1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 髪がさらさらになるおすすめシャンプーランキング15選!市販・サロンどちらも

髪がさらさらになるおすすめシャンプーランキング15選!市販・サロンどちらも

さらさらの髪の毛に憧れている人は多いのではないでしょうか?

髪の毛がサラッと軽やかになびく姿は、すごく素敵ですよね。

今回は髪がサラサラになる、人気のシャンプーを厳選しました。

市販品、サロン専売品どちらもご紹介していきますね!

サラサラで綺麗な髪になりたいと思っている女性は、是非ご参考にして下さい。

 

▼ツヤツヤはこちら

 

髪がサラサラになるシャンプーの特徴

ノンシリコン

髪がサラサラになるシャンプーは、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。

シリコンは髪のキューティクルを守ってくれて、ツヤを与えてくれる優秀な成分ですが、髪に付着すると重めの、しっとりとした仕上がりになります。

しっとりとした仕上がりがお好きな人には、好まれるますが、今回はサラサラになるシャンプーの特集です。ノンシリコンのサラサラ感が出やすいシャンプーにスポットを当てて特集します。

さおり
ノンシリコンは嬉しいけど、きしまないシャンプーが良いんだけど

恐らく、ノンシリコンシャンプーに抵抗がある人の中には、きしみが出るのが怖いと言う人もいるかと思います。

ですが、ノンシリコンシャンプーにも、きしみから髪を守り、髪をサラサラにしてくれるシャンプーは存在します。

今回は、きしまずに髪をサラサラに綺麗にしてくれるシャンプーのみを厳選しております。

 

天然オイル配合

植物などの天然オイルは、指通りを滑らかにしてくれる働きがあります。

これにより、髪をサラサラの美しい仕上がりに導いてくれます。天然オイルには、髪を軟毛化(柔らかくする)する働きもあります。剛毛の人なども手触りが改善されて、広がりが落ち着く場合もあります。

天然オイルの代表格はホホバオイル、アルガンオイル、ツバキオイルなどが、髪にツヤを与えて、指通りを滑らかにしてくれます。

 

洗浄力が穏やか

シャンプーの良し悪しは、洗浄成分で決まると言っても、過言ではありません。

シャンプーに含まれる成分は、水を除くと、大半は洗浄成分が占めます。

特に気をつけておくべき事は、洗浄力が強すぎるシャンプーの使用は控える事です。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、髪に必要な油分までも、洗い流してしまうので、ぱさついた印象の髪質になってしまいがちです。

おすすめは洗浄成分が穏やかな、アミノ酸系の洗浄成分がおすすめです。

アミノ酸系の洗浄成分は、髪や頭皮に負担を掛けずにシャンプーする事が出来て、天然由来の洗浄成分が、髪をサラサラに導いてくれます。

 

髪がサラサラになるシャンプーランキング15選

1、楽天1位!ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

 

美髪になれると評判のラサーナプレミオール

数あるシャンプーの中で、楽天市場で1位を獲得した大人気シャンプーです!

上質なボタニカルオイルが髪の毛を、美しいツヤ髪に導いてくれます。

更にブルターニュ産の海泥を配合して、頭皮の皮脂汚れを効果的に除去。

べたつかないサロン帰りのような、サラサラの軽い仕上がりに。

ハーブなどオーガニック成分も配合されているので、頭皮の臭いもケアしてくれます。

 

良い香りで好みの香りです。 髪はサラサラ、いうことなし! 楽天市場

 

今ならトライアルセットが48%OFF!!

 

 

 

2、【くせ毛にもおすすめ】しっとりサラサラのharuシャンプー

 

 

価格:3600円

容量:400ml

 

シャンプーの特徴

  • トリートメント不要でコスパ◎
  • しっとりサラサラの仕上がりに
  • パーマやカラーヘアにもおすすめ
  • 黒髪にもおすすめ!

エイジングケアも出来るシャンプーとして、女性を中心に絶大な人気を誇る、haru黒髪・スカルプシャンプー

トリートメント不要のリンスインシャンプーなので、コスパも最高です。潤うリンスインシャンプーとして、とても評価の高いアイテムです。

ハイダメージの髪の毛にも、潤いを与えてしっとりサラサラに導いてくれます!

エイジングケア成分だけでも22種類は配合されており、老化から髪を予防してくれます。また、ヘマチンと呼ばれる、カラーリングやパーマによる髪のダメージの進行を防ぐ、優秀な成分も配合されています。

柑橘系の爽やかな香りに、毎回癒されるオーガニックシャンプーです。

 

 

 

 

3、【定番】ボタニスト スムースシャンプー


価格:1500円

容量:490ml

 

サラサラシャンプーの定番と言えばこちらのボタニスト!

ボタニストにはスムースとモイストの2種類があり、よりサラサラになりたい人はスムースがおすすめです。

サラサラのツヤ髪に導いてくれますよ!

 

 

4、【メンズにも◎】美容師おすすめのチャップアップシャンプー

価格:4180円  公式サイトで3280円のコースあり

容量:300ml

 

シャンプーの特徴

  • 美容師と毛髪診断士が推薦
  • モンドセレクション金賞受賞
  • オーガニック成分を惜しげも無く高配合

 

美容師が開発したシャンプーとして、注目を集めているシャンプーです。

アットコスメの口コミでも、大人気のシャンプーです!

ローズマリーエキスなど、女性には嬉しいオーガニック成分が配合された、育毛ケアも出来るシャンプーで、使う度に頭皮環境を整えてくれます。

最近話題のボタニカルシャンプーとしても、注目されています。

洗浄成分も穏やかで優しく、サラサラの髪の毛に導いてくれます。男性にも評判のいいシャンプーです。

 

 

 

5、【ボトルが可愛い】アミノメイソン

 

価格:1400円

容量:450ml

 

メイソンジャーのような可愛らしいボトルが特徴的なアミノメイソン

ホイップクリームのような、なめらな泡立ちでシャンプータイムに癒やしを与えてくれます。

香りもフローラルブーケの華やかな香りが、女子の心を掴んでいます。

 

 

 

6、ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

 

高価な精油を配合した、日本で唯一世界基準のオーガニック認証(COSMOS認証)を獲得しているシャンプーです。

一切余計な成分が入っておらず、自然のオーガニックのちからで、髪をサラサラの状態に導いてくれます。

更にベルガモットやオレンジに含まれる、オーガニックオイルが髪のキューティクルを保護してくれます。その他にも消臭効果もあるシャンプーなので、頭皮の臭いが気になる人にもおすすめです。

ドットエヌシャンプーを使った私の口コミ

精油の香りがリラックス効果を与えてくれる、いい匂いのシャンプーでした。

シャンプーの泡立ちは、アミノ酸シャンプーなので、泡立ちは控えめでした。

洗い流した感じは、オーガニックシャンプー特有の軽やかな洗い上がりになります。

きしみは感じませんでしたし、髪もまとまる感じで好印象です。

髪のハリやコシも適度に出ます。

地肌がかゆくなったり、次の日に頭皮が臭ったりする不快感もありません。

 

 

 

7、アミノレスキュー

 

近藤千尋さん(@chipichan.1215)がシェアした投稿

 

価格:1450円

容量:400ml

 

髪の内部の補填もしてくれるケラチンを配合したダメージケアも出来るシャンプーです。

洗い上がりは非常にさっぱりで、サラサラの軽やかな仕上がりになります。

軽めでサラサラがお好みの人には、相性が良いと思います。

 

 

 

8、ザ・パブリックオーガニックシャンプー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

keyco/けーさん(@luckey_co)がシェアした投稿

価格:1544円

容量:500ml

 

ハーブなどの精油で作られた、香りも成分も◎なシャンプーです。

洗い上がりが非常にさっぱりで、サラサラになります。実際に編集部でも使用してみましたが、毎回のシャンプーが本当に楽しみになるほど、香りは素晴らしかったです。

市販のサラサラになるシャンプーの中では、比較的安いシャンプーと人気です。安いのに香りは高価な精油を使って仕上げているので、コスパは抜群にいいシャンプーです。

 

 

 

9、【スカルプDボーテ】ナチュラスターオーガニックスカルプシャンプー

価格:1950円

容量:350ml

 

CMでもお馴染みのスカルプDの女性向けブランドの『スカルプDボーテ』

シャンプーに含まれる成分の大半は、オーガニックエキスで構成されている、植物由来シャンプーです。

洗浄成分は適度にあるので、泡立ちも良くシャンプーもしやすいです。ノンシリコン処方でも、髪はきしまず、サラサラに導いてくれる優秀なシャンプーです。

サラサラになる育毛シャンプーとして大人気です。女性にも男性にも評判のいいシャンプーです。

 

 

10、【安い!コスパ抜群】ひまわりシャンプー

価格:648円(Amazon詰め替え用)

容量:360ml

 

プチプラの価格帯としては、とても優秀なひまわりシャンプー

ひまわりオイルが、軽やかな質感に導いてくれます。

シャンプーの成分も、弱酸性のアミノ酸系洗浄成分ですので、低刺激で安全です。

 

 

11、スティーブンノル

価格:1600円

容量:500ml

 

ドラッグストアで買えるサロン級のシャンプーとして、大人気のスティーブンノル

種類も沢山あって、髪の悩みに合わせて選ぶ事が出来るのも人気の1つです。

 

 

12、カウブランド 無添加シャンプー

価格:691円

容量:500ml

 

無添加で髪と頭皮にも優しいカウブランドのシャンプー

頭皮をケアしながら、髪もサラサラにしてくれる素敵なシャンプーです。

コスパも抜群です!

 

13、パンテーンミセラースカルプシャンプー

価格:980円

容量:500ml

 

パンテーンが発売する新ブランドのミセラーシャンプー

有村架純さんがCM出演していることで有名なシャンプーですね。

洗浄力が高く、皮脂汚れなどを効果的に洗い流してくれます。注意点としては洗浄成分が、今回ご紹介した他のシャンプーと比べて強いこと。

頭皮が弱い人にはやや刺激が強いかもしれません。

 

 

サロンシャンプーでサラサラになるのはどれ?

14、【保湿抜群】マイハニーレメディーシャンプー

価格:4536円

容量:250ml

 

美容室専売のサロンシャンプーで、サラサラになるおすすめシャンプーは、はちみつ配合のマイハニーレメディーがおすすめです。

一時期は1ヶ月待ちの状態が続いていた、大人気のサロンシャンプーです。

はちみつは、高い保湿力とエイジングケアを兼ね備えており、上質なサラサラ感を髪に与えてくれます。

 

【おまけ】シリコン入りでおすすめのサラサラシャンプーは?

15、【馬油配合】リマーユシャンプー

価格:2300円

容量:240ml

 

「ノンシリコンだと、髪がきしむ」

そんな人におすすめしたいのが、シリコン入りのシャンプーの中では、軽い仕上がりが魅力のリマーユシャンプー

髪なじみが良くて、保湿力の高い馬油を配合して、髪に潤いと指通りの良さを与えてくれます。

老舗の製薬会社のリバテープ製薬が販売する確かなシャンプーです。

 

 

髪をサラサラにするシャンプー仕方(やり方)

シャンプーのやり方に注意するだけでも、仕上がりは違ってきます。

例えば、

・シャンプーの乾いた髪にブラッシングする

・シャンプーのすすぎをしっかりおこなう

・マッサージするように優しくシャンプーする

・ドライヤーは必ず掛ける

これらをしっかりおこうなう事で、仕上がりが断然良くなり、サラサラになります。

シャンプー前の乾いた髪にブラシを通すだけでも、髪に付着した汚れは、かなり落とす事が出来ます。

更に、シャンプー前のすすぎをしっかりおこなう事で、シャンプー本来の洗浄力をキープする事が出来ます。これによりシャンプーの成分もしっかりと、髪に浸透させる事が出来ます。

また、ドライヤーでしっかり乾かす事で、キューティクルが整い、美しいサラサラの髪になります。

最近のシャンプーには、ドライヤーの熱に反応して、キューティクルを整えてくれる成分も含まれています。

ちなみにシャンプーは、髪を洗うものと思っている人も多いですが、地肌を洗う事も意識しましょう。

しっかり地肌を洗うイメージで、マッサージするようにシャンプーする事で、頭皮環境を清潔に保つ事が出来ます。

頭皮環境が整っていると、健康的なツヤのある髪を生み出す事が出来るので、意識してシャンプーしましょう。

こちらのシャンプーの動画がわかりやすかったので、添付しておきます。

 

 

 

サラサラになるおすすめのトリートメントは?

軽い仕上がりのノンシリコントリートメントはこちらの記事でご紹介しています。

 

アウトバスならヘアミスト!

サラサラヘアのアウトドアトリートメント(洗い流さないトリートメント)なら、ヘアミストがおすすめです。

ヘアミストは、ヘアオイルやヘアミルクと違い、重くなり過ぎず、サラッとした軽やかな質感に仕上げてくれます。

ダヴィネスのヘアミストは、種類も豊富で、美容室でも使われている製品なのでおすすめです。

価格:1980円(Amazon)

容量:100ml

 

まとめ

今回は髪をサラサラにしてくれるシャンプーを特集しました。どれも配合されている成分の質も高く、優れたシャンプーです。

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

サラサラの髪を手に入れて、毎日を活き活きと、楽しい日々をお過ごし下さい。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同