1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ダメージケアにおすすめの市販シャンプーランキング20選

ダメージケアにおすすめの市販シャンプーランキング20選

髪のダメージって本当に気になりますよね。

『綺麗な髪をずっと維持したい』

女性なら誰もがこう思うはずです。

そこで今回は髪のダメージケアの為のおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

傷んだ髪にお悩みのあなたにお役に立てるように、本当におすすめのシャンプーのみを厳選しました。口コミも交えながらご紹介していきます。

 

ダメージの種類

パサつきや乾燥

髪の表面のキューティクルが破壊され、パサついた、まとまりの無い髪の印象になります。

 

切れ毛

髪が切れやすく、弱っている状態です。主にくせ毛の人に切れ毛は多い症状です。くせ毛は髪の内部がねじれている状態なので摩擦に弱く、どうしてもダメージを受けてしまいがちです。

 

ゴワつき

ゴワつきも髪のキューティクルが破壊されて、指通りが悪く不快感を感じる髪の状態です。

 

ハリやコシがなくなる

生まれつき、髪が柔らかくハリコシが出にくい猫毛の人もいますが、もちろん後天的な原因もあります。

  • ダメージで髪の密度が減る
  • 髪に汚れが蓄積されて重くなる
  • ホルモンバランスの乱れ

などが挙げられます。

 

髪のダメージの原因ってなに?

髪はとても繊細ですので髪がダメージを受ける理由は様々です。お先に髪にダメージを与える代表的な例を挙げておきます。

  • パーマやヘアカラーによる施術
  • 紫外線によるダメージ
  • シャンプーによるダメージ
  • ヘアアイロンやドライヤーによるダメージ
  • ブラッシングによる物理的ダメージ

ざっくりご説明すると以上のような事例が挙げられます。

 

1、パーマやヘアカラーによる施術

パーマやカラーリングは髪のダメージの代表的なケースです。パーマやカラーリングは、一度アルカリ性の薬剤を使ってキューティクルを強制的に開いてから薬剤を浸透させていきます。

髪は弱酸性で出来ているのでアルカリ性の成分が髪に付着すると髪に大きなダメージを与えます。

対処法としては髪に残留する薬剤は1日でも早く、髪から除去する必要があります。今回はパーマやカラーリングを頻繁におこなう人におすすめのダメージケアシャンプーもご紹介するのでお楽しみに。

 

2、紫外線によるダメージ

髪もお肌同様に紫外線のダメージを受けます。

紫外線による活性酸素が、髪のキューティクルを破壊してぱさついた髪にしてしまいます。

髪がぱさつくとその分、年齢よりも老けて見えてしまうので髪にもUVケアが必要です。実はあまり知られていないのですが、シリコンは紫外線を遮断する働きがあります。

最近ではノンシリコンブームなのでなにかとシリコンは煙たがられる事が増えてきましたが、シリコンは少量であれば優秀な成分の1つです。過剰にノンシリコンシャンプーを選ぶ必要はありません。

ノンシリコンの良いところは、髪が軽やかなになる利点があります。洗い上がりを軽くしたい人はノンシリコンシャンプーはおすすめです。

 

3、シャンプーによるダメージ

驚きの事実として、シャンプーもダメージの原因となります。

シャンプーの目的は汚れを落とすことです。

ですのでシャンプー=洗剤とお考え下さい。

さおり
洗剤なんだ!それなら界面活性剤が入ってないシャンプーが良いよね!

実はこれは不正解です。どんなに優れたシャンプーにも界面活性剤は必ず含まれています。

なぜなら界面活性剤が入っていないと、汚れは落ちないからです。

界面活性剤の役割は水と油(スタイリング剤や皮脂汚れ)を混ざりやすくする働きがあります。どんな優れたシャンプーを使ってもダメージがゼロのシャンプーはありません。必ずダメージは残ります。

ですが界面活性剤にも多くの種類があり、選んではいけない界面活性剤が存在します。それが硫酸系の界面活性剤を使ったシャンプーです。

硫酸系の界面活性剤とは原料が石油から出来ており、洗浄力が強すぎる事が問題指されています。この硫酸系の界面活性剤は金額の安い安価なシャンプーによく含まれています。

もちろん今回はこのような硫酸系のシャンプーはご紹介しませんが、もしドラッグストアなどでシャンプーを買う時は注意が必要です。

 

4、ヘアアイロンやドライヤーによるダメージ

ヘアアイロンやドライヤーの熱も髪にダメージを与える要因となります。

やっかいなのは熱によるダメージを一度受けると、髪が回復する事はありません。

髪の主成分はタンパク質なので、生卵をイメージして貰えればわかりやすいと思います。生卵を熱いフライパンに入れると白く変形しますよね。そして一度白く変形した卵が生卵に戻る事はありません。

髪も熱を受けると同じような状態になりますのでヘアアイロンやドライヤーを掛ける時は一箇所に熱を集中させる事を極力防ぐ事が重要です。

 

5、ブラッシングによる物理的ダメージ

ブラッシングはプラスチックのヘアブラシを使っている人は要注意です。

プラスチックブラシは静電気が起きやすく、キューティクルがはげる原因となります。

おすすめのヘアブラシは動物の毛を使った獣毛ブラシがおすすめです。髪にツヤを与えて、静電気の発生も防いでくれます。

 

ダメージヘアにおすすめのシャンプーの特徴

洗浄成分がおだやか

シャンプーの成分の大半を占めるのが水と洗浄成分です。

水を除くとほとんどが洗浄成分なのでシャンプーを選ぶうえで、最重要なのがこの洗浄成分です。

洗浄成分とは先程もご紹介した界面活性剤の事です。髪のダメージが気になるのであれば、硫酸系の刺激の強い洗浄成分は絶対に選んではいけません。

おすすめは洗浄成分が穏やかなアミノ酸系の洗浄成分です。

アミノ酸系の洗浄成分は髪や頭皮と同じ弱酸性の洗浄成分で構成されているので髪への負担を最小限に食い止めてくれます。

それとアミノ酸系シャンプーの特徴として髪への吸収力が高く、ダメージ補修にも優れた力を発揮してくれます。

 

クリックで拡大出来ます

シャンプーの洗浄力(主成分)はこんな感じで分けられます

 

補修成分配合

言うまでも無く、ダメージヘアには、補修が必須になってきます。

ダメージを受ける流れとしては、

1、キューティクルが破壊される

2、キューティクルの隙間から、内部のタンパク質が流出する

この流れになります。

 

ですのでダメージ補修には、髪の内側も外側もケアする必要性があります。

髪の代表的な補修成分が、タンパク質の仲間の『ケラチン』です。ケラチンは、髪の大部分を占める成分です。このケラチンを補給する事で、髪はパサつきをケアしたり、ハリコシを取り戻してくれます。

 

パーマやカラーリングのダメージ補修にはヘマチン

それから、パーマやカラーリングなどの薬剤によるダメージには『ヘマチン』と呼ばれる補修成分がおすすめです。

ヘマチンには、薬剤のダメージを抑制してくれる他に、活性酸素からも守ってくれます。エイジングケア成分として、女性向けシャンプーには、含まれているシャンプーもあります。

今回ご紹介するシャンプーですと『ナンバーロッカン』や『haru黒髪スカルプ・プロ』がヘマチン配合のおすすめのシャンプーです。

ちなみに”黒髪”と名前が付いていますが、既にカラーリングしている、髪には影響がありませんのでご心配無く。

 

天然保湿成分が含まれている

ダメージケアにおいて保湿は非常に重要になってきます。特にお肌同様に弱酸性で出来ている髪にもコラーゲンなどは有効です。

その他にもおすすめの保湿成分をまとめておきますね。

髪の保湿成分
セラミド:保水力が非常に高く髪に潤いを与えてくれます。しかも髪をダメージから守ってくれる優秀な成分です。

ヒアルロン酸:髪の組織細胞の隙間と隙間に入り込んで潤いを与えてくれる保湿成分です。よく美容液などにも使われている成分です。

コラーゲン:こちらも優秀な保湿成分ですが、それだけではなくコラーゲンは毛母細胞を刺激して髪を太くする育毛効果も期待出来る男性にはおすすめの成分です。

リピジュア:保湿成分が非常に高い成分です。安全性も高くよく優れたシャンプーには配合されています。

天然由来の保湿成分:最近のオーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーには必ずと言って良い程、天然由来の保湿成分が含まれています。文字通り植物などの天然の保湿成分でアロエや大豆、ゆず、ローズマリーなど多岐に渡ります。シャンプーの場合は◯◯エキスと書かれたものがそれに該当します。

天然由来の保湿成分についてですが最近ではボタニカルシャンプーなどが人気です。ボタニカルとは『植物』と言う意味で、植物の天然オイルを使い、髪に潤いとツヤを与えてくれます。

 

アンチエイジング効果

シャンプーの中には血行を促進したり、女性ホルモンと似た働きをすることで有名な大豆イソフラボンを含んだシャンプーもあります。

髪は年齢と共にハリやコシが失われていきます。女性ならホルモンバランスの乱れから、髪の不調がくる場合もあります。

女性ホルモンのエストロゲンのバランスが乱れて、抜け毛や切れ毛の原因となってしまいます。また、血行不良により、毛根に栄養が運ばれなくなることで細くコシの無い髪の毛になってしまいます。

今回は、女性ホルモンに働きかける成分配合のシャンプーも、ご紹介させて頂きます。

 

くせ毛やうねりを抑える

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

髪の表面はキューティクルと呼ばれる膜で守られており、その内側の大部分はコルテックスと呼ばれる、アミノ酸の仲間が密集しています。

 

出典:schwarzkopf

しかし、このコルテックスには水分を多く吸収するコルテックスと、水分吸収が低いコルテックスの2種類が存在します。

くせ毛の大きな原因はこの2種類のコルテックスのバランスが悪く、内部でねじれることでくせ毛やうねり、広がりの原因となります。また、髪のダメージが深刻で、内部のコルテックスがスカスカの場合もねじれの大きな原因となります。

このねじれや広がりに特化したシャンプーもありますので今回ご紹介していきます。

 

髪のダメージケアにおすすめのシャンプーランキング20選

 

 

1、【超ダメージヘア向け】トリートメント級の補修力!ナンバーロッカン

価格:4300円

容量:300ml

 

ダメージケアに優れたアミノ酸シャンプーの中でも、最高峰と称されるPPTヘアケアを採用。トリートメント級の補修効果を兼ね備えた、超ハイダメージ対応のサロン品質のシャンプーです。

プラセンタエキス、スクワランなど、美容液級の保湿成分を配合して、上質なうるおいとツヤを髪に与えてくれます。カラーやパーマによる髪のダメージを抑制してくれる、稀少成分のヘマチンをシャンプーに配合。

補修と保湿、どちらも最高クオリティーの質をもつ、ダメージケアに最適なシャンプーです。

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、セレブ御用達シャンプーです。

 

香りは華やかな、女性向けの香りで良かったです。 カラーリングをしているので、きしみが気になっていましたが、ナンバーロッカンは、きしまずに使いやすいです。 トリートメントは、ものすごくしっとりする感じではありません。 ですがくせ毛やうねりが、おさまった感じがします。 髪が艶っぽくなるところも、すごく気に入っています。当メディアレビュー記事より

 

今なら公式サイト限定で、返金保証も付いた50%OFFキャンペーン実施中です。

 

 

レビュー記事はこちら

 

 

 

 

2、アルガンオイル配合!ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

ひどく傷んだ超ダメージヘア向けのシャンプーとして、絶大な人気を誇っています。

ダメージが原因で、細くなった髪の毛にも、補修成分の『ケラチン』をルメントは配合しているので、ハリを取り戻すサポートをしてくれます。モデルのマギーさんや、ダレノガレさん、山田優をはじめとするトップモデル達も愛用するサロンクオリティのルメント炭酸シャンプー

実際に美容室でも、取扱いされているプロ公認のシャンプーです。

 

出典:アメブロ

出典:アメブロ

 

高価なアルガンオイルを贅沢に配合して、超ハイダメージの髪の毛も修復して、潤いを与えます。実際に楽天市場でも1位を獲得しており、アットコスメの口コミも4.9点と非常に高得点の大人気シャンプーです。

炭酸の泡が通常のシャンプーでは落とす事が出来ない、カラーリングたパーマの残留薬剤をしっかり洗い流します。

また、髪の主成分と同じ構造のケラチンをシャンプーに配合しており、髪の内側のケアにも重宝します。切れ毛の多いダメージヘアの人にもおすすめです。

ルメントのダメージケアシャンプーの頻度は、3日に1回くらいのペースが最適です。

もちろんハイダメージが気になる人は、毎日使ってケアしても問題ありません。

香水のクロエのような、いい匂いのシャンプーです。香りにこだわりがある女性にもおすすめのシャンプーです。

 

カラーリングしてだいぶ傷んでいたのですが。 シャンプーを使って次の日には、サラサラしていて。 使い心地は、とてもいいです。 楽天市場

 

いまなら公式サイトで20%OFFで買えます

 

 

 

 

 

 

3、保湿◎【パサつきの改善】ハーブガーデンシャンプー

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン実施中

容量:300ml

 

髪にもっとも優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用したハーブガーデンシャンプー。もちろんノンシリコンです。

ハイダメージの髪にオーガニック成分が優しく潤いと艶を与えてくれるおすすめシャンプーです。

芸能界にも多くの愛用者が存在し、アミノ酸シャンプーの代表的存在のシャンプーです。ヒアルロン酸を始め、カモミールなどの天然保湿成分も豊富に含まれています。

また、アミノ酸シャンプーの弱点でも洗浄力の弱さを、天然の界面活性剤のソープナッツの働きで髪にダメージを与えずに適度な洗浄力を持ちながら髪を洗えるのも魅力的です。

 

アミノ酸の働きで、かなりしっとりするシャンプーですので、ハイダメージの髪の毛にもおすすめです。同ラインのトリートメントと併用する事で更にダメージを抑える事が出来ます。

 

今なら公式サイトのみで、半額キャンペーン実施中です。

 

ハーブガーデンを50%OFFで購入出来る公式サイトはこちらから

 

 

 

4、【ヘマチン配合】パーマやカラーのダメージにおすすめ!haru黒髪スカルプ・プロ

 

価格:3600円  公式サイトで最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

パーマやカラーリングのダメージを抑制してくれる『ヘマチン』と呼ばれる成分を配合した、ダメージケアの専門家のシャンプーです。オーガニック成分多数配合で、トリートメント無しでも、髪はしっとりとまとめる超優秀なシャンプーです。

細い髪で、ダメージヘアに悩んでいる人にもおすすめのシャンプーです。

インターネット中心の販売にも関わらず、既に100万本が売れている、大ヒットシャンプーです。

CLASSYやDomaniなどの女性ファッション誌にも、度々登場する、オシャレに敏感は女性の為のオーガニックシャンプーです。

実は美容院でも採用されているスペックの高いシャンプーです。

 

 

 

 

5、【ダメージヘアの保護】ボタニスト

 

価格:1512円

容量:490ml

 

ボタニカルシャンプーの代名詞のボタニスト

一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。楽天市場でも1位を獲得している超有名シャンプーの1つです。こちらも洗浄成分はアミノ酸系の優しい洗浄成分で、傷んだ髪のキューティクルを整えてくれます。

特にダメージが気になる人はコンディショナーとの併用がおすすめです。ただ、口コミなどにもありますが、コンディショナーの付け過ぎは重めの髪の印象になるので注意が必要です。

ボタニストのシャンプーは、ノンシリコンシャンプーですが、ボタニストのトリートメントはシリコン入りです。ダメージが気になる人は、シリコン入りのトリートメントも上手く使うと、効率よくダメージを抑える事が出来ます。

 

 

 

6、【馬油の働きでツヤ髪へ導く】リマーユシャンプー

 

価格:2300円

容量::240ml

プロも認めるオイルシャンプーのリマーユ

実際に製薬会社が製造している確かな品質のシャンプーです。男性にもおすすめのダメージケアシャンプーです。最近では、メンズも質の高いシャンプーを使う時代です。

上質な馬油から作られたおります。馬油は人の肌に限りなく近い成分で作られているので髪にも優しく、キューティクルを丁寧に整えてくれます。
公式サイトで購入すると今なら1本付いてきます。

 

 

 

7、【紫外線対策】守り髪

価格:3000円(Amazon)

容量:400ml

 

エイジングケアも出来る万能なシャンプーで頭皮に影響を及ぼす紫外線もカットしてくれます。ローズ系の優しい香りなのでまわりからの好感も抜群です。

シアバターなどの保湿やリペア成分が豊富に含まれており、エイジングケアもサポートしてくれる頼もしいシャンプーです。

 

 

8、【育毛促進】薬用エイジングケアシャンプー the MILLS

 

価格:6800円(コンディショナーとのセット価格)

容量:250ml

 

the MILLSは厚生労働省が定めた『医薬部外品』の試験にパスしたシャンプーです。豊富な天然由来の植物が配合されており、アンチエイジング効果も高いシャンプーとなっております。

こちらのアミノ酸系の洗浄成分で作られたシャンプーですので保湿効果も高く、髪のダメージケアにも力を発揮してくれます。

 

 

9、【パサつきの予防】mogans モイスト&フォレストノンシリコン アミノ酸シャンプー

 

価格:1900円

容量:300ml

こちらもアットコスメで3ヶ月間、アットコスメで1位を獲得した超人気シャンプーです。とにかく天然由来の成分にこだわった、ボタニカルシャンプーです。無添加ですので敏感肌の人にも安心してお使いして頂けます。

ラベンダーやツバキオイルなどの、保湿効果が高く、キューティクルを整えてくれる成分も豊富に配合しているのでダメージでパサつきや乾燥、きしみが、気になる人にも非常におすすめです。

 

 

10、【パーマ・カラー向け】ディアテック カウンセリングプレシャンプー

 

価格:1420円

容量:1000ml

 

通称酸性せっけんと呼ばれるラウレア5カルボン酸Naと呼ばれる髪や頭皮の刺激になりにくいのに適度な洗浄力を持っている万能シャンプーです。

環境にも優しく口コミで爆発的に売れているシャンプーです。また、髪に付着した薬剤やシリコンを除去する能力にも優れています。余分なものを除去することでアルカリ性に傾いた、髪を正常な弱酸性の状態に整えてくれます。

アットコスメの口コミも5.6と超高評価です。

 

 

11、【パーマ・カラーのダメージケア】ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS

価格:1320円

容量:300ml

 

パーマやカラーで傷んだ髪を整えてくれるシャンプーです。

ヘマチンと呼ばれる、パーマやカラーリングの薬剤のダメージを失活させる成分が入っており、大変人気のダメージケアシャンプーです。

髪に艶が出て、リピしてます!!これ以外は使えません。絶対、これです。 Amazon

 

 

12、【くせ毛・広がりのダメージに】BC KUR フォルムコントロール シャンプー

 

価格:1400円

容量:250g

 

ダメージによる髪のうねりやクセ毛、広がりを抑えてくれる優秀なシャンプーです。

髪の内部に浸透して、内部のケラチンを整えて、髪の状態を高めるサロンクオリティのダメージケアシャンプーです。

 

 

13、プチプラ!【 ゴワつきの予防】ディアボーテ HIMAWARI ひまわり オイルインシャンプー

 

価格;746円

容量:500g

 

髪のうねりや広がりを抑えて、パサつきを予防するオイルインシャンプーです。

オイルシャンプーにはシリコンの代わりにキューティクルを保護する他に天然由来のオイルが保湿と栄養を髪に行き渡らせます。

ドラッグストアなどでも販売しています。

 

14、【アンチエイジング】ザパブリックオーガニックシャンプー

 

aiさん(@paivittain)がシェアした投稿

価格:1544円

容量:500ml

 

オーガニックオイルとラベンダーに含まれるビタミンがアンチエイジング効果を高めて、ハリやコシの失われた髪に活力を届けます。

またラベンダーなどのハーブには血行促進効果もあるので育毛にも最適です。

 

サンプルを使ってみたらなかなか良かったので、新しく。 . THE PUBLIC ORGANICの精油シャンプー。 オレンジとユーカリ精油の香りがとてもサッパリしていて、夏の暑さが洗い流される感じでとても気持ち良いです。 . 夏の夕暮れ前に髪を洗うとなんとなくノスタルジックな気持ちになるのは、子どもの頃の夏休みに海から帰ってシャワーを浴びたときの感覚に似てるからですかね。 . シンプルなパッケージも好みです。 使い続けるのが楽しみ。 . . #thepublicorganic #ザパブリックオーガニック #バスタイム #オーガニック #精油シャンプー #beauty #refresh #essentialoil

ynさん(@yu9120second)がシェアした投稿 –

 

 

15、【キューティクルの保護】ベルーガ

価格:1800円

容量:400ml

 

キューティクルを整えて、内部に必要なアミノ酸をしっかり補えるベルーガのシャンプー

洗浄成分はアミノ酸系の洗浄成分で頭皮にも優しいのが特徴です。

 

16、【アンチエイジング】スカルプDボーテ

 

価格:3900円

容量:350ml

 

有名なスカルプケアのブランドスカルプDのアミノ酸シャンプーです。毛穴に残留した皮脂汚れや薬剤などをミクロの泡でしっかり除去します。

また、大豆イソフラボンも配合されており、女性にとってはアンチエイジングも期待出来る育毛シャンプーです。

まさに女性の為のシャンプーと言った感じです。

 

 

17、ウエラ(WELLA)リペアシャンプー

価格:2500円

容量:250ml

 

ダメージをうけて傷んだ髪を集中補修し。毛髪の表面を保護膜でプロテクト。

さらさらとした髪へと導いてくれる信頼のブランド、ウエラのダメージケアシャンプーです。

 

18、アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー

価格:1500円

容量:500ml

 

大人気アロマキフィのダメージケア専門シャンプーです。

アミノ酸とタンパク質から作った洗うたびトリートメントできるプロテイン泡が傷んだ髪の毛先まで補修してくれます。また、アロマセラピーの考えに則り厳選した10種のオーガニックハーブエキスが、頭皮環境、気になる頭皮の臭いをケアします。

 

 

サロン専売シャンプーでダメージにおすすめのシャンプーは?

 

ウズヘアーさん(@uzu.hair)がシェアした投稿

価格は:3500円

容量:250ml

 

美容院で買えない、サロン専売シャンプーでダメージヘアにおすすめのシャンプーは『オッジィオット』がおすすめです。オッジィオットは、限られたサロンでしか取り扱う事が出来ない希少なオーガニックシャンプーです。

特に髪のダメージ補修にとても優れており、使い続けることで、ひどく傷んだ髪を滑らかで艶のある状態に導いていきます。

 

ダメージケアでおすすめの紫(ムラサキ)シャンプーは?

価格:2400円

容量:320ml

 

ムラサキシャンプー(ムラシャン)で、ダメージケアにおすすめの製品は、エヌドットから発売された、こちらのカラーシャンプーがおすすめです。

保湿力に優れていて、美しく髪色を持続してくれます。

 

まとめ

今回はダメージケアにおすすめのシャンプーをご紹介しました。

ダメージと言っても症状は人それぞれです。

パサつき、うねり、ゴワつき、髪の広がりなどなど。今回は悩み別におすすめのシャンプーをご紹介させて頂きましたのでお気に入りのシャンプーが見つかれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同