1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. アラフィフの女性におすすめの髪型15選!くせ毛に似合うアレンジも

アラフィフの女性におすすめの髪型15選!くせ毛に似合うアレンジも

『いくつになっても、オシャレを楽しみたい』

美意識の高い女性なら当然こう思いますよね。

そこで今回は、アラフィフの女性に向けて、おすすめのヘアスタイルをまとめました。

40代は、ハリやコシが無くなってきて、髪の毛のトラブルを増えてくる頃だと思います。

対処方法についても解説していますので、楽しみながらご覧下さい。

 

 

自分にあったヘアスタイルを知る方法

  • 自分にどんなヘアスタイルが似合うのかわからない
  • いつもスタイリストさんに一任するけど残念な結果に
  • 髪型を変えたいけど、似合わなかったら不安

などなど、自分にどんな髪型が合うのかわからないアラフィフの女性は多いのでは、ないでしょうか?

そこで、もの凄くわかりやすく、自分にあった髪型を知る方法があります。

ポイントはどんな髪型も、基本は『ひし形シルエット』を意識する事で、バランスの取れた印象になります。

丸顔編

▲クリックで拡大出来ます▲

出典:ホットペーパービューティー

こちらはホットペーパービューティーが、ホームページで掲載している情報です。

丸顔さんの場合、トップをふくらませる事で、縦長のシルエットを作る事を意識すると、いい感じになります。

詳しくは上記の画像をご覧下さい。

 

面長編

▲クリックで拡大出来ます▲

出典:ホットペーパービューティー

 

面長さんは、トップのボリュームは控え目にして、サイドへボリュームを出し、顔まわりのシルエットを丸くする事がポイントです。

 

アラフィフの女性におすすめの髪型15選

それでは、自分に似合う髪型の基本を抑えたところで、アラフィフのおすすめのミディアムの髪型をご紹介していきます。

ショート・ボブ編

丸顔向け

出典:Pinterest

『アラフィフの星』女優の石田ゆり子さんのショートボブのヘアスタイルです。

トップに自然なボリュームを出して、綺麗なひし形シルエットを作っていますね!お手本のようなヘアスタイルです。

丸顔の人に似合うヘアスタイルです。

面長向け

出典:Pinterest

トップのボリュームを抑えて、面長な印象を上手くカバーしてとっても上品に仕上げていますね。

アラフィフの女性におすすめしたいヘアスタイルです。

出典:Pinterest

毛先に動きを出して、ボリューム感を出していますね。ペタってなってしまう猫毛の人にもおすすめです。

セットが楽チンなので、忙しい主婦にもおすすめです。

これから50代を迎えるあなたに合った、大人のヘアスタイルです。

 

関連記事ボブの前髪あり・なしのヘアスタイルまとめ30選

白髪の女性向け

出典:Pinterest

白髪の女性でも、動きを出す事で、上品でオシャレなヘアスタイルを楽しむ事が出来ます。

関連記事白髪はシャンプーで改善するの?予防や対策におすすめシャンプー5選

くせ毛の人にもおすすめ!

出典:Pinterest

 

くせ毛で髪の広がりが気になる人も、上手く髪質を活かす事で、自分だけのオシャレを楽しむ事が出来ます。

出典:Pinterest

髪をふんわりさせる事で、老けて見られる印象を抑える事が出来ます。

 

ミディアム編

小顔効果抜群のひし形シルエット

出典:Pinterest

美しい毛流れの上品なヘアスタイルです。

綺麗なひし形を作って、バランスを保っていますね。

ひし形は小顔効果抜群です。

 

関連記事ミディアムヘアのゆるふわパーマ20選【30代・40代向け】

 

出典:Pinterest

永作博美さんのように、トップのボリュームが出にくい女性の人は、パーマを掛ける事で、エアリーな雰囲気を作る事が出来ます。

出典:Pinterest

内巻きカールパーマがラグジュアリーな大人の雰囲気を醸し出していますね。大人の抜け感が上手く出た、ヘアスタイルです。

出典:Pinterest

かき上げ風の、大人の雰囲気漂うオシャレなヘアスタイルです。

 

パーマ編

出典:Pinterest

骨格を綺麗にカバーしたパーマヘアです。

ボリュームが出にくい、大人の女性にはおすすめのヘアスタイルです。

 

ロング・セミロング編

出典:Pinterest

顔周りの毛先を外に動かす事で、アクティブな印象を与える事が出来るヘアスタイルです。

お出掛けが楽しくなりそうですね!

 

出典:Pinterest

大人可愛い、オシャレなアラフィフの女性におすすめのヘアスタイルです。顔まわりを動かすことで、華やかな印象に仕上がります。

くせ毛がある人にもおすすめのヘアスタイルです。

出典:Pinterest

最近は女性ファッション誌のモデルでも、洗いざらしのような自然なヘアスタイルが流行っていますね。

出典:Pinterest

長めの前髪をサイドに分ける事で、小顔効果も演出出来るヘアスタイルです。上品なウェーブがモデルのような華やかな印象を演出してくれます。

 

髪のトラブルが増える理由

女性の髪のトラブルが増える最大の現在は、女性ホルモンの低下です。

女性ホルモン(エストロゲン)が減少する事で、健康的な美しく、ハリコシのある髪の毛の生成に支障をきたすようになります。

『最近髪のボリュームが無くなって、老けて見られるようになった』

こんな悩みを抱えている人は、加齢による女性ホルモン減少が原因かもしれません。

 

その他には、

・ストレスや食生活

・紫外線によるダメージ

・低品質なシャンプーによるダメージ

などが挙げられます。

 

女性ホルモンの減少の主な理由は加齢です。

更にはストレスも交感神経を刺激して、女性ホルモンに影響を与えてしまうと言われています。

それと低品質な刺激が強いシャンプーも、髪のトラブルの原因となりますので、シャンプーを見直す必要がある人もいるかもしれません。

 

アラフィフの芸能人のヘアスタイル

辺見えみりさん

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

最近バタバタしていて✂︎行けてなかったから、スッキリ嬉しい。 masatoさんありがとう! #辺見えみり #ショートヘア

Emiri Henmiさん(@emiri_hemmi)がシェアした投稿 –

 

菅野美穂さん

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

otonaMUSEさん(@otonamuse)がシェアした投稿

 

 

アラフィフの女性の髪を美しく保つヘアケア

シャンプー

シャンプーはもっとも簡単に、日々のケアが出来るアイテムです。

特におすすめのシャンプー、髪を保湿してしっとりと美しい髪に仕上げてくれるアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは、お肌や髪と同じ、弱酸性の洗浄成分で作られているので、穏やかにシャンプーする事が出来ます。

 

まとめ

今回はアラフィフの女性におすすめのヘアスタイルをご紹介しました。

この記事を読んでくれた、オシャレなアラフィフの皆様、本当にありがとうございました。

皆様がいつまで若々しく、美しくいてくれる事を心から願っております。

この記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同