良いシャンプーでも、1つくらいは悪い口コミがあるのが口コミですが、ドットエヌは全く悪い口コミがありません。

さすが正真正銘のオーガニックシャンプーですね。

 

 

実際に私が使ってみた口コミ

口コミがあまりに無かったので、実際に私がドットエヌを使ってみました。

ドットエヌシャンプーを使った私の口コミ

 

精油の香りがリラックス効果を与えてくれる、いい匂いのシャンプーでした。

シャンプーの泡立ちは、アミノ酸シャンプーなので、泡立ちは控えめでした。

洗い流した感じは、オーガニックシャンプー特有の軽やかな洗い上がりになります。

 

きしみは感じませんでしたし、髪もまとまる感じで好印象です。

 

髪のハリやコシも適度に出ます。

地肌がかゆくなったり、次の日に頭皮が臭ったりする不快感もありません。

 

シャンプー

まずはシャンプーからです。

シャンプーの質感ですが、他のシャンプーとは比べ物にならないくらい水っぽかったです。

通常のシャンプーは粘度があり、少しとろっとしていると思うのですが、ドットエヌは、ほぼ水のような質感ですね。ですので勢い良くパッケージを押すと、手に収まらずに飛び散る可能性があります。

 

余計な成分を一切配合しない、メーカーの情熱を感じました。笑

 

シャンプーの香りは?

香りは、アロマオイルのような上質は香りです。

市販されている安いオーガニックシャンプーは、人工的に香料を付けたシャンプーが多いですが、ドットエヌは本格的な精油の香りです。

 

泡立ちは?

泡立ちは一般的なシャンプーと比較すると弱いです。

後から成分解析でも説明しますが、ドットエヌは洗浄成分が穏やかで、頭皮や髪に刺激が少ないアミノ酸シャンプーです。

市販されている、安価で洗浄力が強いシャンプーとは質感が全く異なります。

 

アミノ酸シャンプーに慣れている人なら『こんな感じね』で済むと思います。

ですがアミノ酸シャンプーを使った事が無い人にとっては、ドットエヌの洗浄力は物足りないと思います。

洗浄力は控えめですが、泡はクリーミーでキメが細かいホイップクリームのような上質な泡です。

シャンプー前にしっかりと、予洗いをして汚れを落としておけば、問題なくシャンプー出来ます。

 

アミノ酸シャンプーを使いこなす方法

洗浄力が弱くても、アミノ酸シャンプーをは、シャンプー前の工夫で洗浄力を担保する事が出来ます。

それがこちらになります。

  • 1、シャンプー前にブラッシングしてホコリを落とす
  • 2、シャンプー前のすすぎを丁寧におこなう
  • 3、しっかりと泡を立ててからシャンプーする
  • 4、洗顔ネットを使って泡を立てる

こういった事に気をつけると、泡立ちはかなり良くなります。

1、シャンプー前のブラッシングですが、めんどくさいと思いますが、ブラッシングでホコリや不要な油分を落とす事が出来ます。汚れ落とし用のブラシを1個持っておくと便利です。

1〜4番でもっとも重要だと思うのが、2番の『シャンプー前のすすぎ』です。

1番と4番は省いても構いませんが、2番のシャンプー前のすすぎを丁寧にする事で、かなり泡立ちは変わってきます。

2番だけは、しっかりおこなう事が、アミノ酸シャンプーをしっかりと扱うコツだと思います。

汚れがしっかりと落ちた状態で、シャンプーをすることでシャンプーに含まれるオーガニック成分の恩恵を最大限に受ける事が出来ます。

せっかく良いシャンプーを使う訳なので、しっかりと成分も吸収していきましょう。

 

シャンプーの洗い上がりは?

オーガニックシャンプーにありがちな、きしみはほとんどありません。香りも少しだけ香る程度です。

 

ただ、シャンプーだけを使ってドライヤーで一度乾かしてみたのですが、乾かすと少しだけぱさついた印象になりました。

髪のハリコシは申し分なく、ボリュームも出て良かったです。

 

トリートメント

続いてトリートメントです。トリートメントの香りも、アロマ調の上質な香りです。

ドットエヌのトリートメントはノンシリコン処方

実は世間で販売されているトリートメントやコンディショナーの大半はシリコンを配合しています。

ですが、ドットエヌのトリートメントは、希少なノンシリコントリートメントです。

さおり
でも私が使ってるシャンプーはノンシリコンシャンプーだよ

ノンシリコンシャンプーの同ラインのトリートメントやコンディショナーにもシリコンが配合されている製品を多く見掛けます。

シリコンは悪い成分ではありませんが、使い過ぎたり、配合量が多いとどうしても髪が重めの質感になっていきます。

 

あなたもトリートメントやコンディショナーの使い過ぎで、そんな経験をした事があるのではないでしょうか?

 

基本的にトリートメントやコンディショナーの役割は、指通りを滑らかにしたり、見た目を整えたりする役割もあります。その為にはシリコンがとても便利で、重宝されています。

 

ですが、ドットエヌのトリートメントは、あえて難しいノンシリコン処方のトリートメントで髪の悩みを解決してくれています。

 

トリートメントの洗い上がりは?

私は5分程、トリートメントでパックをして、洗い流しました。

 

髪の質感はシャンプーだけの状態よりも、トリートメントした時の方が、滑らかで香りも豊かになりました。

 

ドライヤーで乾かしてみると、シャンプーだけした時のような、ぱさつきは一切ありませんでした。

潤いはあるのに、ボリュームもしっかり出て、シリコンには無い自然な艶が出ました。

もちろんこれは、ドットエヌが厳選した、オーガニック成分によるところが大きいと言えます。

 

続いてドットエヌのシャンプーとトリートメントの成分解析です。

 

 

ドットエヌのメリット・デメリット

メリット

  • オーガニックハーブの香りが素敵
  • ハリコシが出てボリューム感がアップ
  • 頭皮の臭いやかゆみにも効果的
  • フケの予防

デメリット

  • しっとり系が好きな人には不向き
  • ダメージケア効果はやや劣る

 

 

ドットエヌシャンプーの成分解析

全成分表
水、アロエベラ液汁*、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリン酸ポリグリセル-10、ペンチレングリコール、プロバンジオール、ココイルグルタミン酸Na、グリセリン、ソウハクヒエキス*、マグワ果実エキス*、マグワ葉エキス、チャ葉エキス*、ミシマサイコ花/葉/茎エキス*、ヨクイニンエキス*、ヤマザクラ花エキス、ラベンダー花エキス*、セイヨウニワトコ花エキス*、フユボダシジュ花エキス*、ショウガ根エキス*、クエン酸、カプリル酸グリセル、エタノール、ローズマリー葉エキス*、ニオイテンジルアオイ油*、パルマローザ油*、イタリアイトスギ葉/実/茎油*、オレンジ油*、ヒポフ葉エラムノイデス果実油*、ベルガモット果実油、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、キサンタンガム、フィチン酸Na *オーガニック原料ナチュラル由来原料:98%(うちオーガニック原料:10%)

こちらがドットエヌシャンプーの全成分表です。

特徴として、

  • 成分がやばいくらいオーガニック笑
  • 洗浄成分がアミノ酸シャンプー
  • 余計な化学成分が入っていない
  • 育毛ケアに最適

こんなところでしょうか。

順番にご説明していきます。

 

成分がやばいくらいオーガニック笑

まず赤文字のオーガニック原料ナチュラル由来原料:98%に注目して頂きたいです。

そうなんです。ドットエヌシャンプーに配合されている、成分の大半はオーガニック成分です。通常のシャンプーでは、こんな比率ありえません。笑

市販の安いシャンプーには、ラウリル硫酸ナトリウムなどの『石油系』洗浄成分が使用される事がほとんどです。

ですがドットエヌの場合、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリン酸ポリグリセル-10などの植物由来の洗浄成分が採用されています。

この中でもっとも多く含まれる洗浄成分が、ココイルグルタミン酸2Naです。ココイルグルタミン酸2Naは別名『N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム液』と呼ばれる、ヤシ油を原料としたオーガニック成分です。

低刺激で保湿力に優れた洗浄成分です。

一応サブ的な感じで、コカミドプロピルベタインも配合されています。コカミドプロピルベタインは両性界面活性剤と呼ばれ、低刺激なのに洗浄力は適度にある成分です。ですがあまりコカミドプロピルベタインの洗浄力は感じませんでした。笑

個人的には、もう少し洗浄力を増やしても良いのではと思ってしまう程です。

 

・敏感肌で超低刺激のシャンプーを使いたい

こんな人にはドットエヌシャンプーは超おすすめです。

 

ちなみにドットエヌには、こんなマニフェスト(公約)があります。

ノンシリコンや防腐剤の基準をクリアしているオーガニックシャンプーは日本でもよく見掛けますが、PEG原料まで満たしているオーガニックシャンプーは、数える程しかないのではないでしょうか?

PEG原料とは、シャンプーの成分を上手く乳化させる働きや、粘度を高める働きがありますが、化学成分なので、毒性が気になる成分でもあります(少量なら特に問題ありませんが)

シャンプーの質感が水っぽかったのは、このPEG原料が配合されていなかったからだと思います。

 

個人的にはかなり勇気ある決断だと思います。

質感が一般的なシャンプーと異なると言う事は、下手したらクレームに繋がる可能性もあります。そのリスクがありながらも、あえて『本当』のオーガニックを追求した、ドットエヌは賞賛に値するメーカーだと思います。

 

和漢植物もたっぷり配合

オーガニックシャンプーには、珍しくドットエヌは、国内の和漢植物を積極的に成分に取り入れています。

例えば『チャ葉エキス』や『ヤマザクラ花エキス』などは、殺菌作用やアンチエイジング効果があり、美容液などにも配合される成分です。

それから『ショウガ根エキス』には保湿効果もあるので、髪と頭皮に自然の潤いを与えてくれます。

もちろんラベンダーエキスや、ローズマリーエキスなどの、定番エキスも配合されています。

 

トリートメントの成分解析

全成分表
水、アロエベラ液汁*、ベヘニルアルコール、ジステアロイルエチルジモニウムクロリド、ラウリン酸イソアミル、ホホバ種子油*、ペプチルグルコシド、セテアリルアルコール、グリセリン、ソウハクヒエキス*、マグワ果実エキス*、チャ葉エキス*、ミシマサイコ花/葉/茎エキス*、ヨクイニンエキス*、ヤマザクラ花エキス、アルガニアスピノサ核油*、ツバキ種子油、ヒマワリ種子油*、トウキンセンカ花エキス*、セテアリルグルコシド、ペンチレングリコール、イライト、ニオイテンジクアオイ油*、パルマローザ油*、イタリアイトスギ葉/実/茎油*、オレンジ油*、ベルガモット果実油、マカデミア種子油、(マカデミア種子油/水添マカデミア種子油)エステルズ、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カプリン酸グリセル、トコフェロール (*はオーガニック原料)

 

続いてトリートメントを見ていきましょう。

トリートメントの特徴は、

  • ノンシリコントリートメント
  • 髪馴染みの良い、マカデミアオイルやホホバオイルを配合
  • アンチエイジング効果
  • 香りが最高

こんなところです。

トリートメントなのに、ノンシリコンでもドットエヌの指通りが良いのは、天然オイルの働きによるものです。

特に、ドットエヌのトリートメントに配合されている、マカデミアオイルやホホバオイルには『オレイン酸』が含まれています。

オレイン酸は酸化しにくく、髪馴染みの良い成分として、有名です。

ヘアオイルなどでも、ホホバオイルだけの精油は女性に人気です。

更に天然オイルには、ビタミンも含まれているので、アンチエイジング効果もあります。

女性の場合は、年齢の経過とともに、女性ホルモンが減少して、髪はダメージを受けやすくなるので、トリートメントを上手く使いながら、ケアすると美しい髪の毛をキープ出来ます。

 

ドットエヌの販売店や取扱店は?

 

 

ドットエヌを実店舗で取り扱っているのは、麻布十番などにある、オーガニックショップの『ビオセボン』では取扱いがあるようです。

 

通販で買えるのは楽天?それともAmazon?

通販の楽天市場やAmazonをチェックしましたが、現在のところ取扱いが無いようです。

 

オンラインなら公式サイト

やはりオンラインは、公式サイト限定でドットエヌは販売しているようです。

ドットエヌの価格は?

ドットエヌのシャンプーとトリートメントはそれぞれ、税抜き2800円です。

容量は、

シャンプー:280ml 税抜き2800円

トリートメント:200g 税抜き2800円

 

公式サイトでお得な36%OFFキャンペーン中

今なら、初回価格が36%OFFになる定期キャンペーンを実施しています。

こちらのキャンペーンは送料が無料になります。

 

 

定期コースは、半年経過しないと、解約が出来ない製品もありますが、ドットエヌは定期回数の縛りがありません。解約はいつでもOKです。

さおり
気に入らなければすぐに解約出来るのは魅力ね!

 

公式サイトなら30日間返金保証付き

 

更には、公式サイト限定で30日間の安心返金保証も付いています。

粗悪な製品の場合、返金保証付けたら、返金の嵐になってしまうので、この保証はドットエヌの自身の表れですね!

 

最後に

今回は日本初の世界基準のオーガニック認証を取得したドットエヌシャンプーとトリートメントについてまとめました。

『本当』オーガニックシャンプーを使いたい人は、ドットエヌがおすすめです。

今なら限定キャンペーンで通常よりもお求めやすく購入出来るので、是非今のうちに試してみて下さいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同