1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 髪にツヤを与えるおすすめの人気シャンプー7選

髪にツヤを与えるおすすめの人気シャンプー7選

綺麗なツヤツヤの髪になりたい

女性なら誰しもこう思う人のではないでしょうか?

艶(つや)のある髪は見た目の印象も良いですし、みんなから憧れの的になります。

ツヤの美しい髪で街中を、颯爽(さっそう)と歩く姿は絵になりますよね!

そこで今回は、髪をツヤを与えてくれるおすすめシャンプーを特集しました。

 

髪にツヤが出るシャンプーの特徴

最初にツヤが出るシャンプーの特徴について解説しておきます。

  • 洗浄成分がマイルド
  • 天然オイル配合
  • 補修成分配合

 

これらが、ツヤが出るシャンプーの特徴です。

髪に美しいツヤが出ることで、見た目年齢も若く見えます。

 

クリックで拡大出来ます

出典:@DIME

 

20代~50代の女性200人を対象に行った調査※によると、「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えた(※2014年3月実施) @DIME

 

こちらの資料でも、肌よりも髪の毛が、見た目に大きく影響するする事がわかっています。

比べてみると、若く見える写真の方が、髪に艶感があるのが確認出来ます。

 

 

それでは上に書いた、ツヤの出るシャンプーの特徴を一つづつ説明していきます。

洗浄成分がマイルド

優れた洗浄成分とは、頭皮や髪に優しい洗浄成分の事です。

髪は適度な油分をキープする事で、健康的な、美しい髪を保っています。

ツヤ髪を手に入れる為に、重要な事として洗浄成分が穏やかなシャンプーは必須となります。具体的には、優れた洗浄成分のアミノ酸系の洗浄成分がおすすめです。

アミノ酸系の洗浄成分は、髪や頭皮と同じ、弱酸性の洗浄成分です。

髪や頭皮に適度な油分を残してくれます。更にアミノ酸系の洗浄成分の原料は、天然由来の植物を原料にしている事が多く、髪の保湿もサポートしてくれます。

 

天然オイル配合

天然由来のオイルやエキスは、髪にツヤを与えてくれる強い味方です。

指通りもよくしてくれる働きがあるので、あなた自身も、髪に対するストレスを減らす事が出来ます。

 

サラサラの指通りの髪の毛って、それだけでテンションが上がっちゃいますよね!

 

出典:KEK

 

通常、健康な髪の表面には、CMCと呼ばれるキューティクルとキューティクルをつなぎ合わせる接着剤のような、成分で守られています。

このCMCは細胞膜複合体と呼ばれて、ツヤ髪に欠かせない成分です。

更には、CMCは髪に適切な水分量を確保してくれます。

これにより、くせ毛によるうねりを抑えてくれたり、ぱさつきも予防してくれます。

ですが紫外線やカラーリングなどの、外敵な刺激で、CMCは髪の表面や内側から溶け出してしまいます。

天然オイルには、このCMCと同じような働きをして、ツヤ髪をサポートしてくれます。

洗浄成分同様に、ツヤ髪の為には、この天然オイルを欠かせない存在になります。

 

補修成分配合

これはプラスアルファで考えて貰えれば、良いと思います。

髪の表面のツヤと、髪の内部は密接に関わっています。

さおり
髪にツヤが欲しいだけなのに、内側も関係あるの?

実は、髪の内部がダメージでスカスカになると、髪のツヤも無くなってしまいます。

ですので、シャンプーの成分に髪の内部を補填(ほてん)する成分の、ケラチンや、コラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されたシャンプーが1番望ましいと言えます。

髪の80%程が、タンパク質で作られています。

髪もお肌同様に、コラーゲンやヒアルロン酸は必要になってきます。

 

髪にツヤが無くなる原因

それではツヤが無くなる原因についても、まとめておきます。

・洗浄成分が強いシャンプー

・紫外線による影響

・ストレスや乱れた食生活

ざっくりですがこんな理由が挙げられます。

 

洗浄成分が強いシャンプー

『シャンプーで髪が痛むの?』こんな疑問も聞こえてきそうですが、ずばりシャンプーでも髪は痛み、ツヤが無くなってしまいます。

特に洗浄成分の強いシャンプーは、髪や頭皮に深刻なダメージを与えてしまうので注意が必要です。

刺激が強いシャンプーの中でも、特に注意したい成分が、ラウレス硫酸Naなどの、硫酸系の洗浄成分です。

硫酸系の洗浄成分は、大量生産が可能な為、原価が安く、主に市販の安いシャンプーに多く含まれる洗浄成分です。

刺激が強く、髪のごわつきなどの原因にもなります。

もちろん今回ご紹介するシャンプーに、ラウレス硫酸Naが使用されているシャンプーは一切は含まれません。

全て洗浄成分が穏やかなシャンプーのみを厳選しました。

 

紫外線による影響

紫外線はお肌だけではなく、髪にも大きな影響を与えます。

太陽光の活性酸素などの影響で、キューティクル同士の結びつきが弱くなってしまい、髪の表面がダメージを受けてしまいます。

それと、一度ダメージを受けたキューティクルが、回復はする事はありません。

日々のヘアケアが美髪を作るうえで、非常に重要になってきます。

ちなみに、キューティクルは修復しませんが、シャンプーに含まれる、天然オイルなどで整える事は可能です。

 

ストレスや乱れた食生活

ストレスも健康的なツヤのある髪の妨げになります。

人間はストレスを感じると、血管が収縮してしまいます。

髪に栄養を運ぶのは、毛細血管ですので、ストレスで毛細血管が収縮する事で充分な栄養が、髪に行き渡らなくなり、薄毛や細毛の原因となります。

これにより、髪が栄養不足で細くなったり、ツヤの無い髪になってしまいます。

更に、添加物中心の食事が多い人も注意が必要です。

元々、髪は栄養が後回しにされやすい部分です。

まず栄養は、生命維持に必要不可欠な心臓や臓器に運ばれるので、生命のリスクが少ない、髪は自然と後回しにされるのです。

ですので慢性的な栄養不足は、健康的なツヤや潤いのある髪を生成する為の条件が整っておらず、髪のハリやコシの低下も招いてしまいます。

 

髪にツヤを与えるおすすめのシャンプー7選

それでは、髪のツヤについて、知ってもらったところで、いよいよ髪にツヤを与えるシャンプーをご紹介していきます。

もう一度おさらいですが、この条件が髪にツヤを与えてくれるシャンプーの条件です。

  • 洗浄成分がマイルド
  • 天然オイル配合
  • 補修成分配合

それではいきましょう。

 

1、【ツヤとまとまりを与える】ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

自宅でサロン並のヘッドスパが出来る、高濃度炭酸のルメント炭酸シャンプー

ダレノガレ明美さんや、山田優さんなどの多くの芸能人にも愛用されているサロンクオリティのシャンプーです。

人気の秘密は、もちろんヘッドスパにもありますが、アルガンオイルなどの高級オイルを贅沢に配合しており、髪に自然なツヤを与えてくれます。

更に洗浄成分も穏やかな、アミノ酸系の洗浄成分を使用しており、非常に優れたシャンプーです。

サロンに行って3000円〜4000円のヘッドスパをする事を考えると、2400円と言う金額は、コスパが良過ぎです。

 

 

 

2、ハーブガーデンシャンプー

 

価格:4000円

容量:300ml

 

オーガニックエキスがふんだんに配合した、オーガニックシャンプーです。

ハーブには殺菌作用もあり、頭皮トラブルを予防する殺菌作用も兼ね備えています。

もちろん洗浄成分は、アミノ酸系の優しい洗浄成分です。

アミノ酸シャンプーの弱点として、洗浄力が弱く、泡立ちが悪いという弱点もあります。

ですがハーブガーデンシャンプーには、天然由来の界面活性剤を配合して、泡立ちをキープしています。

年齢による、ハリやコシが無くなってきた人にも、おすすめのシャンプーです。

 

それからハーブガーデンのコンディショナーも、ノンシリコン処方です。

ノンシリコンなのに、ツヤや潤いはしっかりキープしてくれるハイスペックなトリートメントです。

 

 

 

3、【潤いもキープ】チャップアップシャンプー

 

 

価格:4180円  公式サイトで3280円のプラン有り

容量:300ml

 

スカルプケアも出来る、オーガニックシャンプーとして、人気を博しているチャップアップシャンプー

ローズマリーエキスなど、天然エキスも多数配合されており、抗炎症作用のある、グルコシルルチンなども含まれます。

頭皮の炎症を予防する事で、頭皮環境をケア出来て、ツヤ髪に繋がります。

優しいオーガニック調の香りで癒やされます。

 

 

 

4、haruシャンプー

 

kaacoさん(@love_putit_pura)がシェアした投稿

 

価格:3600円

容量:400ml

 

髪の内部を補填してくれるケラチンを配合した優秀なシャンプーです。

ダメージヘアで、ぱさつきや乾燥が気になる人におすすめです。

内部から髪を綺麗に導いてくれて、ツヤのある髪に整えていきます。

更に、カラーリングなどの髪のダメージを抑制するヘマチンも配合されています。

非常に優れたシャンプーです。

 

 

 

5、マイナチュレシャンプー

価格:3180円

容量:200ml

 

天然オイルと、保湿成分をぜいたくに配合したオーガニックシャンプーです。

最近、パッケージと成分が改良されて、新しく生まれ変わりました。

女性から非常に人気のシャンプーで、香りも柑橘系の爽やかな香りに毎回癒やされます。

ちなみにあの有名なモンドセレクションを4年連続で受賞している、実績のあるシャンプーです。

 

 

 

6、アミノメイソンシャンプー

 

価格:1400円

容量:450ml

 

2017年の夏に発売されたばかりの、アミノメイソンシャンプーメイソンジャーのボトルに入った可愛らしいシャンプーです。

見た目だけではなく、成分も保湿成分や天然オイルが多数含まれており、コスパの非常に高い優秀なシャンプーです。

これから人気が爆発する事、間違い無しのボタニカルシャンプーです。

 

7、HONEY PLUS(ハニープラス)シャンプー

 

価格:1200円

容量:500ml

 

成分の多くに、ハチミツを配合した、女性に人気のシャンプーです。

ハチミツには高い保湿力もあり、髪にツヤを与えてくれます。

実際に当編集部でも使用してみましたが、シャンプーだけでもものすごくしっとりして、ドライヤーをかけたら、すごくツヤが出ました。

香りもハニー系の香りで、まさに女性の為のシャンプーと言ったところです。

 

まとめ

今回は髪にツヤを与えるシャンプーを7選特集しました。

今回ご紹介したシャンプーは、どれもツヤも潤いもサポートしてくれるシャンプーばかりです。

あなたのお好きなシャンプーは見つかりましたか?

良いシャンプーに巡り合って、あなたの髪が今以上に美しくなれば、私も嬉しいです。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同