1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. おすすめのハーブシャンプーランキング6選|市販もサロン専売どちらも

おすすめのハーブシャンプーランキング6選|市販もサロン専売どちらも

ハーブのリラックス出来る香りが、大好きなあなたへ

ハーブの香りを嗅ぐと、それだけで幸せな気持ちになっちゃいますよね!私もそんなハーブ好きの1人です。

今回はハーブ好きや、香りフェチの人に、おすすめのハーブシャンプーをご紹介していきます。

あなたのお気に入りが見つかると嬉しいです。

ハーブシャンプーとは?

ハーブシャンプーとは、名前の通り『ハーブを配合したシャンプー』です。

さおり
そもそもハーブってどの植物のことを指してるの?

ハーブの定義については、様々ですし、元々はハーブ=ラテン語で『草』と言う意味からきています。

今回は難しく考えずに、香りがする植物の事を、ハーブとしてお話しを進めていきます。

 

ハーブシャンプーの香りは?

ハーブシャンプーの香りは、本当に沢山あります。

王道の香りはラベンダーやカモミール、イランイランやミントの香りなどなどです。

 

それぞれのハーブで、異なった効果があります。

ラベンダー:肌荒れや抗炎症作用

カモミール:保湿

イランイラン:薄毛対策

ミント:殺菌作用

などになります。

ハーブの香りに関しては、スキンケア大学の記事が大変参考になります。

 

ハーブシャンプーシャンプーの効果

ハーブシャンプーにはこんな働きがあります。

  • きしみやくせ毛の予防
  • 頭皮の臭いの予防
  • 薄毛対策
  • アンチエイジング

順番に見ていきましょう

 

きしみやくせ毛の予防

ハーブは基本的に、『オイル』として、抽出された状態でシャンプーに含まれています。

キューティクルを保護して、きしみを予防したり、くせ毛のうねりを予防する働きもあります。

ですがハイダメージや、強いくせ毛の人は、シャンプーだけの働きでは、予防が難しい場合もあります。その場合は、コンディショナーやトリートメントを上手く使いながら、ケアしていく事をおすすめします。

 

頭皮の臭いの予防

ハーブには、消臭作用殺菌作用があります。植物オイルが頭皮の毛穴に入りこむ事で、臭いの原因にもなる、古い皮脂汚れを洗浄してくれます。

更には殺菌することで、頭皮の常在菌の異常繁殖を防ぎ、頭皮を清潔に保ちます。

 

薄毛対策

ハーブに発毛効果はありませんが、ハーブの働きで、頭皮環境を清潔に保つことで、薄毛対策に繋がります。

実際に発売されている育毛剤にも、ハーブが使用された製品は沢山販売されています。

おすすめのハーブが、オレンジオイルやイランイランです。

オレンジオイルの精油を含んだオーガニックシャンプーはこちら

 

アンチエイジング

ハーブには、老化の原因でもある、活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素を予防する事で、髪や頭皮もアンチエイジングする事が出来ます。

 

脂性の人でも使えるの?

脂性の人にもハーブシャンプーはおすすめです。脂性の人の頭皮トラブルは、脂(あぶら)が頭皮に発生して、それをエサに常在菌が大量発生して、炎症やフケの原因に繋がります。

ハーブには、殺菌作用がありますので、常在菌の繁殖を抑制する働きがあります。

 

それと脂性の人で、洗浄力が強いシャンプーを使ってる人はいませんか?

 

洗浄力が強すぎる、かえって頭皮を乾燥させまいと、皮脂を大量に分泌させてしまう事もあります。

洗いすぎも、洗わな過ぎも駄目』頭皮の油分はバランスが大切です。

 

優れたハーブシャンプーの特徴

それでは、髪を美しい仕上がりに導いてくれる、優れたハーブシャンプーの特徴を紹介します。

  • 洗浄成分が穏やか
  • コスパが良い(安いって意味じゃありません)
  • 保湿成分配合

 

洗浄成分が穏やか

どんなジャンルのシャンプーでも、水を除くと大半の成分は洗浄成分で構成されています。

そこに微量ですが、ハーブや美容成分などが加わります。

ですので、優れたシャンプーを見分ける方法=洗浄成分をチェックすることです。特におすすめの洗浄成分は、アミノ酸シャンプーと呼ばれる、弱酸性の洗浄成分を使ったシャンプーです。

今回ご紹介するシャンプーは、全てアミノ酸シャンプーのみをピックアップしています。

 

コスパが良いシャンプー(安いって意味じゃなく)

コスパ=安いシャンプーと思っていませんか?

しかし、価格の安いシャンプーを使った場合、逆にそれが高くついてしまう場合もあります。

 

例えば、

・安くて刺激の強いシャンプーを使って頭皮が荒れた

・髪がボロボロになった

・頭皮の臭いがひどい

などなどです。

 

結局シャンプーを買い直したり、薬を買ったり皮膚科に行ったりと、数百円のシャンプーが、総額すると数千円になってしまうケースもあります。

逆に、質の高いシャンプーを使っていると、

・香りが良かったり

・使い心地が良い

・癒される

・髪のトラブルが減った

などの恩恵を受ける事が出来ます。

 

ですのでコスパ=安いではなく

コスパ=質に見合った価格以上のシャンプーを使う事で余計なストレスを抱えずに済むようになります。

必ずコスパ的に優れているシャンプーは存在します。今回は全て『お値段以上のシャンプー』のみを厳選しています。

 

保湿成分

ハーブの他にも、保湿性に優れた、『コラーゲン』や『ケラチン』『ヒアルロン酸』『グリセリン』などを含むシャンプーがおすすめです。

これらを含んだシャンプーは、トリートメントだけでもかなり潤います(個人差はありますが)

髪が潤うことで、髪の広がりを予防したり、美しい健康的なツヤ髪を手に入れる事が出来ます。

 

【口コミあり】おすすめのハーブシャンプーランキング6選

  • 洗浄成分が穏やか
  • コスパが良い(安いって意味じゃありません)
  • 保湿成分配合

それでは上の条件をバランス良く含んだ、おすすめのハーブシャンプーをご紹介していきます。

 

1、【乾燥を予防】さくらの森 ハーブガーデンシャンプー

 

risa.Iさん(@ri1228sa)がシェアした投稿

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

他を圧倒する38種類の天然由来成分を配合した、ハーブガーデンシャンプー

芸能人も愛用しているオーガニックシャンプーとして、大人気です。

香りもハーブのリラックスする匂いが、まるでアロマのように優しく香ります。

 

渡辺美奈代さん

磯部奈央さん

 

越馬千春さん

 

なんと、水もただの水ではなく、ハーブウォーターを使う徹底ぶりです。

使用されているハーブは、ミント、ローズマリー、カモミール、バジルなどをふんだんに配合したハーブシャンプーです。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸シャンプーで、とってもしっとりして、上質な質感に整えてくれます。

 

シャンプー・トリートメントともにノンシリコン処方です。

 

ハーブガーデンシャンプーを使うとかゆみがおさまり、サラサラ、ツヤのある髪になってきました!

やっぱり市販の安いシャンプーを使ってるとダメなんだなぁ。。と、改めて思います。

ハーブの香りも素敵てお気に入りのシャンプー、コンディショナーです。 アットコスメ

 

2、【東急ハンズなど市販でも買える】アロマのやさしさ

価格:2800円

容量:500ml

 

ローズマリーやラベンダーなど、女性が好むハーブを多数した『アロマのやさしさ』

トリートメント不要のシャンプーなのに、髪はしっとりと美しいツヤ髪に導いてくれます。

精油もふんだんに配合しているので、アロマオイルを焚いているようなリラックス出来る気分にさせてくれます。

更には、保湿効果の高いホホバオイルなども配合しているので、髪の乾燥が気になる人や、ぱさつきを抑えたい人にはおすすめです。

洗浄成分も弱酸性のアミノ酸シャンプーなので、赤ちゃんにも使用出来るシャンプーです。

髪の毛がサラサラになり、ツヤがでます。 ボリュームも出て、ペチャンコの髪の私には、いいです。 他のをつかってもこれに戻ってきます。 アットコスメ

 

3、【オーガニック】アルジェラン アロマスカルプシャンプー

 

価格:1505円(税抜き)

容量:500ml

 

マツモトキヨシのプライベートブランドでもある、アルジェラン

フローラル調のラベンダー精油と、甘さの中にほのかに香るスパイシーさが特有のイランイラン精油をベースに厳選した精油のみで調香されたハーブシャンプーです。

保湿効果に定評のある、カモミールやフランス産のローズマリー精油は、髪内部まで成分が浸透していきます。

『この価格帯で、このスペックのシャンプーは、アルジェランだけなのでは?』と思わせる程に、質の高いシャンプーです。

 

まさしく、コスパのいいシャンプーと言えます。

 

香りもオーガニックならでは軽め。だけど、ラベンダー&イランイランのダブル癒し系なので、確かに癒される。白いボトルのローズを使用していたが、こっちの方が洗い流す際のぬめり?は残らず、洗い流しに時間がかからない。かつ、仕上がりさっぱり。かといって、きしまない。アットコスメ

 

4、【サロン専売】コタ アイ ケア シャンプー Y

価格:1990円(Amazon)

容量:300ml

 

美容室御用達のCOTA

サロン専売シャンプーですが、最近ではAmazonなどのネットショップでも転売されていますね。

Amazonなどは、価格は安いですが品質管理は不透明なところが多いので、あまりおすすめはしません。もし購入する場合は、サロンでの購入をおすすめします。

こちらのシャンプーに使用されているハーブは、トウキセンカと呼ばれる、キク科の植物が使用されています。

ほんのりとした甘さとすがすがしい香りが特徴的です。

すごく優しい香りがして、我が家でも10年以上愛用しているシャンプーでの1つです。

もう2年ほど愛用してます! 髪質によるとは思いますが、固くて太い、まとまりにくいくせ毛がまとまり、パサパサだった毛先が改善されます。 香りもキツくなく、さわやかでとても使いやすい商品です。Amazon

 

5、テクノエイト ロハス ハーブシャンプー ブラックモイスト

価格:2000円

容量:300ml

 

グレープフルーツ果皮油、グレープフルーツ種子エキスなど柑橘系の植物を中心に配合したシャンプーです。

成分にはカラーリングやパーマとの相性の良いヘマチンや、コラーゲンなどの、美髪成分も配合しています。

シャンプーには珍しく、紫外線対策にもなるコーヒーエキスも配合した珍しいシャンプーですね。

香りも成分も優しいです。 穏やかなグレープフルーツの香り。 色は海藻のような黒っぽい色です。 洗い上がりがさっぱり、軽くて、地肌にも優しい。 Amazon

 

6、マハラニハーブシャンプー香る髪

 

Harumi Nishidaさん(@sattva_hn)がシェアした投稿

価格:1240円

容量:100g

 

発売して17年年以上売れ続けているロングセラーシャンプーです。

使い方はハーブの粉末を溶かしてシャンプーする、超新鮮なハーブシャンプーです。

ヘナ配合で、コアなファンが多いことで有名なシャンプーです。

楽天市場でも販売しています。

 

 

まとめ

今回はおすすめのハーブシャンプーをご紹介しました。

ご紹介したシャンプーは、どれも質も高いものばかりです。

あなたのお役に立てたら私も嬉しいです。

ありがとうございました。

 

関連記事:ハーブガーデンシャンプーを使った口コミや効果・成分解析まとめ

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同