1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. リマーユシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

リマーユシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析まとめ

馬油を配合したシャンプーの中で、特に人気のリマーユ

馬油は保湿効果や、アンチエイジングに効果的な成分なんです。

今回は編集部で実際に、リマーユシャンプーを使用してみました。

 

結論からお伝えすると、リマーユシャンプーは、髪をしっとりと、ツヤを与えてくれる優秀なシャンプーでした。

 

 

こんな悩みはありませんか?

  • 髪がいつもぱさついてしまう
  • くせ毛が治らない
  • 加齢でそろそろ薄毛が気になる
  • シャンプーしてもフケが出てしまう
  • 頭皮に刺激の少ないシャンプーを使いたい
  • 綺麗な髪でお出掛けしたい

このような悩みをお持ちでしたら、保湿性に優れたリマーユ(REMAYU)シャンプーがおすすめです。

 

リマーユ(REMAYU)シャンプーとは?

リマーユシャンプーとは、成分に馬油を配合したシャンプーです。

 

販売は創業130年の実績がある、リバテープ製薬が販売しています。

カレン
馬油シャンプーって温泉とかにもあるし、別に珍しくないと思うんだけど。リマーユってなにがそんなに良いの?

実は『馬油を配合しているだけ』のシャンプーは、沢山あります。

ですが馬油以外にも、優れた成分で作られたシャンプーはとても稀少なんです。

リマーユシャンプーは、馬油だけではなく、洗浄成分にもこだわった優秀なシャンプーです。

 

馬油の効果

アンチエイジング

馬油には、高い抗酸化力があります。いわゆるアンチエイジング効果です。

これにより、老化の最大の原因の活性酸素から守ってくれます。

アンチエイジングすることで、頭皮にたるみ、白髪などの加齢で起こる症状をケアしてくれます。

 

高い保湿性

保湿力は馬油の大きな特徴です。

高い保湿力は髪や頭皮に潤いを与え、健やかな頭皮環境に導いていきます。

保湿力が高まることで、

  • 髪に艶を与える
  • くせ毛を予防
  • 広がりを防ぐ
  • ぱさつきやダメージをケア

などの、効果があります。

 

馬油は浸透力が高い

馬油と人間の皮脂の構造は、非常によく似ていると言われています。

これにより、髪や頭皮への浸透力が高まり、うるおいや栄養を深部まで届けてくれます。

実際に、馬油は古くから、化粧品として重宝されていました。

肌に塗るとすぐに浸透して、乾燥から肌を守ってくれます。これと同じ、状態を髪でも作り出す事が出来ます。

 

血行促進作用

馬油に含まれる、リノレン酸などの成分の働きで、馬油シャンプーには、血行促進をサポートしてくれます。

年齢を重ねると、どうしても、血行不良になりがちですよね。髪に栄養を運ぶのは、毛細血管ですので、血行不良は、髪の不調と直結してしまいます。

そういった。髪のトラブルを予防してくれる働きも馬油にはあります。

 

リマーユシャンプーの口コミ

それでは、その他のリマーユシャンプーを使用した人の感想を、アットコスメから集めてきました。

 

泡立ちが良いのに髪に優しいです。きしむ感じもしなくてケミカルな感じがないのでとても気に入りました。リピートしたいと思います。 アットコスメ

 

髪質は普通なんですが傷んでゴワゴワしていた私の髪の毛が使った初日ドライヤーをしてたら「細くなった!」と感じたほど髪がサラサラに柔らかくなりました。ヘアトリートメントとセットで使ってるのでどちらの効果なのか、もしくは両方の効果なのかははっきりしませんが、泡立ちもすごくよくて、洗ってる時に髪がきしんだり指がからまるということも全くありません! アットコスメ

 

これは今年出会った中では1~2を争う素晴らしいシャンプー。アミノ酸系の優しい洗い心地ですが、泡立ちは良く、少量でモコモコに。洗い上がりはある程度キュッとしますが、指はしっかり通るので、軋みというより「すっきり洗い上がる」と表現したいですね。リアルな柑橘の香りがパーッと広がるのも心地良いです。 アットコスメ

 

口コミをまとめると、

  • 泡立ちが良くて、きしむ感じがしない
  • 髪がサラサラに柔らかくなった
  • すっきり洗い上がる

などの高評価がありました。製薬会社だけに、成分は一切妥協していないようですので、その点は好感が持てますね!

 

効果なし!悪い口コミも

私には合っていませんでした。 汗かきなので頭皮がすっきりしないんです、ベタベタしやすいというか、残るというか。 優しい柑橘系の香りも気に入っていましたが、晩洗って次の日の夕方にはもう頭皮がベタつくような感じでした。アットコスメ

リマーユシャンプーは、口コミサイトのアットコスメでも、平均点が7点満点中5.3点と非常に高評価です。

悪い口コミは、少なかったのですが、『頭皮がべたつく』と言う口コミもありました。

リマーユシャンプーは、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系シャンプーです。

一般的なシャンプーと比較すると、洗浄力が弱いので、しっかりとすすぎをしないと皮脂汚れが残ってしまう場合もあります。

この問題を解消する為には、シャンプー後のすすぎを意識しておこないましょう。

 

リマーユシャンプーの成分解析

ではリマーユシャンプーの成分解析です。上記で挙げたような馬油の特徴と言える、

・アンチエイジング

・高い保湿性

・驚異的な浸透力

・血行促進作用

などに加えて、リマーユシャンプーが凄いのは、更に天然由来成分が豊富に含まれていることです。

これにより馬油の特徴とプラスアルファで髪を美しい仕上がりに導いていきます。

リマーユシャンプーの成分
水、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNaコカミドDEA、塩化Na、馬油、水溶性コラーゲン、グリチルリチン酸2K、 センブリエキス、オタネニンジン根エキス、シラカバ樹皮エキス、ハトムギエキス、オレンジ油、レモン果皮油、1,2-ヘキサンジオール、 グリセリン、BG、ベヘナミドプロピルメチルアミン、アミノプロピルジメチコン、ポリクオタニウム-10、ペンテト酸5Na、PPG-9、クエン酸、 クエン酸Na、フェノキシエタノール、トコフェロール

これが、リマーユシャンプーの全成分表です。

さおり
ねぇ!これだけじゃわからないわよ!

恐らくこう思っている女性の人も多いと思いますので、リマーユシャンプーの成分のポイントを解析していきますね。

 

洗浄成分が穏やかなアミノ酸系

シャンプーにおいて、もっとも重要な成分は、洗浄成分です。

なぜならシャンプーに含まれる成分は、水を除くと大半は洗浄成分が占めるからです。

ですので、馬油が配合されているからOKと言う考え方は危険です。

 

リマーユシャンプーの主な洗浄成分は、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNaと、呼ばれる洗浄成分です。

コカミドプロピルベタインは、洗浄力は適度にありながらも刺激は少ない天然由来の洗浄成分です。

更にラウロイルメチルアラニンNaは、アミノ酸シャンプーと呼ばれる、穏やかな洗浄成分で、低刺激のスペックの高い成分としてサロン専売シャンプーにも含まれる洗浄成分です。

 

結果、市販シャンプーには無い『サロン品質』の洗浄成分と言えます。

 

この洗浄成分の良いところは、髪や頭皮に必要な油分は、しっかり残してくれるところです。

乾燥やぱさつき、フケの予防におすすめの洗浄成分です。

更には油分を残すことで、ツヤのある美しい髪を保ってくれます。女性にはとても嬉しいシャンプーですね。

 

一時期ノンシリコンシャンプーが、爆発的に流行りましたよね?

ですが、ノンシリコンシャンプーと言う、ネーミングに注意を引きつけておいて、実際は粗悪な洗浄成分を配合した、原価の安いシャンプーは存在します。

 

それから少量ではありますが『シリコン』が配合されています。

『シリコンが悪い』と言う、意見もありますが、シリコンは髪のキューティクルを保護してくれたり、紫外線をカットしてくれる優秀な成分です。

指通りも良くなるので、そこまで気にしなくても良いです。ただ、髪質によっては、使い続ける事で重めの質感になる場合もあります。

 

その場合は定期的なプレシャンプーをして、被膜を落とす事をおすすめします。

 

【スカルプケア】抗炎症作用・抗酸化作用・血行促進作用

馬油にも抗炎症作用や抗酸化作用、アンチエイジングなどの働きがあるとお伝えしましたが、更にリマーユシャンプーに含まれる、グリチルリチン酸2K、 センブリエキスにも、抗炎症作用や血行促進作用、アンチエイジングの働きはあります。

グリチルリチン酸2Kは化粧品にも配合されている抗炎症作用の働きがある成分です。アレルギーやアトピーなどの頭皮環境の肌荒れを予防してくれます。

頭皮環境が整うことで、薄毛や抜け毛の予防などの育毛ケアにも繋がりますので、大人の女性には嬉しい成分ですね。

 

保湿成分配合

馬油以外にも、リマーユシャンプーには保湿成分のグリセリンやコラーゲンも配合されています。

グリセリンは保湿性に優れたシャンプーには、必ずと言っていい程、含まれている成分です。リマーユシャンプーも例外なく、保湿性を高めてくれます。

 

天然由来のオイルやエキスを多数配合

リマーユシャンプーには、オレンジ油や、ハトムギエキス、レモン油などの天然由来のオイルが多数配合されています。

天然オイルには、髪の質感を整えて、髪を柔らかくしてくれる働きがあります。これにより、剛毛やくせ毛が気になる人でもしっとり、まとまりのある美しい髪に導いていきます。

また、キューティクルを整えてくれるので、ツヤもある程度は蘇るかもしれません。

 

実際にリマーユシャンプーを使ってみた

それでは、ここから実際にリマーユシャンプーを、当編集部で使用したレビューをお伝えします。

感想は、率直に素晴らしいシャンプーでした。

 

リマーユシャンプーの使い方は?

これはリマーユシャンプーに限ったことではありませんが、シャンプー前のケアをしっかりおこなっておくと、シャンプーに含まれる成分の恩恵を最大限に受けることが出来ます。

シャンプー前のケアとは、

・シャンプーの前の乾いた髪にブラッシング

・シャンプー前にしっかりすすぎをして、汚れを落としておく

・必ずドライヤーをして、キューティクルを整える

などです、シャンプー前の乾いた髪にブラッシングをする人は少ないと思いますが、これをおこうなうことで、汚れを事前に絡め取る事が出来ます。

更に、シャンプー前にしっかりシャワーですすぐことで、汚れや余計な油分を落とす事が出来るので泡立ちが良くなります。

シャンプー後は、しっかりドライヤーすることで、開いたキューティクルを整える事が出来ます。

シャンプーの液体の色は、こんな感じでほぼ透明でした。

リマーユシャンプーの香りや匂いは?

リマーユシャンプーの香りは、柑橘系の爽やかな香りです。

馬油の生臭さのような香りは、全くしないです。馬油の香りがしたら、どうしようと少し心配でしたが、凄く爽やかな香りで安心しました。

香りは強すぎることなく、さりげなく香る程度ですので、きつい香りが苦手な人にもおすすめです。

リマーユシャンプーの泡立ちは?

泡立ちもクリーミーで、非常にきめ細かい泡立ちでした。

アミノ酸系の洗浄成分は、穏やかな反面、洗浄成分が弱いと言うデメリットもありますが、リマーユシャンプーには、洗浄力もあり、髪や頭皮に刺激の少ない、コカミドプロピルベタインと呼ばれる、優秀な洗浄成分に使用されているので泡立ちも全く問題なしです。

リマーユ使用した感想は?

リマーユシャンプーを使用した感想は、パサつきが収まり、綺麗なツヤが髪に戻りました。ツヤが戻ったのは、馬油や天然オイル、保湿成分の働きによるものだと思います。

私はくせ毛持ちなので、いつも髪が跳ねたり、パサついて見えてしまうのですが、それも比較的解消されました。

女性には、すごくおすすめの優秀なシャンプーです!

 

 

リマーユトリートメントも使ってみた

リマーユ のトリートメントも使ってみました。

トリートメントにも、シリコンが配合されているので、洗い上がりはきしまが一切ありませんでした。

ものすごくしっとりして、まさにサロン帰りの上品な仕上がりです。

使用感に関しては、かなり満足です。

 

リマーユシャンプーのメリット・デメリット

メリット

  • 保湿力がある
  • しっとりする
  • 頭皮の臭いケアに最適
  • 紫外線対策にもなる
  • フケを予防する

 

デメリット

  • シリコンが苦手な人には不向き
  • シャンプーのすすぎを丁寧にする必要がある

デメリットとして注意したいのが、リマーユシャンプーに含まれるシリコンです。

シリコン自体は、髪に艶を出してくれたり、キューティクルを保護する成分なのでとても重宝します。

ですが中には、シリコンが体質に合わないと言う人もいるようなので、そんな人は要注意です。

 

リマーユシャンプーの販売店や店舗は?

確認したところ、リマーユシャンプーは、実店舗での販売はおこなっていないようです。

ドラッグストアなどでも販売は無いようですね。

 

通販なら買えるの?アマゾン(Amazon)や楽天市場は?

通販ならどこで買えるのでしょうか?

まずはAmazonで見ていきましょう。

アマゾン

アマゾンの場合は、リマーユシャンプーの価格は、PRIME会員なら、送料込みで、2484円です。

楽天市場

続いて楽天市場の場合、価格は税込み送料別で2484円です。

アマゾンも楽天市場も価格は全く同じですね。もしアマゾンのプライム会員なら、アマゾンの方が少し安いですね。

 

最安値で買えるのは公式サイト!

公式サイトでは、リマーユのシャンプーとトリートメントが初回限定で、最大半額で買えるキャンペーンを実施中です。

これは初めての人にとっては、嬉しいですね!

更に送料は無料です。

 

 

サンプルやトライアルはある?

リマーユシャンプーの、サンプルは一般販売はおこなっていないようです。

私は母が、リマーユのプラセ原液という、美容液を使っているので、それを購入した時にサンプルが一緒に付いてきました。

もしサンプルをどうしても使いたい人は、フリマアプリのメルカリで、サンプルが出品されています。

そちらをチェックしてみて下さい。

 

まとめ

今回は、馬油シャンプーの中でも特におすすめのリマーユシャンプーについてご紹介しました。

もしあなたが、美しくツヤのある髪の毛を手に入れたいのであれば、リマーユシャンプーはおすすめです。

美しいツヤを手に入れて、オシャレを今以上に楽しんで下さいね。

 

関連記事:市販でおすすめの馬油シャンプーランキング7選|効果や口コミも

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同