1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ヘマチンシャンプーのおすすめランキング8選

ヘマチンシャンプーのおすすめランキング8選

 2017/09/08 シャンプー 女性向け
  6,672 Views

ヘマチンと呼ばれる優秀な成分をご存知でしょうか?

美容業界では有名な成分ですが、一般的に馴染みの少ないヘマチン。

実はカラーリングやパーマを長持ちさせてくれる成分として、プロの間では重宝されている成分です。

今回はそんな隠れた優等生のヘマチンの特徴や、おすすめのヘマチンシャンプーをご紹介します。

 

ヘマチンとは?

ヘマチンとは、髪の大部分を占めるタンパク質(ケラチン)と結びついて、髪を補修してくれる成分です。

実は、原料は動物の血液から作られています。恐らくヘマチンよりもヘモグロビンと呼ばれる単語の方が一般的に有名なのではないでしょうか?

ヘモグロビンとは、赤血球内の大部分の血色素を占めるで、『ヘム』と呼ばれる色素と『グロビン』と呼ばれるタンパク質から形成されています。

ヘマチンはタンパク質(ケラチン)と結びつく性質がある為、タンパク質と結合して、髪を修復してくれます。

 

ヘマチンシャンプーの効果やメリット

ヘマチンが含まれるシャンプーには、優れた特徴が沢山あります。特に美容に興味がある女性には恩恵が大きい成分です。

  • パーマやカラーリング・縮毛矯正を長持ちしてくれる
  • 白髪を予防してくれる
  • 紫外線などによる活性酸素の予防
  • 育毛や抜け毛の予防

などの特徴があります。それでは順番に説明していきます。

 

パーマやカラーリング。縮毛矯正を長持ちさせてくれる

ヘマチンには、カラーリングやパーマ、縮毛矯正などに使用する薬剤のダメージによる進行を和らげてくれる働きがあります。

これにより髪に掛かるダメージを最小限に食い止めて、髪を本来の健康な状態に導いていきます。更にはカラー剤やパーマ剤で、寸断された髪の内部を、再度補修して髪の強度を高めてくれます。

ですので見た目にも美しく、ハリやコシ、艶のある髪の毛に整えていきます。

 

白髪の予防

実はヘマチンは白髪の予防と言う点でも注目されています。

ヘマチンは、ヘモグロビンと呼ばれる体内に酸素を運ぶ成分の仲間です。正常な髪の毛は、しっかり毛母細胞に酸素が行き届いて黒髪の元になるメラニンが生成されています。

しかし老化や活性酸素を受けると、メラニン不足に陥り白髪が増加してしまいます。しっかりヘマチンを補給する事は健康的な黒髪を生む為に大切な事ですので、白髪が気になる人には、ヘマチンはとてもおすすめです。

ちなみにヘマチンは生えた髪を黒髪に染める効果はありません。あくまで、これから生えてくる髪を黒髪に整える為のサポート成分です。

カラーリングをしている人でも安心して使用出来ます。

 

紫外線などによる活性酸素の予防

ヘマチンには、紫外線やストレスなどから発生する、老化の原因の活性酸素に反応して、酸化から守る働きがあります。

髪はお肌同様に紫外線の影響を受けやすく、紫外線の影響を受けると、ぱさつきなどが発生してしまいます。ぱさついた髪の毛には、実年齢よりも老けて見えてしまいがちです。

しっかりとケアする必要がありますので、アンチエイジングにおいてもヘマチンはおすすめです。

 

育毛や抜け毛の予防

更に活性酸素は、新陳代謝の働きを妨げる老化の原因にもなります。ヘマチンは老化の原因でもある活性酸素に反応して、守る働きがあります。

必然的に育毛ケアや抜け毛の予防といった、加齢による髪やリスクを抑える事に繋がります。

 

ヘマチンシャンプーのデメリット

ヘマチンシャンプーのデメリットとしては、人によっては『ごわつき』を感じる場合もあります。

ヘマチンは、髪の補修成分です。髪が補修される事で、内部の密度が増えてそれが、ごわつきに感じる場合もあるようです。

私もヘマチン配合の『haruシャンプー』を愛用していますが、haruシャンプーでごわつきを感じた事は一度もありません。

 

ヘマチンの副作用は?

ヘマチンは安全性に優れた成分です。副作用などは、ほとんど無いと言われています。

ですが、ヘマチンの原料は動物などの新鮮な血液を化学処理で分離して生成しています。極稀にアレルギーなどを発症する場合もあるようです。

実際に発症したケースは、ほとんど見当たりませんでした。

 

ヘマチンの市販品はあるの?販売店は?

市販でのヘマチン配合のシャンプーですが、非常に少ないと思います。ドラッグストアや東急ハンズ・ロフトなどの百貨店でも取り扱っている店舗はかなり限られてくるかと思います。

 

おすすめはAmazonや楽天市場などの通販

今回ご紹介するヘマチン配合シャンプーは、通販なら購入が全て可能です。アマゾン(Amazon)や楽天市場で販売中です。

ただ、通販のリスクとして、保管状態がバラバラと言うリスクもあります。基本的にメーカーや商社からシャンプーを買い取って転売しているので、製造日はかなり前だったり、保存環境に難がある場合もあります。

通販の場合、その点のリスクも踏まえたうえで購入する必要があります。

 

ヘマチンシャンプーのおすすめランキング8選

1、【超ダメージヘア向け】トリートメント級の補修力!ナンバーロッカン

価格:4300円

容量:300ml

 

ヘマチンをはじめとする、稀少成分をふんだんに配合したサロン品質のシャンプーです。

プラセンタエキス、スクワランなど、美容液級の保湿成分を配合して、上質なうるおいとツヤを髪に与えてくれます。保湿力と補修効果を高めることで、カラーの色抜けを予防してくれます。

もちろんパーマの持つも良くしてくれ、パーマヘアにありがちな、ぱさついた印象を潤いでカバーしてくれます。

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、セレブ御用達シャンプーです。

 

少量で泡立ちがボリューミィ! 洗っているうちに髪が柔らかくなってくるのがわかりました。 泡切れも良かったです。 トリートメントも少量でしっかりなじみます。 パサつく髪に困っていたのですが、一回使っただけで補修完了です。アットコスメ

 

今なら公式サイト限定で、返金保証も付いた50%OFFキャンペーン実施中です。

 

 

レビュー記事はこちら

 

 

2、【リンスインシャンプー】haru黒髪スカルプシャンプー

 

haru(ハル)さん(@haru_tennen100)がシェアした投稿

 

価格:3600円  公式サイト限定で最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

有名女性誌のCLASSYでも毎月掲載されている、大人の女性に大人気のharu黒髪スカルプシャンプー

こちらは、トリートメント不要のリンスインシャンプーです。

コスパも抜群です!

ヘマチン配合で、オーガニック成分が多数配合されており、スカルプケアも出来る優秀なシャンプーです。洗浄成分も高級なアミノ酸系の洗浄成分を配合しており、多くの女性に支持されています。安定のノンシリコン処方です。

大人の女性の悩みに多い、ハリやコシの低下から髪を守ってくれます。

 

定価の25%OFFで買える公式サイトがお得です

 

 

口コミやシャンプーの詳細はこちらからチェック出来ます

 

3、【ヘマチン高配合】ナプラケアテクトHB カラーシャンプー

価格:1320円

容量:300ml

 

ヘマチンのシャンプーの中では、トップクラスにコスパの良いシャンプーです。

ヘマチンを配合するとどうしても原価が高くなってしまい価格が高騰するのですが(市販でヘマチンシャンプーが少ないのもこれが理由です)こちらのシャンプーは、非常にリーズナブルな価格にも関わらず、洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の成分を配合した優秀なシャンプーです。

ヘマチンシャンプーにトライしたい人の入門用としてもおすすめのシャンプーです。高濃度にヘマチンを配合したシャンプーとして、大変人気です。

 

4、【メンズにもおすすめ】&GINO プレミアムブラックシャンプー

価格:5184円

容量:400ml

 

頭皮を目覚めさせるスカルプシャンプーとして、人気のプレミアムブラックシャンプー

楽天市場のシャンプー部門ですので、連続で1位を獲得しており、売れているヘマチン配合シャンプーです。価格が5000円オーバーと、やや割高なのがネックですが、コンディショナー不要なので、シャンプーも楽チンです。

 

5、【フルボ酸も配合】アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー

価格:4200円

容量:400ml

 

YouTubeなどでも、美容師がおすすめしているプロ仕様のシャンプーです。

ヘマチンだけではなく、ヘマチンの働きを最大限高めてくれるフルボ酸も配合されている非常にハイスペックなシャンプーです。

香りはベルガモットやレモングラスなどで構成された上質な香りと、もちもちな泡立ちがリラックス効果をもたらしてくれます。

 

6、サンコール R-21 シャンプー EX 260ml

価格:3200円

容量:300ml

 

ヘアカラー直後の残留アルカリの中和に定評のあるヘマチン配合のシャンプーです。非常に多くの植物エキスを配合しており、髪を柔らかく、上質な質感に整えていきます。

更にコラーゲンも配合しているので、ハリやコシのアップにもおすすめです。洗浄成分も穏やかなアミノ酸系のですので、敏感肌の人にもおすすめのシャンプーです。

 

7、インターロック ナリッシュS

価格:2500円

容量:500ml

 

パーマのウェーブをしっかりと定着させる為に、開発されたシャンプーです。

『美しいパーマヘアをずっとキープしておきたい』そんな女性におすすめのシャンプーです。基本的に美容院で出来る事は施術で、その後のヘアケアの質で、パーマの持ちは大きく変化します。

正しいヘアケアアイテムを使う事は、美をキープする為の重要な要素となります。

 

8、 市販品 ソープオブヘア・1-ROシットリ

価格:3800円

容量:265ml

 

キメの細かい泡で、シャンプー時の摩擦を軽減する上質な泡のシャンプーです。パーマやカラーリングにも向いており、ヘマチンの他にも、髪の内部補修の働きをもつ、ケラチンも配合しています。

しっとりめのシャンプーなので、秋や冬の乾燥シーズンには最適です。

こちらは市販品として東急ハンズなどでも取扱いがあります。

 

まとめ

今回はヘマチン配合の優秀なシャンプーを厳選して6選ご紹介しました。

今回ご紹介したシャンプーは全て、優秀であなたの美をサポートしてくれるはずです。せっかく高いお金を払ってカラーリングやパーマを掛ける訳ですので、1日でも長く綺麗な状態が続いて欲しいと思うのが本音のはずです。

あなたの美がいつまでも続きますように。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同