1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 40代におすすめのエイジングケアシャンプーランキング9選

40代におすすめのエイジングケアシャンプーランキング9選

40代になると髪や頭皮のトラブルが増えてきますよね。

特に女性の場合は、女性ホルモンの減少に比例して、トラブルは増加してしまう傾向にあります。

『髪にもエイジングケアは必要なの?』

もしかすると、こう思っている人はいると思いますが、髪や頭皮にもエイジングケアは必要です。

頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっています。ですので、頭皮がたるむと、それにつられて顔の皮膚もたるんでしまい、老けて見られてしまいます。

しっかりと、アンチエイジングをすることで、いつまでも若々しく美しい外見でいることが出来ます。

今回は40代女性におすすめの『エイジングケアシャンプー』をご紹介していきます。

 

髪や頭皮の老化で起こるトラブル

まず始めに、頭皮や髪が老化することで、どんな事が起こるのか、把握しておきましょう。

顔のたるみ

冒頭でもお伝えした通り、頭皮と顔を皮膚は、1枚の皮膚で繋がっています。

加齢による、女性ホルモンの減少で、頭皮が血行不良を起こして、皮膚はハリを失ってしまいます。頭皮がたるむ事で、それにつられて顔のたるみにも繋がり、老けた印象に見られがちです。

特に頭皮は、筋肉が少なく、たるみの影響を受けやすい箇所でもあります。

 

髪のハリコシの低下(ボリュームダウン)

『年齢を重ねて髪のボリュームが無くなり、ヘアセットが大変になった』

これは、よく聞くお話しです。もしかするとあなたも経験があるのではないでしょうか?

加齢によるボリュームダウンも、女性ホルモンの減少が関係しており、避けては通れない問題です。更には、ハリコシの低下は老化の原因でもある、活性酸素も影響しています。

活性酸素は、本来カラダに必要な物質ですが、増えすぎると体内を攻撃して、老化を促進させてしまいます。活性酸素が発生する原因は、添加物などの含まれた食事、ストレス、紫外線による影響を大きく受けます。

 

白髪

白髪の原因も、様々ですが主に、

  • 加齢
  • 女性ホルモンの乱れ
  • 血行不良

などが挙げられます。

髪の栄養は、毛細血管を通って、毛母細胞に運ばれます。老化が進むと、毛母細胞に充分な栄養が運ばれずに、メラニン色素で着色されて黒髪になるはずの髪が、着色されずにそのままの状態で髪が生えてくるのが『白髪』です。

 

関連記事白髪はシャンプーで改善するの?予防や対策におすすめシャンプー5選

 

くせ毛

『若い頃と比べて、明らかに髪質が変わった』

これも女性によく見られる症状です。こちらも髪の栄養不足が原因で起こってしまいます。毛母細胞に栄養が充分に供給されずに、栄養不足の状態で髪が育ってしまいます。

これにより、髪の内部のバランスが不均一になり、くせ毛が増えてしまいます。

 

乾燥

出典:聖心美容クリニック

 

乾燥は、ターンオーバー(新陳代謝)の乱れから起こります。ターンオーバーが乱れることで、頭皮や髪への栄養の供給が上手く出来ずに、乾燥の原因となってしまいます。

 

 

 

アンチエイジングの対策

  • 食事
  • 運動
  • 頭皮マッサージ

髪や頭皮に限らず、アンチエイジングの対策として、代表的な対策がこれらになります。

 

食事

人間は、食事から栄養を補給します。質の高い食事(栄養)を摂ることで、エイジングケアをする事が出来ます。

特に『美』に関してお伝えすると、タンパク質はもっとも重要な栄養素と言っても過言ではありません。タンパク質は、アスリートなど、運動をする人の為の栄養素と言う認識が、日本では根付いています。

しかし、お肌の『コラーゲン』や『ヒアルロン酸』など、美にとって欠かせない成分は、タンパク質を原料として、合成されます。タンパク質の不足は、老化に直結するので、意識して取りたい成分です。

女性の場合、おすすめは『大豆たんぱく』です。大豆に含まれる、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする事で、有名です。

女性の加齢による、女性ホルモンの低下は避けては通れないので、大豆イソフラボンによる、補う必要があります。

 

運動

適度な運動も、基礎代謝を高めて、新陳代謝を活性化してくれます。更に血行促進効果もあるので、充分な栄養を体内に供給する事が出来ます。激しい運動ではなく、毎日続けられるウォーキングなどがおすすめです。

 

頭皮マッサージ

実は頭皮マッサージはものすごく重要なのですが、毎日取り入れている人は少ないのではないでしょうか?筋肉が少なく、たるみやすい頭皮だからこそ、毎日のケアが大切になってきます。

しかし、毎日意識してマッサージするのって大変じゃないですか?

そこでおすすめの方法が、シャンプーの時にマッサージする一石二鳥の方法です。

 

 

こちらの動画では、『日本ヘッドスパ協会』の理事の富田先生が、シャンプーの時に出来るマッサージ方法を解説してくれています。上の動画を再生して貰えたらちょうど良いところから動画がスタートします。

 

シャンプー

そして今回ご紹介する、エイジングケアにおすすめのシャンプーです。

補足として、市販の刺激が強いシャンプーは、洗浄力が強すぎて、髪や頭皮の乾燥に繋がる原因に繋がります。特に市販の安いシャンプーによく使われている『硫酸系』のシャンプーは、洗浄力が強すぎるので要注意です。

女性は男性に比べて、皮脂量が少ないので、硫酸系のシャンプーだと、必要な油分も一緒に洗い流してしまう場合もあります。

 

40代におすすめのエイジングケアシャンプーランキング9選

それでは、40代のエイジングケアにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

今回の選定条件として、

エイジングケアの条件
  • 洗浄成分が穏やか
  • アンチエイジング成分を配合
  • 保湿に優れている
  • 使い心地がいい

これらを満たしたエイジングケアシャンプーのみ、口コミも交えながらピックアップしています。あなたの美しさがずっと続きますように、本当におすすめ出来るシャンプーだけをご紹介していきます。

 

1、【遺伝子検査が出来る】スカルプセレブシャンプー

価格:6800円 300名限定で初回1480円の限定キャンペーン実施中

容量:300ml

 

こちらは、自分の遺伝子を検査して、もっとも自分にマッチした、エイジングシャンプーを選んで貰えるスタイルのシャンプーです。

『どんなシャンプーが自分に合っているか、わからない』

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決してくれるのが、こちらの『スカルプセレブ』です。シャンプーの成分も、『ドクダミエキス』や『緑茶エキス』など、エイジングケアをサポートする、成分が豊富です。

しかも遺伝子は、一度検査しておくと、変わる事は無いので、自分の状態を把握する意味でも、非常に意味のあるサービスです。

今なら、毎月300名で、検査が破格の1480円で受けれるキャンペーン中です。

 

40代になって、ぺたんとしてしまう事に悩んでいました。シャンプーしてみると、しっとりしすぎないので、自然とふんわりする感じに。きしみもないし、すごくちょうどいい絶妙な洗い上がりにホントびっくりしました。スカルプセレブ公式サイト

 

 

 

2、【オーガニック】リニューアルしたマイナチュレシャンプー

価格:3180円

容量:200ml

 

無添加のオーガニックシャンプーとして、女性から絶大な人気を誇るマイナチュレシャンプー

2017年8月に成分がリニューアルして、『フラーレン』と呼ばれる、エイジングケアに働きかける成分が追加されました。

柑橘系の爽やかな香りで、洗浄成分もアミノ酸系の穏やかな洗浄成分ですので、赤ちゃんにも使用して頂ける、優しいシャンプーです。

 

頭皮環境を改善してくれる、アミノ酸系ヘアケアセットです。

育毛剤とも相性がよく、フラーレンやホホバ種子油など、頭皮/髪/エイジングケアに有効な成分がタップリ配合♪

シャンプー&コンディショナーともに合成香料、着色料、パラベンなど不使用のノンシリコンなので、安心して毎日使えますね。

スカルプケア製品とは思えないようなかわいらしさ! バスルームが華やぎます。

そして、とってもめずらしい密閉ボトル。 ヘアケアセットの新鮮さをキープするため、2重構造になっているんです。 アットコスメ

 

 

 

3、【白髪を予防する】haru黒髪スカルププロシャンプー

 

価格:3600円

容量:400ml

 

白髪を予防する成分の、『ヘマチン』を配合した希少なシャンプーです。

ヘマチンは、白髪の予防の他にも、カラーやパーマの薬剤による髪のダメージの進行を抑制してくれる働きがあります。

オシャレな大人の女性に、おすすめのエイジングケアシャンプーです。最近では、女性ファッション誌のCLASSYやDomaniなどでも、毎月特集されています。

トリートメント不要のシャンプーなので、コスパも良くて、シャンプータイムの時短出来ます。

 

私が、実際に使用してみて、「すごい!」と実感したのが、 ノンシリコンなのに、気持ちのいい泡立ちと、 サラサラの美容院に行った帰りのような仕上がり。 手にとってみると、普通の半透明の液体です。 優しい柑橘系の香りも、万人受けする癒しの香りだと思いました。 また、コンディショナーやリンス不要な点も時短になって、◎です。アットコスメ

 

 

4、うねりを抑える【泡立たないクリームシャンプー】わたしのきまり

価格:5400円 公式サイトで初回64%OFFキャンペーン実施中

容量:250ml

 

こちらのシャンプーは、クリームシャンプーと呼ばれる全く泡立ちがないタイプの新感覚シャンプーです。

特徴としては、泡による摩擦が無く、クリームに含まれる豊富なトリートメント成分で、髪がものすごくしっとりします。

ぱさつきが気になる、髪の毛も保湿して、髪や頭皮のトラブルを予防してくれます。

国産のオーガニック成分が、優しくアンチエイジングをサポートします。

 

全く泡が立たないので最初びっくりすると同時に、本当に洗えているのか不安でしたが、とりあえずしばらく使ってみることに、、、すると2週間くらいで、ツヤツヤになっているのを実感しました!私はもう『わたしのきまり』に感謝しかありません! アットコスメ

 

5、【芸能人も愛用する】人気のルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

山田優さんや、マギーさん、ダレノガレさんも愛用する、プロ用の炭酸シャンプーです。

炭酸なのに、爽快感は無く、あくまで頭皮の汚れを濃密な炭酸泡が包み込んで洗浄してくれます。

洗浄成分もアミノ酸シャンプーで、配合されている成分は、アルガンオイルなどの高級オイルが配合されています。

オイルの働きで、うねりやくせ毛を予防してくれます。

 

もっちりした炭酸泡。毛穴ケアも出来る。

泡の状態で出てきて髪につけてもその泡はへこたれる事無く きちんと泡立ちます。

洗った後リペアマスクでトリートメントをします。 香りがとってもいいです。優しいクセのない香りです。

ドライヤーでブローした後、洗い上がりはしっとりサラツヤになります。 くせ毛なのですがこれで洗った後は少しクセも落ち着きます。 アットコスメ

 

 

6、【女性ホルモンに着目した】スカルプDボーテ シャンプー

価格:3900円

容量:350ml

 

医薬部外品のスカルプDボーテシャンプー

フケやかゆみに効果のある、有効成分も配合しています。

更には、シャンプーでは稀な、ソイセラム(大豆)を配合して、健やかで美しくしなやかな髪の毛に導いていきます。

シャンプーもアミノ酸シャンプーで、もっちり上質な泡が毎日のシャンプータイムを楽しくしてくれます。

口コミのとおりあわ立ちいいです! しっかりボリュームが出て髪に元気が出てきました! アットコスメ

 

 

7、【市販で買える】無印エイジングケアシャンプー

価格:1500円

容量:400ml

 

自然派思考の人に、長年絶大な人気を誇っている無印良品

そんな無印がリリースするエイジングケアシャンプーです。

成分には、コラーゲンなどのアンチエイジングに働きかける成分も配合しています。

まさに女性の為のシャンプーと言ったところです。

その他にも、ザクロエキスなどには、活性酸素を除去する働きもありますので、ストレスが多い頑張る女性にはおすすめです。

シャンプーのみ使用しています。 アミノ酸系のシャンプーを探していたところ、無印良品のものがあったので興味を引かれて購入しました。 髪が細いので、ノンシリコンシャンプーで指摘されがちな、髪のきしみや絡まりが不安でしたが、特に不具合なく使えています。 泡立ちも充分あり、ジンジャーのような香りで、洗い上がりがさっぱりします。 頭皮に低刺激なシャンプーで、使用感も良いので満足しています。 アットコスメ

 

 

8、【サロン専売】コタセラシャンプー

価格:1800円

容量:200ml

 

サロン向けシャンプーとして、人気ののコタ

フケやかゆみの予防にも効果があります。

香りもサロンシャンプーの上質な香りに癒やされます。デリケートな頭皮も、優しくシャンプーする事が出来ます。

もちろん洗浄成分は、アミノ酸シャンプーです。

ビタミンも配合されているので、アンチエイジング効果もバッチリです。

美容院帰りのような、サラサラの髪の毛を自宅でも体感したい人におすすめです。

頭皮のにおいとかゆみがあり、なんとかしたくてこのシャンプーを購入しました。 とてもいい香りで、シャンプーしたときにとても癒されるのですが、翌日頭のかゆみが再発してしまいました。 子供たちは気に入っています。子供の頭皮のにおいは、ずいぶん軽減されました。 家族の中で私にだけ、合わないようです。 Amazon

 

 

9、スティーブンノル バイタルプレミアム シャンプー

価格:1800円

容量:500ml

 

髪にハリコシを与えて、髪のボリュームを守ります。保湿成分もしっかりと配合しているので、乾燥が気になる女性にもおすすめのエイジングケアシャンプーです。

自毛は、ハリコシうねりクセ系の髪質です。 ハリ、コシアップ処方なので それ以上にバリバリな髪になるかと思って心配だったのですが なぜか、逆に、ふんわり柔らかい髪質になった気がする。 アットコスメ

 

まとめ

今回は、40代の女性のおすすめのエイジングケアシャンプーをご紹介しました。

あなたの髪の悩みが解決すると嬉しいです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同