1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【遺伝子を検査!】スカルプセレブシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

【遺伝子を検査!】スカルプセレブシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

自分の髪質や頭皮の状態を、『遺伝子レベル』でチェックする事が出来る、スカルプセレブシャンプーをご存知でしょうか?

スカルプセレブシャンプーとは、事前に遺伝子検査をして、その結果から自分に合った最適なシャンプーを選んでくれる画期的なシャンプーです。

今回は私もスカルプセレブシャンプーを使ってみたのでご紹介していきます。

私もなんとなく自分の髪質はわかっているつもりでしたが、深い原因についてまでは考えた事が無かったので、とても良い経験になりました。

チョイスしてもらったシャンプーも、髪の状態にマッチして、とてもいい感じになりました。

あなたの遺伝子に合わせたオーダーメイドシャンプーを提案!『遺伝子博士』×ぴったりシャンプーコース

遺伝子検査が出来るスカルプセレブシャンプーとは?

遺伝子検査が出来る、スカルプセレブシャンプーは、事前に自分の遺伝子をチェックする事で、もっとも最適なシャンプーを選んでくる、オーダーメイド感覚のシャンプーです。

市販されているシャンプーは、万人受けするように作られているので、どうしても『当たり障りのない』シャンプーになってしまいます。

例えば、

  • 香りは良いのに洗浄力が強すぎて私には合わない
  • ハリやコシが無くなってきたら栄養を補給したい
  • 髪を保湿してくれる潤いのあるシャンプーを使いたい
  • 頭皮の臭いを予防してくれるシャンプーを使いたい
  • 剛毛やくせ毛をなんとかしたい
  • エイジングケアの出来るシャンプーが欲しい
  • 猫毛でボリュームが出ない
  • 自分にもっとも合ったシャンプーを使いたい

などなど、髪や頭皮の悩みは十人十色です。

さおり
確かに悩みは尽きないけど、最適なシャンプーを自分で探すのってハードル高すぎなのよね〜

恐らくこう感じている人は、多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介するスカルプセレブです。

検査方法は?

遺伝子検査はとっても簡単で、自宅にいながらセルフで検査が出来ます。

要する時間は約1分です

検査方法は、口内の粘膜を遺伝子検査キットに同封されている、麺棒のような器具にこすりつけるだけなので1分もあれば終了します。

検査方法に関しての詳しい詳細は、こちらの記事をご覧下さい。

私の検査結果は?

私の検査結果は、頭皮の危険度が50%

『具体的な対策を考えましょう』との事でした。

正直、私は頭皮に関しては全く問題ないと思っていたので、この数値は意外でした。

ちなみに検査結果は、スマートフォンアプリの『遺伝子博士エイジングケア』で情報を入力する事で、検査結果が反映されます。

いつでも簡単に閲覧出来るのでとっても便利です。

ちなみにアプリは、自分の遺伝子結果だけではなく、食事の改善などの健康面に関してのアドバイス記事も沢山アップされていてとても参考になります。

遺伝子検査では主に、

  • 活性酸素
  • 糖化
  • 過酸化脂質

この3つの頭皮のリスクについて解説してくれます。

私の場合は、活性酸素と糖化のリスクが、大きかったので、解説を参考にしながらお伝えしていきます。

活性酸素や糖化は、日常で生活している中で、避けては通れないことですので、あなたの参考にもなると思います。

活性酸素

▲クリックで拡大出来ます▲

特に、『活性酸素』によるリスクが高いみたいで、活性酸素を体内に溜め込みやすい体質のようです。

活性酸素とは、体内に必要不可欠な物質ですが、増えすぎると毒性が強くなります。女性の天敵の老化を促進する物質でもあります。

活性酸素が発生する原因としては、

・紫外線

・添加物の多い食事

・ストレス

・運動不足

などが挙げられます。

具体的なリスクとしては、活性酸素の除去に、頭皮や髪のアミノ酸が使われることで、ハリやコシの低下、白髪や抜け毛のリスクを抱えているようです。

糖化

活性酸素が体内の『サビ』に対して、糖化は『こげ』です。

例えば、目玉焼きをイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。

卵は一度熱を加えると、液状に戻る事はありません。卵は焼くことで、目玉焼きのように硬くなりますよね。

これが髪や頭皮でも同じ状態が起こっています。

私の場合は、この糖化の状態が起こりやすい体質と言う、検査結果が出ました。

糖化のリスクについては、栄養を上手く吸収出来ずに、ハリコシの低下や、髪の強度が減少する事に繋がるようです。

更には、キューティクルも糖化して、美しいツヤが出にくくなるようです。

かなりボコボコに言われています。笑

ですが、ここまで深く自分の頭皮環境と向き合った事が無かったので、凄く勉強になりました。

私に最適なシャンプーは、スカルプセレブ04でした

スカルプセレブで、頭皮環境から合計5種類のシャンプーの中から、もっとも適したシャンプーを選んでくれます。

今回の検査結果を踏まえて、スカルプセレブがチョイスしてくれたのが、NO.04でした。

NO.4は、『糖化・活性酸素のリスクがある人向け』のシャンプーです。

2つの項目に対応するエキスや、コラーゲンが配合されており、リスクを予防してくれます。

スカルプセレブNO.4の成分解析

▲クリックで拡大出来ます▲

スカルプセレブのNO.1〜 NO.5までの全ての洗浄成分は、弱酸性で頭皮や髪に優しいアミノ酸系の洗浄成分になります。

いわゆるアミノ酸シャンプーと呼ばれる、シャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分で作られたシャンプーは、サロン専売のシャンプーなどにも多くも、多く配合されている質の高い洗浄成分です。

そして、NO.4が特化しているリスクを予防する成分が、糖化のダメージを抑制する、

・ドクダミエキス

・シャクヤクエキス

・カミツレ花エキス

などになります。

更に活性酸素を予防する、

・緑茶エキス

・宇治茶エキス

・ウーロン茶エキス

などが、NO.4には重点的に配合されています。

実際に使ってみた

いくら成分が良くても、使い心地が悪ければ毎日使う気になれませんよね。

そこで実際にNO.4を使ってみました。

結論からお伝えすると、スカルプセレブシャンプーは、保湿性が高く、とってもしっとりする優秀なシャンプーです。

リスクケアだけでは無く、シャンプーとしての質も非常に高い製品でした。

シャンプーの色は、こんな感じで無色透明です。

スカルプセレブの香りや匂いは?

スカルプセレブの香りは、柑橘系のオレンジの香りです。シャンプー後に香りが残るようなシャンプーではなく、ほのかに香る程度です。

シャンプー中も、爽やかな香りに癒やされます。

泡立ちは?

泡立ちは全く問題ありませんでした。

アミノ酸シャンプーの場合、洗浄成分が穏やかな反面で泡立ちが悪いと言う欠点もあるのですが、泡立ちの悪さは一切感じませんでした。

スタイリング剤を付けていても、1回のシャンプーで問題なく洗浄出来ます。

洗い上がりは?

洗い上がりは、とてもしっとりします。シャンプーだけだと、もしかすると、きしむかもって思っていましたが、きしみは全く感じません。

ドライヤーで乾かすと、ツヤもいい感じに出ます。

単純にスペックの高いシャンプーだと思います。

スペックが高くて、更に活性酸素や糖化のリスクも予防出来るのは、とてもお得に感じます。

泡パックもおすすめ!

見たところ、スカルプセレブは、完全に無添加シャンプーなので、泡パックもおすすめです。

やり方は、

1、洗顔ネットでシャンプーを泡立てる

2、泡立てた泡を洗面器に溜める

3、少しづつ頭に足していきシャンプーする

4、泡を洗い流さずに2〜3分泡でパックする

たったこれだけです。アミノ酸系の洗浄成分には、高い保湿力があるので、まるでトリートメントをした後のように、しっとりと落ち着きます。

スカルプセレブの口コミは?

それでは、私の口コミだけでは物足りないかと思いますので、公式サイトの口コミも抜粋しておきますね。

とにかく使ってすぐに、自分に合ってるなって感じでした。洗い上がりはしっとりで、ドライヤー後はふんわりボリュームアップと言う感じです。公式サイト
使ってみると、きめ細かな泡立ちで優しい洗い上がり。天然成分で安心だし、香りもしつこくなく気に入りました。アプリのアドバイスを参考にしながら、食事などにも気をつけています。公式サイト

そうなんです!実はアプリでは、コラム形式で、食事などのアドバイスもしてくれます!

40代になって、ぺたんとしてしまう事に悩んでいました。シャンプーしてみると、しっとりしすぎないので、自然とふんわりする感じに。きしみもないし、すごくちょうどいい絶妙な洗い上がりにホントびっくりしました。公式サイト

スカルプセレブの販売店は?

スカルプセレブは、東急ハンズやロフトなど・ドラッグストアなどの実店舗での販売はおこなっていないようです。

通販はでの販売は?

通販(オンライン)での販売は、Amazonでの販売は無く、楽天市場で販売しています。

楽天市場

楽天市場の場合、遺伝子検査キットが、税抜き5400円です。

更にシャンプーの価格は、税抜き4980円です。

遺伝子検査をする事と、頭皮のリスクを予防する事を考えるとこれくらいの価格になってしまうようですね。

公式サイトなら最安値で購入出来る!

公式サイトでスカルプセレブを購入すると、なんと初回の遺伝子検査が、通常の78%OFFで購入する事が出来ます。

これは非常にお得ですね!

更に、スカルプセレブシャンプーも、通常価格の20%OFFでずっと買う事が出来ます。

これは公式サイト限定のキャンペーンですので、ご注意して下さい。

あなたの遺伝子に合わせたオーダーメイドシャンプーを提案!『遺伝子博士』×ぴったりシャンプーコース

スカルプセレブの解約方法は?

スカルプセレブシャンプーの解約方法は、2回目以降から、解約が可能です。

解約の方法は、次回お届け予定日の10日前までに解約の連絡を、オーダーフォームに記載されている、Eメールアドレスに解約の通達をおこなう事で、解約が可能です。

最後に

今までどんなシャンプーを使っても、微妙に自分と合わなかった。そんな人は、自分の悩みを限りなく解決してくれる、スカルプセレブがおすすめです。

頭皮ケアだけではなく、単純に使い心地も良い、質の高いシャンプーですので試してみる価値はありです。

ちなみに公式サイトの、初回78%OFFキャンペーンは、毎月限定300名限定のキャンペーンです。

今まで遺伝子検査が出来るシャンプーは、早々お目に掛かれるものでは無かったので、問い合わせが殺到しています。

興味がある人は、公式サイトでお得にゲットして下さいね。

あなたの遺伝子に合わせたオーダーメイドシャンプーを提案!『遺伝子博士』×ぴったりシャンプーコース

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同