1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. シリコン入りシャンプーのおすすめ市販ランキング5選

シリコン入りシャンプーのおすすめ市販ランキング5選

『シリコンシャンプーって本当に良くないの?』

最近は空前のノンシリコンブームですので、シリコンがシャンプーに入っていると、なんだか悪いシャンプーに感じちゃいますよね。

しかし、シリコンにも素晴らしい特徴はあります。

今回はノンシリコンじゃない、『シリコン入り』のおすすめの市販シャンプーをご紹介していきます。

ノンシリコンシャンプーをお探しの人はこちら

 

気になった事はありませんか?

  • 髪のダメージが気になる
  • ノンシリコンシャンプーだと、ぱさついてしまう
  • 髪に艶が無い
  • くせ毛が気になる
  • 髪が乾燥して老けて見られる
  • 紫外線のダメージが気になる

こんな悩みを抱えている人は、シリコン配合のシャンプーを上手に使うことで、悩みを解決出来るかもしれません。

シリコンには、髪のキューティクルを整えたり、指通りを滑らかにする働きがあります。

 

シリコンとは?

シリコンとは、髪をコーティングしてくれるオイルです。髪をオイルで皮膜することで、外的なダメージから髪を守ったり、艶を出してくれたります。

 

シリコン入りシャンプーはなぜ悪いの?

シリコン入りシャンプーは決して悪い訳ではありません。

テレビCMや、雑誌の広告などでも近年は『ノンシリコンシャンプー』をどのメーカーもアピールしています。ですのでシリコン入りシャンプーが、なんだか悪いイメージになっていますが、シリコンは髪をコーティングしてくれる優秀な成分です。

傷んだ髪の毛には、シリコン入りのシャンプーやトリートメントの方が向いている場合もあります。それからシリコンが入っているかよりも、シャンプーの良し悪しを決めるのは『洗浄成分』です。

ノンシリコンに注目をさせておいて、洗浄成分は粗悪な成分を使っているシャンプーも存在します。

今回ご紹介するシャンプーは、全て洗浄成分に優れた、シリコン入りシャンプーのみを厳選してご紹介します。

 

シリコンの種類や見分け方

シリコンは、シャンプーの全成分表にシリコンとは書かれていません。

シリコンは、これらの総称となります。

シリコンの種類
ジメチコン、アモジメチコン、メチルポリシロキサン、オクタメチルトリシロキサン、シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなど、

これをまとめてシリコンと呼びます。この中のどれかを含んでいたら、シリコン入りのシャンプーとなります。

 

コンディショナーやトリートメントには今でもシリコンが使われている

実は、シャンプーはノンシリコンでも、同ラインのコンディショナーやトリートメントには、シリコンが配合されている製品が多々あります。

それだけ、シリコンは重宝されている事になります。中には、ハーブガーデンのような、トリートメントもノンシリコン処方の製品もあります。

 

シリコン配合シャンプーのメリット

シリコンは少量で、髪をコーティングする事が可能です。

メリットは、

・髪のキューティクルの保護

・髪に艶感を高める

・紫外線予防

・くせ毛を予防する

・ドライヤーの熱から髪を守る

などなど、シリコンにはシリコン特有のメリットもあります。

 

シリコンのデメリット

シリコンのデメリットは、髪への残留性が高いことです。

一度シャンプーしただけでは、シリコンは落ちにくく、どんどん髪に残留してしまいます。

そして、シリコンもオイルですので、やがて酸化します。酸化が進むと、酸化したシリコンが洗い流れる際に、キューティクルを傷つける可能性があると言われています。更には、酸化によって髪の嫌な臭いに繋がったりします。

それとシリコンがキューティクルをコーティングすることで、カラーリング剤やパーマ剤が浸透しにくいと、一部で言われています。

 

定期的なプレシャンプーがおすすめ!

この課題を解消する為には、定期的にプレシャンプーを使って、シリコン皮膜を除去することをおすすめします。

プレシャンプーとは、シャンプーの前におこなうシャンプーの事です。プレシャンプー専用も販売しているので、詳しくはこちらをご覧下さい。

 

シリコン入りシャンプーが向いている人

  • ハイダメージの人
  • 剛毛でボリュームが出やすい人
  • くせ毛や天パを抑えたい人
  • 紫外線対策をしたい人
  • 髪をしっとりさせたい人

こんな人はシリコン入りシャンプーがおすすめです。

 

おすすめのシリコンシャンプーの特徴

シリコンが入っているからと言って、全てのシャンプーが良いシャンプーとは限りません。

特にラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムなどの、硫酸系と呼ばれるシャンプーは、洗浄力が強すぎて、頭皮の乾燥や、キューティクルの破壊を招いてしまいます。

おすすめのシリコン入りのシャンプーの条件は、

  • 洗浄成分が穏やか
  • 天然の植物成分を配合している

こういったシャンプーがおすすめです。今回ご紹介するシャンプーは、これらを満たしたシャンプーのみをご紹介します。

 

シリコン入りのおすすめ市販シャンプーランキング5選

1、【シリコン入りアミノ酸シャンプー】リマーユ

価格:2300円

容量:240ml

 

シャンプーに馬油を配合した、シリコン入りのアミノシャンプーです。

穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合して、髪にツヤと潤いを与えます。

 

更にシリコンを配合することで、髪をダメージから守ってくれて、指通りもサラサラな仕上がりです。

 

馬油は人肌と近く、浸透力が良いため、高い保湿力を誇ります。

保湿成分の他にも、抗炎症作用のある、グリチルリチン酸2Kなどの成分も配合。

スペックの高い、シリコン入りシャンプーです。

リマーユシャンプーを使用した感想は、パサつきが収まり、綺麗なツヤが髪に戻りました。ツヤが戻ったのは、馬油や天然オイル、保湿成分の働きによるものだと思います。 私はくせ毛持ちなので、いつも髪が跳ねたり、パサついて見えてしまうのですが、それも比較的解消されました。 女性には、すごくおすすめの優秀なシャンプーです! 当メディアレビュー記事より

 

今なら公式サイト限定で、最大半額で購入する事が出来ます

 

 

関連記事リマーユシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析・販売店まとめ

 

 

2、【ノープー】ロレアルパリ クレンジングクリーム しっとり

価格:1400円

容量:440g

 

こちらはノープーでお馴染みのロレアルパリのクリームシャンプーです。

通常のシャンプーとは異なり、泡立ちが一切ない、クリームで髪を洗う新感覚のシャンプーです。

シャンプー・コンディショナー・トリートメントをひとまとめに出来るので、圧倒的時短が実現しました。シリコンも配合されているので、艶感を高めてくれます。

ノープー初挑戦! 地肌までケアできるし、オールインワンってやっぱりラクでいいです! 思ったよりさっぱり仕上がるのと、毛先までしっとり潤うからまとまりもいいです。 オススメ! Amazon

 

関連記事【新発売】ロレアルパリのボタニカルノーシャンプー(ノープー)を使ってみた!口コミや成分解析まとめ

 

 

3、ハツモール (Hatsumoru) DNA ビューティ スカーフソープ

価格:2848円

容量:1000ml

 

なめらかな質感を向上し、髪にハリ・コシを与える事に定評のあるシャンプーです。

女性ホルモン促進作用のある、ダイズ発酵エキスも配合している点は、女性には嬉しいポイントですね。

保湿作用も高く、植物エキスもふんだんに配合されています。

サロンでも使用する店舗もある程、重宝されています。

 

 

4、uka シャンプー グラマラスナイティナイト

価格:3240円

容量:300ml

 

ハイダメージでもかなりしっとりするシャンプーです。洗浄成分は穏やかなアミノ酸系を使用、保湿成分はグリセリンや植物エキスを多数配合しています。

更にキューティクルのコーティングにシリコンを足しているので、しっとり落ち着かせたい人にとっては、最高のシャンプーと言えます。

 

 

5、HOKEN/HONEYX トリートメントシャンプー

価格:2592円

容量:525円

 

保湿力を高い、ハチミツやローヤルゼリーを配合したハイスペックなシャンプーです。髪内部の密度を高めて、くせ毛や切れ毛を予防してくれるコラーゲン成分も配合しています。

オレンジオイルやヒノキオイルなど、オーガニックな製品も使用されており、期待が持てます。

 

シリコン入りのおすすめトリートメントやコンディショナーは?

せっかくなので、おすすめのシリコン入りのトリートメントやコンディショナーもご紹介しておきます。

ちなみにコンディショナーやトリートメントの多くは、今でもシリコン入りの製品が主流です。比較的簡単に見つける事が出来ます。

 

アミノメイソントリートメント

 

とってもオシャレなボトルに入った、アミノメイソンのトリートメント

シャンプーはノンシリコンのアミノ酸シャンプーですが、トリートメントは被膜性の高いシリコンが配合されています。

指通りもよく、しっとりまとまる質感に仕上げてくれます。

発売3ヶ月で100本が売れた超大人気のシリーズです。

 

関連記事アミノメイソンシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

 

まとめ

今回は、髪のダメージケアや艶を与えてくれる、シリコン入りシャンプーの特集でした。

シリコンと上手く付き合うことで、あなたの髪は、美しくキープする事が出来ますので、是非参考にして下さい。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同