1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. はちみつシャンプーのおすすめランキング6選!アンドハニーなど

はちみつシャンプーのおすすめランキング6選!アンドハニーなど

はちみつが髪に良いってご存知でしたか?

ハチミツは髪を保湿してくれたり、ビタミンを補給してくれる、アンチエイジング効果のある優秀な成分です。

特に髪のぱさつきや、くせ毛が気になる人にはおすすめの成分です。

今回ハチミツが配合されたおすすめのシャンプーを厳選しました。

人気のアンドハニーやクリーミーハニーなどもご紹介していきます。

 

はちみつシャンプーの効果や成分は?

高い保湿効果

はちみつには高い保湿効果があり、髪を乾燥やぱさつきから守ってくれます。

美容液や美容クリームにもはちみつは配合されている事もあり、注目されている天然の保湿成分です。

髪を保湿する事で、潤いのある美しい、艶髪をキープしてくれます。女性に必須の成分ですね。

更に頭皮環境が整うことで、薄毛などのトラブルの予防としてもおすすめです。

 

ビタミン配合

はちみつは栄養の宝庫と言われています。ビタミンB1やB2、女性にとって必須の葉酸など。

ビタミン類、カルシウム、鉄をはじめとする豊富な栄養素の宝庫です。特にビタミンには、アンチエイジングの働きもあるので、大人の女性には嬉しい成分ですね。

 

殺菌作用

はちみつには殺菌作用があります。はちみつに含まれるグルコン酸と呼ばれる成分が、高い殺菌力を発揮します。

これにより、頭皮の炎症を予防する事が出来て、頭皮トラブルから守ってくれます。

 

育毛ケア

はちみつには、保湿効果と殺菌作用がある事から育毛と言う視点からも注目されています。

頭皮のトラブルは乾燥や、炎症が原因によって起こる場合もあります。

そういったリスクを予防する点でもスカルプケアとしても力を発揮してくれます。

 

香りに癒やされる

はちみつの甘い香りは、リラックス効果があります。

仕事や家事で疲れた1日の疲れを、はちみつの優しい香りがあなたを癒やしてくれます。

 

はちみつシャンプーはどんな香り?

はちみつシャンプーの多くは甘いハニーの香りがほとんどです。

メーカーによって香りの強さは様々ですが、はちみつシャンプーはどれも香りは強めの甘い香りの印象を受けます。

 

失敗したくない人はお試しから!

ほとんどのはちみつシャンプーは一回使い切りのお試し用のトライアルが販売されています。

失敗したくない人は、まずはお試し用からはじめてみましょう。

バラエティーショップのロフトや東急ハンズで販売されています。

 

はちみつシャンプーのおすすめランキング6選

それでは、はちみつの働きを知って貰ったところで、いよいよはちみつ配合のシャンプーについてご紹介していきます。

今回の選定基準は以下の通りです。

  • はちみつ配合
  • 保湿作用が高い
  • ノンシリコン
  • オーガニック処方

全てこれらの基準をクリアした、上質のシャンプーのみを特集しています。本当はもっと紹介したいのですが、これを基準をクリアするシャンプーは、非常に少ないです。

どれもおすすめのシャンプーなので、是非ご覧下さい。

 

 

 

1、芸能人愛用のクリームシャンプー わたしのきまり

価格:5400円(公式サイトで特別キャンペーン中)

容量:250ml

はちみつ配合のクリームシャンプーと呼ばれる、泡立たないタイプのシャンプーのわたしのきまり

 

クリームシャンプーとは、『シャンプー』『コンディショナー』『トリートメント』の3役を1つでこなすヘアケアアイテムです。

 

超濃厚な植物由来のクリームが、髪を傷つけずに髪を優しく洗い上げます。

 

 

モデルの田中里奈さんも愛用している人気のアイテムです。

 

潤いを与えてくれる、エキストラバージンオイルや、髪の浸透性の高い、マカダミアナッツなどを贅沢に配合しています。更にこれにハチミツを加えることで、通常のシャンプーには出せない、高い保湿性を実現しています。

もちろんノンシリコンで、石油系の合成界面活性剤不要です。

刺激が強いシャンプーが苦手な人でも、安心して使えます。

全く泡が立たないので最初びっくりすると同時に、本当に洗えているのか不安でしたが、とりあえずしばらく使ってみることに、、、すると2週間くらいで、ツヤツヤになっているのを実感しました!私はもう『わたしのきまり』に感謝しかありません! わたしのきまり公式サイト

 

わたしのきまりを使うようになってから数日で『あれ?なんだか髪の触り心地がいつもと違う』と思うようになりました。2、3週間後には目で見てわかるように髪に艶が出たんです。 わたしのきまり公式サイト
初回は安かったし、クリームシャンプーに興味を持ったので、とりあえずお試し感覚でした。3週間程使ってみた、髪にハリやコシが戻ったような気がします。 わたしのきまり公式サイト

 

 

 

 

 

2、サロン専売!マイハニーレメディー

価格:4536円

容量:250ml

 

高濃度の生ハチミツを配合した美容室のみで、取り扱われている、サロン専売のハチミツシャンプーです。

なんと、ハチミツはヨーロッパから運んできているこだわりのハチミツを使用しています。

ハチミツの他にもオーガニック成分をふんだんに配合して、髪を保湿してくれます。

オーガニックは洗浄力の弱さが欠点ですが、こちらのシャンプーは適度な洗浄力を保ちつつ、優しく髪を洗い上げてくれます。

ハチミツが入っているので、ベタつきなどあるかな?と心配はあったのですが、使用してみるとシャンプーの泡立ちが凄く良いです!また、香りも甘ったるい香りではなく、ほんのりハチミツとハーブの香りで、シャンプー時間がアロマの香りで癒されます。これからの時期、地肌の匂いなども気になるのでシャンプーで泡パックをしながらケアしても良いかなと思っています。1度の使用で、ドライヤー後のパサつきが気にならなかったので、持続して使用してみたいと思っています。 Amazon

 

 

 

 

3、赤ちゃんにも使える ハニープラスシャンプー

 

価格:1200円

容量:500ml

サロンクオリティのシャンプーを手頃な価格で販売している、良心的なブランドです。

洗浄成分も、穏やかな洗い上がりのアミノ酸シャンプーを使用しています。はちみつを含んだ濃密な泡がとても気持ちよくシャンプー出来ます。

オーガニック成分を中心に作られたシャンプーで、赤ちゃんにもご愛用出来る低刺激シャンプーとして人気です。

編集部スタッフ
はちみつが高配合していて、舐めると本当に甘い味がしました!笑(真似しないでね)もっちりな泡がとても気持ちよくて、香りも良くて癒やされました

 

 

4、市販で買える ハチカ シャンプー

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅葱真衣(@maiasagi)がシェアした投稿


価格:1200円

容量:450ml

表参道の超人気サロンと共同開発している優秀なシャンプーです。

はちみつも生はちみつを配合しており、はちみつのメリットを最大限まで高めています。

国内産のボタニカル(オーガニック)成分を多数配合しており、指通りを滑らかにしてくれます。

髪のぱさつきや、乾燥が気になる人にもおすすめです。

 

 

 

5、【ハニーチェ】クリーミーハニーシャンプー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Honeyce(ハニーチェ)(@honeyce8)がシェアした投稿

価格:927円

容量:510ml

厳選されたオーガニック認定のフラワーハニーを採用しており、上質な香りを楽しめるシャンプーです。

価格もリーズナブルで、熱や紫外線、ヘアカラーによる髪のダメージを保護してくれます。洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分で構成されたシャンプーです。

コスパは非常に良いシャンプーと言えます。

 

6、&honey(アンドハニー)

 

価格:1400円

容量:440ml

 

水分量14%の髪に着目した、保水オーガニック美容シャンプーです。

シャンプーの90%以上をハチミツやオーガニックオイル、ローヤルゼリーなどの保湿&保護成分で構成し、髪の芯からみずみずしい潤いを与えます。

安心の無添加処方です。

 

洗い上がりは、きしみも一切感じませんでした。 シャンプーの香りは、さらっと香る程度です。とても癒やされます。 シャンプーだけでも、しっとりになります。 当メディアレビュー記事より

 

 

まとめ

今回は髪に潤いをもたらしてくれる、はちみつ配合のシャンプーを特集しました。

  • 髪のぱさつきが治らない
  • くせ毛やうねりが気になる
  • 髪に艶が無い
  • いつもセットが決まらずに老けて見られる

こんな悩みをお持ちの人は、はちみつ配合のシャンプーが、悩みを解決してくれるかもしれません。

是非、試してみて下さいね。

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同