1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【2021年版】冬におすすめのシャンプーランキング10選

【2021年版】冬におすすめのシャンプーランキング10選

『冬になると髪のぱさつきが気になる』

『静電気で髪のダメージがやばい』

『髪が乾燥して、傷んで見える』

美しい髪の毛を手に入れたい』

 

こんな悩みありませんか?

これらの原因は、髪や頭皮の乾燥が関係してきます。

髪の乾燥は、キューティクルを痛めたり、ぱさついた印象を与え、老けて見られてしまいます。

今回は寒い冬対策として、乾燥から髪を守る、保湿成分が高配合されたシャンプーを特集していきます。

 

髪が乾燥すると、どうなるの?

静電気で髪は痛みやすくなる

髪の乾燥は、静電気が起きやすくなります。静電気は髪のキューティクルにダメージを与えてしまいます。

キューティクルがダメージを受けることで、内部のタンパク質が流出して、くせ毛の原因や、水分の無いぱさついた印象に見えてしまいます。

・髪の広がり

・ヘアセットがキープ出来ない

・切れ毛

などの原因にも繋がります。

髪は顔よりも老けて見られる

クリックで拡大出来ます

出典:@DIME

こんなデータもあります。

 20代~50代の女性200人を対象に行った調査※によると、「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えた(※2014年3月実施)@DIME

 

このように、ぱさついた艶(ツヤ)の無い髪は、顔以上に老けて見られてしまう、衝撃のデータもあります。

 

頭皮の乾燥は老けて見える原因に!

「頭皮」と「顔の皮膚」は別のもの、と考えている方も多いと思いますが、このふたつは同じ皮膚の構造をしています。 予防医学のアンファー

頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっています。

頭皮の乾燥によるたるみは、顔のたるみに直結します。

顔のたるみは、スキンケアクリームなどで、ある程度保湿して、対応が可能です。

頭皮のたるみのケアに関しては、保湿力のあるシャンプーでしっかりケアしていく必要があります。

 

冬におすすめのシャンプーの特徴

それではシャンプーをご紹介する前に、いいシャンプーの特徴についてご説明しておきます。

いいシャンプーの基準を知ることで、メーカーの謳い文句に振り回されずに、質の高い値段に見合ったあなたにピッタリのシャンプーを見つける事が出来るはずです。

例え、今回ご紹介するシャンプーの中に、あなた好みのシャンプーが無くても、こちらの基準は参考になるかと思います。

 

1、保湿成分

髪もお肌同様に、潤いを必要としています。それは髪も頭皮も一緒です。

頭皮は、健康的な美しい髪を作り出す為の土壌です。土壌に栄養が無ければ、美しい髪は育ちません。

そして栄養のある土壌を育てる為に、保湿成分は重要になってきます。簡単に主な保湿成分をまとめておきます。

髪の保湿成分
セラミド保水力が非常に高く髪に潤いを与えてくれます。しかも髪をダメージから守ってくれる優秀な成分です。

ヒアルロン酸髪の組織細胞の隙間と隙間に入り込んで潤いを与えてくれる保湿成分です。よく美容液などにも使われている成分です。

コラーゲン:こちらも優秀な保湿成分ですが、それだけではなくコラーゲンは毛母細胞を刺激して髪を太くする育毛効果も期待出来る男性にはおすすめの成分です。

リピジュア保湿成分が非常に高い成分です。安全性も高くよく優れたシャンプーには配合されています。

天然由来の保湿成分:最近のオーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーには必ずと言って良い程、天然由来の保湿成分が含まれています。文字通り植物などの天然の保湿成分でアロエや大豆、ゆず、ローズマリーなど多岐に渡ります。シャンプーの場合は◯◯エキスと書かれたものがそれに該当します。

髪にしっかりと潤いが行き渡ると、美しくみずみずしい艶のある髪になります。美しい髪の毛はそれだけで若々しく見えます。

特に乾燥が気になる秋や冬には、必須です。

いつまでも若く、美しくある為にも、髪のケアは重要なアンチエイジングとも言えます。

 

2、洗浄成分が穏やかなシャンプー

シャンプー選びでもっとも重要なポイントは、洗浄成分です。

なぜなら、シャンプーの全成分のうち、水を除くと、約70〜80%は洗浄成分が占めるからです。

いくらいいオイルや成分を使っていても、洗浄成分が悪ければ、意味がありません。

それくらい洗浄成分は重要です。女性なら頻繁にドラッグストアなどに足を運ぶと思います。シャンプーの裏側に成分表が書かれているので、是非調べてみて下さい。

シャンプーの成分表は、成分に含まれている量が多い順番に上から書かれているので、水を除いた1番、2番、3番目くらいが、主な洗浄成分です。

美髪に整える為には、洗浄力が強烈な、『ラウレス硫酸ナトリウム』、『ラウリル硫酸ナトリウム』、などの硫酸系シャンプーは控えるべきです。

乾燥の原因やぱさつきなどの髪のトラブルに繋がるケースが多いです。

おすすめのシャンプーは、弱酸性で洗浄成分が穏やかな『アミノ酸シャンプー』がおすすめです。

今回ご紹介するシャンプーは『アミノ酸シャンプー』を特集しています。

 

3、天然由来の植物成分が配合されている

これも重要な要素です。ハーブなどには、髪を保湿する働きの他にも、抗炎症作用や、抗糖化防止、髪を柔らかくしてくれる働きがあります。

更には、キューティクルを整えて艶のある美しい髪に導いてくれます。

シリコンのような人工的な艶ではなく、自然で美しい艶髪を演出してくれるので、おすすめです。

 

【2019年版】冬におすすめのシャンプーランキング9選

1、【保湿力抜群】楽天1位!ラサーナプレミオール

おすすめ度:★★★★★

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

香り:フローラル系

仕上がり:しっとり系

2018年に発売されて楽天市場のランキングでも、1位を獲得したラサーナプレミオール

オイルコントロール処方の働きで、冬の乾燥を防いで、髪に潤いを届けてくれます。

自慢の保湿力で、くせ毛や剛毛の髪の毛にもおすすめの上質なシャンプーです。

洗浄成分は、サロンシャンプーの多くも採用している弱酸性のアミノ酸を配合。低刺激で乾燥を防いでくれます。

乾燥で頭皮のかゆみが気になる人にもおすすめです。

 

 

今ならたっぷり21日間分のスターターキットが、48%OFFでお試し出来ます。

 

 

 

2、はちみつ配合!アンドハニー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

&honey( アンドハニー )(@andhoney_japan)がシェアした投稿

 

おすすめ度:★★★★★

価格:2800円

容量:230ml

香り:ハニー系

仕上がり:サラサラ系

 

保湿効果の高いはちみつをたっぷり配合したアンドハニー

冬の乾燥から髪を守ってうるおいを与えてくれます。

更にはちみつにはビタミンも豊富で、髪に栄養を与えてくれる贅沢な成分なんです。

 

髪の毛を今年3回ほど染め、最後は市販のもので黒染めをしました。 元々そこまで傷んではいませんでしたが、ほかのシャンプーだと、シャンプー後少しきしんだような感覚がありましたが、こちらを使うとシャンプー後もきしまないしむしろサラサラしています。 現在3度目のリピですがこれからも使い続けようと思いました。匂いも良い匂いです Amazon

 

 

3、【サロンクオリティのヘッドスパ】ルメント炭酸シャンプー

おすすめ度:★★★★★

価格:2400円

容量:200ml

香り:フローラル系

仕上がり:しっとり系

芸能人愛用のサロンクオリティのシャンプーです。

高濃度の炭酸が、普段洗い流せない汚れもしっかり落とし、高級なアルガンオイルが、上品な艶髪に導いてくれます。

アルガンオイルなどの、保湿に優れた高級オイルも多数配合されている、美意識の高い女性に特におすすめのシャンプーです。

 

 

 

 

4、無添加!haruシャンプー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

haru(100%天然由来シャンプー)(@haru_tennen100)がシェアした投稿

おすすめ度:★★★★☆

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン中

容量:400ml

香り:柑橘系

仕上がり:サラサラ系

大人の女性に大人気のファッション雑誌、CLASSYでも最近よく掲載されている大人気シャンプーです。

カラーリングやパーマのダメージを抑制する、ヘマチンを配合したハイスペックシャンプーです。

コンディショナー・トリートメント不要なのに、髪はサラサラのサロン帰りのような質感を手に入れる事が出来ます。

 

 

 

5、【芸能人多数愛用】チャップアップシャンプー

おすすめ度:★★★★☆

価格:4180円  公式サイトで3280円のプラン有り

容量:300ml

香り:柑橘系

仕上がり:ややしっとり系

育毛にこだわった、オーガニックシャンプーです。多くの美容師も推薦する。サロンクオリティのシャンプーで、髪に艶を与えてくれて、内側から髪を整えていきます。

 

 

6、【シリーズ最高峰】ボタニストダメージケア

 

おすすめ度:★★★★☆

価格:1512円

容量:490ml

香り:フローラル

仕上がり:超しっとり系

ボタニカルシャンプーの中で、もっとも知名度があるボタニスト

そのボタニストから、シリーズ最高峰の保湿力を誇る、ダメージケアシャンプーが新登場

ダメージで傷んだ髪の毛にも、上質な潤いと質感を与えてくれます。

 

 

7、【クリームシャンプー】わたしのきまり

おすすめ度:★★★★☆

価格:5400円  公式サイトで64%OFFのキャンペーン実施中

容量:250ml

香り:フローラル系

仕上がり:しっとり系

”わたしのきまり”は泡立たないクリームシャンプーと呼ばれる、シャンプーになります。

髪の摩擦を抑えて、最大限に髪を守り、保湿効果を高めるシャンプーです。今回ご紹介するシャンプーの中では、もっともしっとりするシャンプー1つです。

 

 

 

8、【インスタでも大人気】アミノメイソン

 

おすすめ度:★★★★☆

価格:1400円

容量:450ml

香り:フローラル系

仕上がり:サラサラ系

メイソンジャーのような可愛らしいパッケージが人気のアミノメイソン

外見だけではなく、成分も弱酸性のアミノ酸系洗浄成分を配合した、優秀なシャンプーです。

更に冬には嬉しい、ボタニカルオイルが乾燥や静電気から、髪の毛を守ってくれます。なんと発売開始から3ヶ月間で、100万本が完売した超人気のシャンプーです。

 

 

9、【東急ハンズなどで大人気】アロマのやさしさ

おすすめ度:★★★★☆

価格:2800円

容量:500ml

香り:アロマ系

仕上がり:サラサラ系

とにかく植物由来にこだわった優秀なシャンプーです。洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分で、髪にも頭皮にも負担を掛けずにシャンプーする事が出来ます。

香りもアロマのやさしい香りに癒やされます。東急ハンズなどの百貨店でも買えます。

 

 

10、【馬油配合】リマーユシャンプー

おすすめ度:★★★☆☆

価格:2300円

容量:240ml

香り:柑橘系

仕上がり:しっとり系

リマーユシャンプーは、成分に馬油を配合したシャンプーです。馬油は髪や頭皮への浸透性が高く、潤いを内側まで届けてくれます。

老舗の製薬会社が販売している、信頼出来るシャンプーです。

 

 

 

まとめ

以上が、編集部で全てテストした、おすすめのシャンプーです。お好みのシャンプーは見つかりましたか?

あなたの髪の悩みやお好きな香りに合わせてチョイスして下さいね。

 

▼乾燥におすすめ

頭皮の乾燥を予防する市販のおすすめシャンプーランキング8選

 

▼話題のエイジングケア美容液

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ7選!効果や口コミも

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同