1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. パーマヘアを長持ちさせるおすすめのシャンプーランキング8選【口コミあり】市販もサロン専売も

パーマヘアを長持ちさせるおすすめのシャンプーランキング8選【口コミあり】市販もサロン専売も

「お気に入りのパーマヘアを、出来るだけ長持ちさせたい」

これはパーマを掛けた人なら、誰しもが思うことですよね。

今回はパーマを長持ちさせてくれる、おすすめのシャンプーを厳選しました。

あなたのパーマヘアが、1日でも長く綺麗な状態を保ちますように。

 

パーマを長持ちさせるシャンプーの特徴や選び方

ヘマチンが配合されているか

パーマヘアにおすすめの成分が、ヘマチンです。

 

ヘマチンには、パーマを持続させてくれる働きがあります。

 

パーマは薬剤を髪に浸透させて、パーマを掛けていきますが、この薬剤が髪に残留する事で、髪はダメージを受け続けてしまいます。

ダメージを受け続けてしまうと、髪のタンパク質が流出してしまい、ぱさついた、細くて弱い髪の毛になってしまいます。特に毛先などは乾燥が深刻化してしまいます。

 

湿気が多い日はパーマがすぐに取れたりしませんか?

 

これは撥水性を失った毛先が水分を取り込んでしまい、パーマのセットが崩れてしまうからです。

そんな薬剤によるダメージを、ヘマチンは食い止めてくれて、髪を健康な状態に導いてくれます。

 

ヘマチンはパーマだけではなく、カラーリングにも有効ですので、サロンなどでも重宝されている成分です。

 

パーマを掛けたら、ヘマチン配合のシャンプーが、非常におすすめです。

この間、サロン専売シャンプーを扱う、メーカーに『パーマヘアでおすすめの成分ありますか?』と問い合わせたら、食い気味で『ヘマチンです!』と返ってきました。笑

メーカーもヘマチンに関しては注目しているみたいです。

ちなみにパーマの種類はデジタルパーマでも、縮毛矯正でも、薬剤を使用する事に変わりは無いので、ヘマチンはおすすめです。

 

ヘマチンの注意点としては、髪がごわつく場合もあります。

 

これは髪の内部にヘマチンが浸透して強度を高めてくれるのですが、同時に密度が増してごわつきを感じる場合もあります。

シャンプーだけだと気になる場合は、トリートメントやコンディショナーも上手く併用すると、ストレスも無くなります。

 

洗浄成分が穏やか

洗浄成分が穏やかなシャンプーを使用する事で、パーマの持ちを良くする事に繋がります。

 

安くて洗浄成分が強いシャンプーの場合、髪に負担が掛かり、パーマを落としてしまう事になります。

 

安いシャンプーよりは、ある程度のお値段の質の高いシャンプーを使用した方が、断然パーマの持ちは良くなります。

それと安いシャンプーを使い続けると、結果的にコストが高くつく場合もあります。

例えば安くて成分の悪いシャンプーを使い続けた結果、髪が傷んでしまい、サロンでトリートメントをしないといけなくなってしまったりします。

何より、せっかく美しいパーマを掛けたのにすぐにパーマが落ちては、あなた自身の為にもなりません。

 

今回ご紹介するシャンプーは、ドラッグストアなどで販売されているシャンプーよりは高いお値段になります。

しかし、決して値段と成分が見合っていない訳ではなく、どれもコスパに優れた素晴らしいシャンプー達です。

 

保湿成分が配合

美しいパーマヘアを持続させる為には、保湿は非常に重要です。

特におすすめの保湿成分は、コラーゲンや、ヒアルロン酸、リピジュアなどが配合されたシャンプーがおすすめです。

これらは、パーマを掛けた際に傷んでしまった髪の補修もサポートしてくれる成分です。

 

パーマ当日のシャンプーはOK?

パーマ当日のシャンプーですが、基本的には当日のシャンプーは控えた方が良いと言う意見が多いです。

理由として、パーマを掛けたばかりだと、パーマのウエーブが上手く髪に馴染んでいません。

空気に触れて、酸化する事で、髪はウエーブを記憶するので、当日のシャンプーを控えるべきと言う意見もあります。

 

どうしても当日に髪を洗いたい場合は、湯シャンがおすすめです。

 

パーマシャンプーは泡立たないの?

カレン
パーマシャンプーって泡立ちにくいのよね。私だけ?w

パーマヘア用のシャンプーは、洗浄成分がマイルドなシャンプーが多いです。

これはパーマを長持ちさせる目的がありますが、デメリットとして泡立ちにくさを感じる場合も。

泡立ちにくさを解消する方法として、シャンプーの前の予洗い(すすぎ)を丁寧にすることをおすすめします。

予洗いを徹底することで、汚れの7割を落とす事が出来て、泡立ちも良くなります。

泡立ちにくいさを感じる人は、最低でも1分は予洗いをおこないましょう。

 

それから、パーマによるダメージが激しい人は、パーマ用のシャンプーを使うと最初だけ泡立ちにくさを感じる事もあります。

パーマ用シャンプーには、補修成分や栄養分が含まれており、傷んだ髪に浸透していきます。

使い始めは、もっとも補修成分が浸透しやすく、この時泡立ちが悪くなる場合もあります。

 

使い続けるうちに解消されるので、最低でもシャンプーボトル1本は使い続ける事をおすすめします。

 

パーマヘアにおすすめのシャンプーランキング8選

それではいよいよ、パーマヘアにおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

今回のおすすめシャンプーの選定条件は、上記でも挙げたこれらを満たしているシャンプーのみピックアップしています。

・ヘマチンが配合

・洗浄成分が穏やか

・保湿成分が配合

それでは、見ていきましょう。

 

1、【サロン専売】トリートメント級の補修力!ナンバーロッカン

価格:4300円  公式サイトで50%OFFキャンペーン中

容量:300ml

 

パーマを掛けた際の、薬剤のダメージから髪を守ってくれる稀少成分、ヘマチンを配合したサロンシャンプーです。

補修と保湿、どちらも最高クオリティーの質をもつ、ダメージケアに最適なシャンプーです。

 

ダメージケアに優れたアミノ酸シャンプーの中でも、最高峰と称されるPPTヘアケアを採用。

トリートメント級の補修効果を兼ね備えた、超ハイダメージ対応のサロン品質のシャンプーです。

 

パーマヘアに必須の、穏やかな洗浄力で、美しいウェーブを守りながら洗い上げてくれます。

 

プラセンタエキス、スクワランなど、美容液級の保湿成分を配合して、上質なうるおいとツヤを髪に与えてくれます。

ちなみにシャンプーだけではなく、トリートメントにも、ヘアカラーと相性の良いヘマチンを配合しています。

 

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、セレブ御用達シャンプーです。

 

 

今なら公式サイト限定で、返金保証も付いた50%OFFキャンペーン実施中です。

 

 

レビュー記事はこちら

 

2、【女性におすすめ】haru 黒髪スカルプシャンプー

価格:3600円

容量:400ml

 

多くの女性ファッション誌でも特集されている、パーマヘアにおすすめのシャンプーです。

ちなみにharuシャンプーはトリートメント不要のリンスインシャンプーです。シャンプーだけでも、上質なオーガニックオイルの働きで、髪は潤います。

精油で調香した柑橘系のリラックス出来る香りがとても人気です。

ヘマチンを配合して、パーマヘアを長持ちさせてくれます。

洗浄成分は、穏やかなアミノ酸シャンプーを採用。パーマヘアにありがちな、ぱさついたイメージもケア。

補修成分が複数配合されており、コンディショナー・トリートメント不要のシャンプーです。

パーマにおすすめのヘマチンだけではなく、健康的な美しい髪の毛に導く育毛成分の『キャピキシル』も配合。

キャピキシルは1万円を超える、高価なヘアローションにも配合される稀少成分です。

 

育毛作用やスカルプケアも期待出来る、無添加のオーガニックシャンプーです。

 

 

 

 

3、【メンズにもおすすめ】アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー 400ml

価格:4200円

容量:400ml

ヘマチンを高濃度で配合した、パーマヘアの為のシャンプーです。髪のツヤ感を高めて、指通りをよくしてくれる天然オイルも配合されており、更には髪の内部の補修をサポートするケラチンも配合しています。

極めつけは、育毛ケアの成分として有名なフルボ酸も配合されており、サロンクオリティのシャンプーです。

ユーチューブでも男性美容師のユーチューバーさんが紹介していて反響を呼んでいます。

 

 

4、【コスパ◎安い!】市販でも買えるナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS

価格:1320円

容量:300ml

ヘマチンを配合して、洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合、しかも保湿成分のコラーゲンもしっかり入っていて、この値段は意味がわからないくらい安いです。笑

ヘマチンとの相性を確かめたい人には最適なシャンプーです。Amazonでも販売しているので、市販品としても購入可能です。

ダメージ補修効果が高いということでツヤが出てサラサラになります あまり傷んでない方ならトリートメントなしでもいけそうな感じです 頭皮デトックス効果もありこれを使用するようになって頭皮の臭いが激減しました いい商品だと思います Amazon

 

 

5、【サロンクオリティ】インターロック ナリッシュS 500ml

価格:2500円

容量:500ml

パーマのウェーブをしっかりと定着させる為に、開発されたシャンプーです。パーマの薬剤で傷んだ髪の内部補修に定評があり、毛髪密度を高めて、髪の強度を高めて、切れ毛を予防してくれます。

アットコスメの口コミも6点と、とんでもなく高得点です。

 

 

6、ビアント キューティブラックシャンプー

価格:3200円

容量:500ml

ボトルも化粧品みたいで可愛らしいシャンプーです。髪に芯から潤いを与え、健康的で弾力のある髪へ導いてくれます。

グリチルリチン酸2Kと呼ばれる、化粧水などにも配合されてる抗炎症作用成分が配合されているので、敏感肌の人でも安心して使ってもらえるシャンプーです。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分です。バスルームに置いてあると、それだけでテンションが上がりそうなボトルです!

 

 

ドラッグストアで買えるパーマにおすすめのシャンプーは?

7、【安い】アミノ酸シャンプーいち髪

価格:636円(Amazon)

容量:480ml

 

いち髪には、パーマやヘアカラーのダメージを抑制するヘマチンは入っておりません。ですがドラッグストアで買える数少ないアミノ酸シャンプーです。

硫酸系の洗浄力が強いシャンプーと比較して、低刺激で保湿力に優れているので、髪をダメージから守ってくれます。

ドラッグストアで買えるパーマにおすすめのシャンプーとしては、いち髪がおすすめです。

 

8、ジュレームアミノエクストラモイスト

価格:972円(Amazon)

容量:500ml

 

もう1つドラッグストアでおすすめのパーマシャンプーと言えば、こちらのジュレームアミノシャンプーです。

ヒアルロン酸などの、髪の補修成分も配合しているので、傷んだ髪をケアしてくれます。

保湿力も高いシャンプーです。

 

パーマヘアを長持ちさせる方法は?当日はシャンプーしていいの?

恐らく、この記事を読んでくれている人の中には、シャンプー以外にもパーマヘアを長持ちさせる方法が知りたいと思う人もいるかと思います。

シャンプー以外の、パーマヘアを長持ちさせる方法は、こちらの記事で詳しく書いていますので、ご参考にして下さい。

とりあえず、箇条書きにしておくと、

  • パーマ当日のシャンプーは控える
  • 髪に負担の掛かるシャンプーは使わない
  • パーマを落とすヘアケアを使わない
  • 髪を引っ張らない
  • セットはパーマが巻かれた通りセットする
  • パーマを掛けた当日はブラッシングNG
  • 当日のトリートメントは控える

これらが、パーマを長持ちさせる方法です。

 

まとめ

美しくウェーブヘアでお出掛けがしたい。これは女性なら誰しも思う事です。

あなたのウェーブヘアが1日でも長く、キープ出来るお手伝いが出来たら嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

▼サロン品質のすごいやつ

アミノ酸シャンプーのおすすめ市販ランキング23選【口コミあり】

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同