1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 白髪はシャンプーで改善するの?予防や対策におすすめ市販シャンプーランキング6選

白髪はシャンプーで改善するの?予防や対策におすすめ市販シャンプーランキング6選

『白髪、気になりますよね』

一度生えてしまうと、なかなか改善が難しい白髪ですが、シャンプーで白髪は改善するものなのでしょうか?

結論から申し上げると、シャンプーだけの力で白髪が改善することは、極めて難しいでしょう。

ですが、白髪を予防したり対策する事は出来るかもしれません。

今回は、美しい黒髪に導くためのおすすめのシャンプーを集めました。

口コミを交えながらご紹介していきます。

なぜ白髪が生えるの?

髪は元々、色素が無い白髪(はくはつ)の状態で誕生します。

健康的な黒髪は、毛母細胞で誕生したばかりの白髪が、メラニン色素で髪が黒く着色されて、美しい黒髪が生えてきます。

ところが加齢などによる白髪は、毛母細胞で着色されるはずの髪が、着色されずにそのまま生えてきてしまいます。これが俗に言う白髪と呼ばれる現象です。

 

90%の人が白髪に対してネガティブなイメージを持っている

実はヘアカラーのメーカーとしてお馴染みの、『ホーユー』が実施した、白髪に対しての意識調査では、90%以上の人が、白髪に対してネガティブな印象を持っている事がわかりました。

理由として多かったのが、

 

1位:老けて見られる

2位:苦労してそうと思われる

3位:疲れて見える

 

などの理由が上位を占めていました。

 

更には、30代から40代女性対象のアンケートでは、

50%以上の女性が『白髪を見つけた事がある』回答しています。

出典元ホーユー調べ

 

白髪が増える原因

まずは白髪になる原因を見ていきましょう。

原因を知ることで、白髪に対しての対処もしやすくなります。

お先に白髪の原因からお伝えすると

  • 加齢
  • 遺伝
  • 血行不良
  • ストレス
  • 食事
  • 睡眠
  • 紫外線

こういった原因がありますので一つづつ説明していきます。

加齢

年齢を重ねるうちに、ホルモンバランスが乱れて、黒髪の原料を作り出す色素細胞も加齢により、機能不全を起こしてしまいます。

毛母細胞では、メラニン色素で染色して、チロシナーゼと呼ばれる酵素の働きで酸化させ褐色し、黒髪にしていきます。この機能が加齢により衰えることで、黒髪の生成に支障が出てしまいます。

 

遺伝

遺伝は避けては通れない白髪の原因です。薄毛同様に、白髪も遺伝による影響が出やすいと言われています。

ですが白髪には、まだまだ解明されて事が多く、後天的な要因も秘めていると言われています。

 

血行不良

こちらはホルモンバランスの乱れによる要因が大きいです。

特に女性の場合は、女性ホルモンのエストロゲンの減少で、『血行不良や冷え』などの症状が起きる場合もあります。

毛根への栄養は、毛細血管を通って運ばれます。冷えや血行不良が起こると、栄養素が上手く毛根まで運ばれずに、正常な毛髪活動に支障が出てしまいます。

 

ストレス

人間はストレスを感じると、自律神経に支障が出る場合もあります。これにより、血液の循環が悪くなり、血行不良など症状に繋がる場合もあります。

『ストレスで白髪が増えた』

これはよく聞く話しですが、ストレス自体が白髪を誘発している訳ではなく、ストレスによるカラダの不調が白髪の原因になっていると言われています。

 

食事

食事とは、私達人間の貴重な栄養補給の行為でもあります。

特に髪にとって必要な

・ビタミン

・ミネラル

・タンパク質

これらが不足することで、頭皮への栄養が滞ったり、基礎代謝が下がることで、充分な発毛活動がおこなえなくなってしまいます。

 

更に言えば髪とは、栄養がもっとも後回しにされやすい部位でもあります。

まず栄養は、人間の生命維持に必要な、心臓や臓器、脳に回されます。それから、優先順位の低い髪や爪に供給されます。

充分な栄養を摂っているつもりでも、実は栄養不足に陥っていると言う事は多々あります。

 

紫外線

紫外線を浴びるとことで、体内の活性酸素が増加します。

 

活性酸素とは、老化を引き起こす最大の要因とも言われています。

 

紫外線により、活性酸素を浴びて、カラダが老化することで、ホルモンバランスの乱れ、血行不良など、様々な要因を引き起こしてしまいます。

 

白髪対策におすすめのシャンプーの特徴

それではここからは、白髪対策におすすめのシャンプーの特徴について解析します。

白髪対策におすすめのシャンプーの特徴はこんな要素があります。

  • ヘマチン配合
  • 保湿性に優れている
  • エイジングケア成分配合
  • 洗浄成分が穏やか

こういった特徴があります。

ヘマチン配合

ヘマチンとは黒髪の元となる、メラニン色素を作るためのチロシナーゼという酵素の働きを活性化する作用があります。

生えてくる白髪を予防して、黒髪に導いてくれる働きがあると言われています。

更にヘマチンには、活性酸素を失活させる働きもありますので、アンチエイジングにも働きかけます。

 

保湿性に優れている

頭皮は乾燥することで、栄養不足に陥ります。頭皮の栄養不足は、血行不良や細くハリコシの無い髪の元になってしまいます。

頭皮や髪をしっかり保湿することで、健康的な毛髪活動をサポートする役割があります。

特に頭皮には、『コラーゲン』や『ヒアルロン酸』、『リピジュア』などの保湿成分がおすすめです。

 

エイジングケア成分配合

エイジングケア成分を配合することで、老化から頭皮や髪を守ってくれます。

具体的には、天然の植物エキスなどに含まれる、ビタミンやミネラルなどです。

植物には、厳しい自然環境で生き抜く為の、強い生命力があります。これらの植物を含んだ、エイジングケアシャンプーは、植物の恩恵を受けることが出来ます。

 

洗浄成分が穏やか

洗浄成分が穏やかで頭皮に優しいシャンプーを使うことで、育毛ケアが出来ます。

頭皮には、頭皮環境を清潔に保ってくれる常在菌が存在します。洗浄力が強い、粗悪なシャンプーを使い続けると、常在菌が不足したり、乾燥のし過ぎで、過敏な状態になってしまいます。

これにより、フケや炎症、かゆみなどの症状が起きてしまいます。頭皮環境の悪化は、正常な毛髪サイクルにも影響を及ぼします。

特におすすめのシャンプーはアミノ酸シャンプーです。アミノ酸シャンプーは、弱酸性の洗浄成分で、髪や頭皮への負担が少ないシャンプーです。

 

白髪対策におすすめのシャンプーランキング6選

1、【ヘマチン配合】女性のエイジングケアにおすすめのharu黒髪・スカルプシャンプー

 

@lemonade_93がシェアした投稿

 

価格:3600円

容量:400ml

 

黒髪の元となる、メラニン色素に働きかけるヘマチン配合のエイジングケアシャンプーのharu黒髪・スカルププロシャンプー

ヘマチンの他にも、海塩や、褐藻などミネラル分を多く含む天然成分を配合して、黒髪に導くサポートをします。

更に凄いのが、高価な育毛剤などにも配合されている、育毛に働きかけるキャピキシルを高濃度で配合しています。

この他にも、22種類のエイジングケア成分を配合しており、『見た目年齢をマイナス5歳』を目指す、大人の女性に向けたシャンプーです。

これだけの成分が配合されて、3600円はかなりお買い得ですが、現在公式サイトの定期コースキャンペーンを利用すれば、なんと20%OFFで永続的に購入出来ます。

 

実際に口コミサイトのアットコスメでも、『白髪が減った』と言う、愛用者の口コミもあります。

 

毎日この黒髪スカルププロを使い、結論としては、白髪が増えないように感じました。

今ある白髪がいきなり黒くなるとか、黒髪がわさわさ生えてきました、ってことは無いですが、白髪が増えない。

気をつけていても日々のストレスで白髪は増えていくから、これは嬉しいことでした。

オールインワンシャンプーだからリンスやトリートメントが要らず、時短になりました。

髪はサラサラです。 頭皮環境改善の成果か、ボリュームアップしたようにも感じます。 アットコスメ

 

白髪になりくい、白髪を予防するシャンプーとしては、とてもおすすめのシャンプーです。

 

白髪染めではなく、自然に白髪を減らす事を考えている人は、試してみる価値ありです。

 

 

 

2、無添加 男性にもおすすめ!マイナチュレシャンプー

 

価格:3180円

容量:200ml

 

あの世界のモンドセレクションを受賞している、無添加オーガニックシャンプーのマイナチュレ

2017年8月に、リニューアルされてスカルプケアに益々磨きが掛かった製品です。リニューアルに伴い、女性ホルモンに働きかける、フラーレンと呼ばれる成分が追加され、更なるアンチエイジングが期待出来ます。

更には頭皮環境を整える、グリチルリチン酸ジカリウムも配合されています。皮脂腺の多い男性にもおすすめのシャンプーです。

洗浄成分も穏やかなので、敏感肌の人にも愛用してもらえます。

 

香りもいいので、気持ちよく白髪の予防が出来ます。

 

初めて育毛ケアに最適なシャンプーを使ってみました。 弱酸性で刺激が少ないシャンプーなので頭皮に優しいのが特徴的。 洗った後、髪にまとまりができ、 ごわごわだった私の髪が生き帰ったようでした。 また使ってみようと思うそんなシャンプーです。 アットコスメ

 

 

3、【スカルプケアにも◎】薬用 スカルプDボーテ

価格:3900円

容量:350ml

 

有名育毛ケアブランドのアンファーから発売されている、女性の頭皮ケアに大人気のシャンプーです。

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることで有名な、豆乳発酵液を含んでいます。これにより、血行促進に働きかけたり、頭皮環境を活性化をサポートします。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合していて、頭皮にストレスなく、穏やかにシャンプーする事が可能です。

頭皮環境を健やかに保ってくれるシャンプーです。 泡も弾力があって、髪の毛がボリュームアップした感じになります。 シャンプーもトリートメントもローズの香りで 薬用シャンプーぽくない香りもいいです。 髪の毛に元気がなくなってきたかな っていう人にぴったりな商品だと思います。 アットコスメ

 

4、ナプラケアテクトHB カラーシャンプー

価格:2000円

容量:300ml

 

こちらもヘマチンが配合された、エイジングケアシャンプーです。

ヘマチンの他にも、髪にボリュームを与えてくれるケラチンも配合されています。年齢的にハリやコシが無くなった髪の人に向いています。

このスペックでこの価格は、正直ありえない程のコスパの良さです。

更にヘマチンは、カラーリング剤の薬剤のダメージを軽減してくれる働きもあるので、白髪染めを愛用している人にもおすすめです。

 

白髪予防や紫外線予防

四季を通してこの「ヘマチン配合」のシャンプーをしています。 カラーリングの退色もお陰様で減りましたし、地肌も健康で血流が良くなって要っているのを感じます。 アットコスメ

 

5、無印良品 エイジングケアシャンプー

価格:1500円

容量:400ml

 

自然派思考のブランドとして、長年人気の無印良品

洗浄成分は、頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用しています。更には、ザクロエキスなどの、女性ホルモンに働きかけるアンチエイジング成分も配合している、質の高いエイジングケアシャンプーです。

この成分なら、値段としては、この倍はするシャンプーもありそうですが、コスパは上々で、使い続けやすい価格帯と言えます。

 

使用感はとてもよかったです。 泡立ちも申し分なし、流した時のヌメっと感が嫌いな方にはちょっとむかないのかもですが、 私はよーく洗い流してしまうのでこれくらいでちょうどいいです。

頭皮に刺激も感じないしかゆみもないので私に合っているのだと思います。 アットコスメ

 

6、資生堂 アデノバイタルシャンプー

価格:2500円

容量:250ml

 

NHKでも放送された、血行促進作用のアデノシンを含んだ育毛シャンプーです。

血行を促進することで、毛母細胞を活性化して、白髪のケアに努めると言う仕組みですね。

潤いを守りながら汚れを洗い流すので、頭皮にやさしいシャンプーです。

泡立ちも良く、洗い上がりスッキリ! 頭皮のニオイも きにならなくなりました! 健康な髪が生えるよう 願いながら使ってます! アットコスメ

 

 

シャンプー以外の白髪を改善する対策

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、直接頭皮を刺激をして、血行を促進する方法ですので、効果的です。

さらにやり方さえわかれば、シャンプー時は、髪を乾かす時に簡単に取り入れる事が出来ます。日常的にスカルプケアをする事が出来るので、お金を掛けずに始める事が出来ます。

 

おすすめの頭皮マッサージの方法はこちらです。

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっています。

 

頭皮マッサージをする事は、同時にリフトアップ効果もあるので、女性にはおすすめです。

 

食事

ヨウ素(ヨード)

ヨウ素は、黒髪を作り出す元のになる、『メラノサイト』の活動に必要な栄養素です。

食事をすれば黒髪になる訳ではありませんが、対策としてはおすすめです。

主に魚介類や海藻類に含まれています。

 

チロシン

チロシンはメラニン色素の原料の1つです。

チロシンが不足すると、メラノサイトが活性化されても、髪の毛は黒髪に染色される事はありません。

 

主に、乳製品や果物(バナナ・アボガド)、魚介類・ナッツ類に含まれる成分です。

 

白髪におすすめのシャンプーの回数は?

シャンプーは白髪に限らず、基本的に『夜の1回のみ』でOKです。

シャンプーのやり過ぎや洗いすぎは、頭皮の常在菌を洗い流して死滅させてしまうので、夜だけにしておきましょう。

それから夜シャンプーしたら、眠っている間に皮脂が分泌されます。これはワックスエステルと呼ばれる、自分の髪にもっともマッチしたオイルです。

髪馴染みがよく、髪を柔らかくしてくれて、艶も与えてくれます。お出掛け前に、ヘアブラシでとかしてあげると、オイルが髪全体に行き渡って、綺麗に見えるようになります。

 

まとめ

今回は白髪対策におすすめのシャンプーをご紹介しました。

もう一度おさらいですが、白髪対策には、これらの条件を含んだシャンプーがおすすめです。

  • ヘマチン配合
  • 保湿性に優れている
  • エイジングケア成分配合
  • 洗浄成分が穏やか

今回ご紹介したシャンプーの中で、これらをもっともバランスよく満たしているシャンプーは、haru黒髪・スカルプシャンプーです。

早めの対策をすることで、イキイキとした黒髪を手に入れられるかもしれません。

あなたの髪の悩みが少しでも解決されたら、私も嬉しいです。

 

▼おすすめ記事

haruシャンプーを使ってみた口コミや成分解析まとめ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同