1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 猫っ毛や細い髪・軟毛におすすめの市販シャンプーランキング12選

猫っ毛や細い髪・軟毛におすすめの市販シャンプーランキング12選

『猫っ毛で髪にボリュームが出ない』

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

髪にボリュームが無いと、なんとなく元気が無い印象に見られたり、自分自身もなにか気が乗らないですよね。

そこで今回は、猫っ毛やぺったんこ髪、細い髪の人の為に、髪にボリュームを出すおすすめのシャンプーについてまとめました。

猫っ毛を改善して、理想のヘアアレンジを楽しんで下さいね!

 

猫っ毛やぺたんこ髪の原因ってなに?

さおり
なんで私の髪ってこんなにぺったんこなんだんろう???

女性の間でも髪にボリュームが出ないと言う理由で、悩んでいる人は非常に多いようです。

そこでまずは、猫っ毛やぺったんこ髪、細い髪の原因について解析していきます。理由を知ることで、実は簡単に髪質を整えることが、出来る場合もあります。

 

1、生まれつきの髪質

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

生まれつきの髪質で、ぺったんこ髪や猫っ毛・軟毛の人もいます。

猫っ毛の理由ですが、髪のキューティクルの枚数や、髪内部の密度が関係してきます。

ボリュームが出にくい猫っ毛の人は、通常の人に比べて、キューティクルの枚数が少ない傾向にあります。その他にも、髪の内部のコルテックスの密度が低かったりして、柔らかく、ボリュームの出にくい髪質になります。

また、稀に中央の背骨のように髪を支えるメデュラと呼ばれる部分が無い人もいます。ある意味、髪が柔らかいのは、剛毛の人からとってみれば贅沢な話しでもあるのですが。笑

 

2、加齢によるホルモンバランスの変化

加齢により、ホルモンバランスが変化すると、髪の正常な発育にも支障をきたしてきます。

若かった頃のように、美しく艶のあるハリやコシの髪が、徐々に細くボリュームの出ないぺったんこヘアに変化する場合もあります。加齢に関しては、必ず誰しも経験することで、避けては通る事は非常に難しい部分でもあります。

 

3、頭皮環境

頭皮が乾燥がしたり、硬くなったり、炎症などのトラブルを抱えていると頭皮環境に影響が出ます。

頭皮は髪を育てる為の畑のような存在です。乾いた栄養の少ない土壌では、髪の正常に発毛しないリスクがあるので、常に清潔に保っておく事が重要です。

 

4、毛穴が詰まる事によるボリュームダウン

毛穴が詰まる事で、髪は頭皮からまっすぐに生えて来なくなり、ボリュームダウンい繋がります。毛穴が詰まる原因としては、皮脂汚れが上手く除去出来ずに、毛穴に蓄積されていく事で、発生します。

 

5、パーマやカラーリングによる外的ダメージ

パーマやカラーリング、縮毛矯正などの頻度が多い人は、髪がダメージを蓄積している可能性大です。

髪は死滅細胞です

一度受けたダメージから蘇る事はありません。それくらい髪はデリケートです。カラーリングやパーマを繰り返すと、髪のキューティクルが剥がれて、そこから内部のタンパク質が流出していまいます。

タンパク質が流出すると、髪の密度は減少して、細くハリやコシの髪になってしまいます。

 

6、食生活やストレス

ストレスはハリやコシの無い髪を作るだけではなく、薄毛のリスクも存在します。

人間はストレスを感じると、毛細血管が収縮してしまいます。そうなってしまう事で、髪に栄養が行き届かなくなり、正常な発毛活動に支障をきたしてしまいます。

更には脂(あぶら)の多い食事も要注意です。脂分の多い食事は正常な頭皮環境の妨げになってしまいます。オイリー肌になってしまい、油分を好む、頭皮の常在菌が繁殖してしまい、そこから炎症が起こってしまうからです。

 

ボリュームを出すシャンプーの特徴

猫っ毛たぺったんこ髪の原因を知って頂いたところで、ここからはボリュームアップの為の、シャンプーの特徴についてまとめました。

 

1、洗浄成分が穏やか

シャンプーの洗浄成分が穏やかな事は、ボリュームを出す為の重要な要素です。

洗浄成分が穏やかなことで、髪や頭皮に必要な油分は残しつつ、洗い上げる為、頭皮環境を正常に保つことが出来ます。

市販されているシャンプーの中には、洗浄成分が硫酸系の洗浄成分で作られているものも存在します。これれは洗浄成分が非常に強く、髪の乾燥や頭皮の乾燥に繋がる場合もあります。

頭皮の油分が少なくなると、頭皮を守るために皮脂腺から過剰な油分を排出します。これにより常在菌が通常よりも多く発生してしまい、頭皮の炎症などのトラブルに繋がってしまいます。

ですので、健康的なハリやコシのある美しい髪を保つ為にも、洗浄成分が穏やかなシャンプーをおすすめします。

 

2、ハリやコシを出すケラチンが配合されている

ケラチンとはタンパク質の仲間で、髪の内部の大半はケラチンが占めています。

髪の内部の密度をケラチンによって、高める事でボリュームのある髪に導いてくれます。

特に猫っ毛やぺったんこ髪の人にはおすすめの成分です。今回特集するシャンプーには全て、ケラチンが含まれています。どれもおすすめのシャンプーですので、好みや髪質に合わせてお選び下さい。

 

3、育毛ケアの出来る成分配合

いくら髪にボリュームが出たからと、今度はぱさついて広がっただけの髪では本末転倒ですよね。育毛ケアが出来るシャンプーは、保湿力に優れています。

 

育毛ケア成分
  • グリセリン
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • リピジュア

この辺りは美容液にも配合されている優秀な保湿成分ですので、聞き慣れた女性も多いかと思います。今回はこれらの保湿成分が配合されているシャンプーをピックアップしています。

 

4、天然由来のオイル配合

天然由来の成分には、キューティクルを整えてくれたり、髪への浸透力が高く、髪を保護してくれる特徴があります。更には抗炎症作用などもあり、髪だけではなく、頭皮環境も整えてくれる自然のアンチエイジング成分と言えます。

 

5、ノンシリコン処方

シリコン自体は、特に悪い成分では無いのですが、シリコンは髪への残留性が高く、髪をオイルでしっとりさせる性質があります。

ただでさえボリュームが出にくい猫っ毛をしっとりさせてしまうと、火に油を注ぐかのごとく、更にボリュームが出にくくなってしまいます。

ですのでボリュームアップを目指すなら、ノンシリコンのシャンプーを推奨します。今回ご紹介するシャンプーは全て、ノンシリコンです。ご安心を。

 

猫っ毛や細い髪におすすめの市販シャンプーランキング12選

 

 

1、楽天1位!ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

 

楽天市場のランキングでも1位を獲得した、大人気のシャンプーのラサーナ

ダメージケアにも優れ、痛みやすい猫っ毛も集中補修。配合されているコラーゲンの働きで艶のある、綺麗な髪の毛にみちびきます。さらにブルターニュ産の海泥が、皮脂汚れを除去。髪に自然なボリュームを与えます。

アロマティックフローラルの香りが、優しく香る癒やしのシャンプーです。

 

 

 

箱入りで豪華なセットです♪髪も柔らかくなめらかな触り心地に。サラサラなのにふんわりもしていて、ペタンコになりやすいですがなることもなく。伸ばしてる時に使いたいセットでした!アットコスメ

 

 

 

今なら豪華なスターターセットがお得にお試し出来ます。高級感があり、たっぷり21日間使えて好評です。

こちらのスターターセットは、公式サイト限定の販売ですのでご注意を。

 

 

 

 

 

2、くせ毛の人にもおすすめ!芸能人も愛用する人気のルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

ダレノガレ明美さんや、山田優さん、マギーさんなど、多くのモデルも愛用するルメント炭酸シャンプー

サロンクオリティのヘッドスパを自宅で体感出来る事が人気の秘訣です。通常のシャンプーでは、洗い流せない皮脂汚れを、高密度の炭酸の力で洗い流していきます。

くせ毛などは、毛穴の詰まりなどが原因で、髪がまっすぐ生えてこなくなり、うねりが出たりします。ですのでくせ毛の予防としてもおすすめ出来るサロンクオリティのシャンプーです。

根本から立ち上げるシャンプーとして、口コミでの評判もグッドです。天パの人にも相性のいいシャンプーです。

 

2018年2月20日に、山田優さんが正式にルメントのイメージキャラクターに抜擢されて、話題を呼んでいます。

 

 

ダレノガレさんも、ブログ内でルメントを紹介していましたね。

 

 

口コミや芸能人のブログで拝見しすぐに買いに行きました!汗かきなので、頭皮の臭いやベタつきが気になっておりさっそく使ってみると、次の日の夕方まで頭皮が臭わず、また髪を乾かした時から根本が立ち上がった状態で全くベタつかない1日を過ごす事ができました!私にはとっても効果があり大満足です! アットコスメ

 

こちらの公式サイトから20%OFFで購入可能です

 

 

 

 

 

 

3、【サラサラの美人髪に】ナンバーロッカン

価格:4300円  公式サイトで50%OFFキャンペーン中

容量:300ml

髪にハリコシを与える、補修成分の『ケラチン』を配合。

猫っ毛で弾力がない髪の毛にハリコシを与えてくれます。

更には稀少成分の『ヘマチン』も配合。

美容院でヘアカラーやパーマを掛けると、髪が細くなった気がしませんか?

あれは髪の密度が、カラーやパーマの薬剤でダメージを受けて減ってしまうからです。

薬剤は髪に残留しやすく、サロンから帰った後も、ダメージの原因に。そんな薬剤によるヘアダメージを、抑制してくれる成分が稀少成分のヘマチンです。

更にナンバーロッカンは、サロンシャンプーの多くが採用する、弱酸性のアミノ酸シャンプーを採用。しかもナンバーロッカンは、アミノ酸シャンプーの中でも最高峰の補修能力を持っています。

シャンプーにも関わらず、コラーゲンやプラセンタエキス、スクワランなどの美容成分を贅沢に配合。ハリコシだけではなく、美しく艶髪に導いてくれます。

 

キメの細かい泡が頭皮まで行き届きます。 お花のようなとてもいい香り。 そしてトリートメント。 色からは想像がつかないほどと~ってもいい香り!! 指通りもとても良くなります。 ドライヤー後の髪は根本はもちろん、全体的にボリュームがでます。 アットコスメ

 

今なら公式サイト限定で、初回50%OFFで購入出来ます。

 

 

 

 

4、40代におすすめ!haru黒髪スカルプシャンプー

 

あっという間に、もう3月。バタバタしているうちに毎日が過ぎていった感覚です。。。 でも、まだまだ月初め。ゆっくり落ちついていきたいですね(*^_^*) * そんな春先のシャンプーケアのポイントは「すすぎ」。 すこしずつ気温が上がってくると皮脂がでやすく、かゆみの原因になる菌も増えやすくなります。シャワーヘッドを髪や頭皮につけるようにすると、皮脂も泡もしっかりすすぐことができますよ。 * #3月 #シャンプー #haruシャンプー #黒髪スカルププロ * #haru #ハル #天然由来 #無添加 #ノンシリコン #時短 #働く女性 #頭皮ケア #スカルプケア #ココロハレル #haruのある生活

haru(ハル)さん(@haru_tennen100)がシェアした投稿 –

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

大人の女性に大人気のファッション雑誌のCLASSYでも度々掲載されている大人気シャンプーです。

なんとこちらのシャンプーはケラチンだけではなく、カラーリングやパーマのダメージから髪を守ってくれるヘマチンと呼ばれる成分も配合されています。

パーマやカラーリングが多い人にはおすすめのシャンプーです。

柑橘系の爽やかな香りなので、メンズ(男性)が使っても全く問題ないです。

更にヘマチンには、活き活きとしたハリやコシのある髪を生み出すサポートもします。これによる抜け毛や薄毛の予防にも繋がるので女性だけではなく、男性にもおすすめのシャンプーです。

ちなみに黒髪と言うネーミングが付いていますが、既にカラーリングしている髪の毛が黒くなる事はありません。ご安心を。

乾燥にも強いシャンプーです。

 

私は10年以上、ノンシリコンを使い続けていますが、この商品は1本でコンディショナー要らずで、産後の育児が大変な今とても助かっています! ノンシリコンにありがちな、きしみもなくボリュームアップと抜け毛を防いでくれる万能シャンプーですよ! アットコスメ

 

お得に買える公式サイトはこちら

 

 

 

 

5、【乾燥を予防】女性におすすめ!サロンクオリティのパトロンシャンプー

価格:3900円

容量:250ml

 

ケラチンや保湿成分として人気のコラーゲンや植物エキスも配合している、質の高いシャンプーです。

質感はしっとり系のシャンプーです。あのJ Soul Brothersの今市さんも愛用しているシャンプーとして、話題です。香りも女性が好むフローラルな上質の香りです。

香水のように、経過した時間によって香りが変化するのも楽しみの1つですね。

ノンシリコンのシャンプーはあんまり泡立たないものが多い印象でしたが、これはしっかり泡立って洗いやすいです!きしむこともありませんでした。 あと、すごく良い匂いです! コンディショナー2種類と併用しているのですが、シャンプーのみで使っていた時よりハリやツヤが出たように思います。 アットコスメ

 

 

 

 

6、【アミノ酸シャンプー】アミノメイソン

価格:1400円

容量:450ml

 

メイソンジャーに入った、可愛らしいデザインのアミノメイソンシャンプー

補修成分のケラチン配合で、シャンプーに配合されている天然由来成分が髪をふんわりと自然な仕上がりに導いてくれます。

シャンプーとしても、優秀なアミノ酸系の洗浄成分を配合しているので、艶も出ておすすめです。

自宅に居ながらサロンでシャンプーをしたかの様な仕上がりとホワイトローズブーケの香りにとても癒されます。 ボトルもおしゃれで素敵です。 アットコスメ

 

 

 

7、細い髪の毛の人にもおすすめ!ナプラケアテクトHB カラーシャンプー

価格:1320円

容量:300ml

 

カラーリングやパーマによるダメージから髪を守ってくれるヘマチンを高配合したシャンプーです。ボリュームアップには欠かせないケラチンも配合されており、非常にコスパの良いシャンプーと言えます。

髪にも頭皮にも良いシャンプーとして人気です。細い髪の毛の人からも信頼を獲得しているシャンプーです。

シャンプー難民です。どれだけ試したことか。。良いシャンプーで値段も手ごろ、ストレートパーマでダメージあり・細い髪の私にぴったりです。泡立ちは決して良くないけど妙なしっとり感はなくさっぱり感はちゃんとある。ノンシリコンアミノ酸系では今までで一番使用感が良かった。 アットコスメ

 

 

8、【安い】プチプラで買える!いち髪 ふんわりボリュームケア シャンプー

価格:569円

容量:480ml

 

テレビCMや雑誌でも、有名ないち髪

ドラッグストアなどでも販売しているので、一度は見た事があるのでは。価格は安いのですが、いち髪はサロンシャンプーにも採用されている『アミノ酸シャンプー』と呼ばれる分類のシャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、弱酸性の洗浄成分を配合した髪と頭皮に優しいシャンプーです。プチプラで買える数少ないアミノ酸シャンプーの1つです。

こちらのいち髪に採用されている洗浄成分は、『ラウロイルサルコシンTEA』と呼ばれる、アミノ酸系の洗浄成分の中でも、比較的洗浄力のある成分です。

皮脂やスタイリング剤によるボリュームダウンをしっかりとケアしてくれる優秀なシャンプーです。

 

香りが甘くて強め。他シリーズに比べてもわりとするほうかも。

泡立ちもいいし、サラサラ感がとってもいいです。軋まずベタつかず。この価格帯だと1番いいかも。

猫っ毛、ショート、ボリューム出づらい方、しっかり泡立つのが好きな方にオススメ。 アットコスメ

 

 

9、ディアボーテ HIMAWARI (ひまわり)シャンプー

価格:883円(Amazon価格)

容量:500ml

 

市販で買えるアミノ酸シャンプーとして、絶大な人気を誇るひまわりシャンプー

こちらのひまわりシャンプーは現在3種類が展開されており、猫っ毛にはこちらのボリューム&リペアがおすすめのシャンプーです。

オレンジ色のボトルのリッチ&リペアとお間違いないように。

すっきりとしたフローラルの いい香りがします。 少量の使用で泡立ちがよく 洗いやすくてとても気に入ってます。 シャワーで流した後も髪がきしむことがなくて 手ぐしでも指が通るぐらいです。 アットコスメ

 

 

10、【アットコスメでも大人気】モーガンズシャンプー

 

価格:1900円

容量:300ml

 

大手口コミサイトのアットコスメでも1位を獲得した大人気のシャンプーです。

ノンシリコンで軽めの質感で、髪にボリュームを与えてくれます。サラサラと風になびく質感がなんとも言えません。

泡立ちも良くへたらないのでゆっくり髪が洗えます。 流した後もギシギシしませんでした。 コンディショナーはぬるつき残らないサラッとした感じでした。 乾かした髪はサラサラしていて手触りも良かったです。 香りもほのかに残るので良い香りがしました。 アットコスメ

 

【おまけ】美容院やサロン専売で猫っ毛におすすめのシャンプーはどれ?

11、【オーガニック】ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

サロン用のシャンプーなら、こちらのオーガニック成分を多数配合した『ドットエヌ』がおすすめです。

ローズマリーやベルガモット、オレンジの精油を配合しています。

精油の豊かな香りは美容室でシャンプーした時のような、素敵な気分にさせてくれます。

ノンシリコンで、根本から自然なボリュームを作り出してくれます。オーガニックの働きで頭皮もスッキリして、臭いやフケが気になる人にもおすすめのノンシリコンシャンプーです。

 

 

 

12、【猫っ毛・細い髪に】ミルボンボリューマイジング シャンプー

価格:2200円

容量:200ml

 

キューティクル硬度をケアしながら、ボリュームダウンにつながる皮脂を除去し、さっぱりとした洗い上がりに導くサロンシャンプーです。

適度な洗浄力があるので、スタイリング剤によるボリュームダウンが気になる人にもおすすめの製品です。

根本から活力がある元気な髪を手に入れたい人は是非。

 

猫っ毛におすすめのトリートメントは?

猫っ毛や細い髪の人におすすめのトリートメントは、『ノンシリコントリートメント』がおすすめです。

ノンシリコントリートメントは、シリコン入りの一般的なトリートメントと比較して、仕上がりが軽くなり、ボリュームアップに繋がります。

実はノンシリコンシャンプーの同ラインのトリートメントには、未だにシリコン配合されています。それくらいシリコンは重宝されているのですが、使い続けていくと、猫っ毛の人はボリュームダウンに繋がり場合もあります。

ノンシリコントリートメントは、数が少なく探すのが大変ですが、こちらの記事で厳選したノンシリコントリートメントをピックアップしています。

 

シャンプー以外でボリュームを出す方法は?

ドライヤーでのヘアセット

ブローの際に、『風の勢い根本を立ち上がる』事で、自然なボリュームが生まれます。こちらの動画で、わかりやすく解析してくれているので、是非参考にしてみて下さいね!

 

パーマやアイロンでボリュームを出す

施術でパーマを掛ける事で、猫っ毛の人もボリュームが出しやすくなります。パーマを掛けなくても、ヘアアイロンでも適度なボリュームを出す事は可能です。

 

アイロンを使ったスタイリングは、こちらの動画が大変参考になるので、是非ご覧下さい。

コテを反対側に滑らすことで、髪に自然なふんわり感を作り出しています。

 

洗い流さないトリートメントはヘアミルクがおすすめ

アウトバスの洗い流さないトリートメントは、ヘアオイルよりもヘアミルクがおすすめです。

ヘアオイルは、ダメージヘアの保護に優れていますが、オイルですので、猫っ毛の人が使用すると、ぺったんこになってしまう可能性があります。

ヘアオイルと比較して、ヘアミルクは、軽めの質感ですので、ボリュームが出やすく猫っ毛の人にはおすすめです。

 

まとめ

今回はおすすめのボリュームアップシャンプーをご紹介しました。ご紹介したシャンプーは、どれも猫っ毛やぺったんこ髪の人におすすめのシャンプーです。

あとは好みなどもあるのでお好きなシャンプーを試してみて下さいね。

あなたが納得のいく髪質を手に入れる事を願っています。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同