1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 【ショート~ロングまで】天然パーマの女性でも似合う髪型20選

【ショート~ロングまで】天然パーマの女性でも似合う髪型20選

天然パーマって、ヘアセットがいつも大変ですよね。

そんな悩める天然パーマさんに向けて、今回は髪の毛の広がりの原因になる天然パーマについて書いていきます。

広がってしまったり、扱いにくい…という女性が私のサロンのお客様でも多くいらっしゃいます。

そんな天然パーマの女性に似合うヘアスタイルを長さ別にたっぷり紹介していきます。

天然パーマを活かした素敵なヘアスタイル!是非参考にしてみてくださいね!

【ショート~ロングまで】天然パーマの女性が似合う髪型20選

1. 天然パーマの女性が似合う髪型【ショート・ボブ編】

出典:Pinterest

天然パーマの場合は、広がったりすることが悩みの種のことが多いのですが、その癖を活かしてセットをする方法もあります!

出典:Pinterest

耳にかけてスッキリさせています。外ハネになるような癖がある場合は、わざとハネさせちゃいましょう!

出典:Pinterest

前髪部分の天然パーマの女性はとても多いので、スタイリング剤やパーマなどでカバーすることをおすすめします。

出典:Pinterest

耳にかかるくらいの長さがあると普段の扱いも楽です!黒髪は落ち着いた雰囲気になりますね。

出典:Pinterest

こちらのように、癖毛風にパーマをかける女性もいるくらい天然パーマヘアは、ストレートヘアにはない動きが出せます。

出典:Pinterest

先ほども紹介しましたが、ハネるような天然パーマ気味の場合は、わざとハネさせてしまいましょう。とても元気な印象のヘアスタイルになりますね。

出典:Pinterest

天然パーマを活かして、こちらのように毛先に動きを出すようにセットをすると、とてもオシャレな仕上がりになります。

 

2. 天然パーマの女性が似合う髪型【ミディアム編】

出典:Pinterest

天然パーマのミディアムヘアは、ボリュームが出過ぎてしまう場合が多いので、根元のセットの仕方に注意しましょう!前髪だけにストレートパーマをかけると天然パーマが落ち着きます。

出典:Pinterest

天然パーマの場合は、軽くし過ぎると広がりの原因になってしまいます。わざと重めに残すことで重みで広がりを抑えられることが出来ます。

出典:Pinterest

天然パーマの髪質は、パーマがかかりやすい場合が多いので、ゆるめにパーマをかけてみることをおすすめします。綺麗なウェーブが出やすくなります。

出典:Pinterest

こちらも重めに残したヘアスタイルです。黒髪は落ち着いた印象になりますね!

出典:Pinterest

髪の毛が伸びてくると天然パーマの癖が目立つタイプの女性は、こまめにヘアトリートメントをしてみてください!トリートメントで一本一本の髪の毛が重くなり、落ち着いてくれることが考えられます!

ツヤのある髪の毛は男性ウケも抜群です!

出典:Pinterest

顎から下にかけて、癖毛風のゆるゆるパーマをかけています。このくらいのパーマならセットもしやすいですよ!

出典:Pinterest

前髪に天然パーマがある場合は、こちらのように厚めにとって量も重めに残すことをオススメします。重さで癖が出にくくなりますので、是非試してみてください!

 

3. 天然パーマの女性が似合う髪型【ロング編】

出典:Pinterest
ロングヘアは、天然パーマの人には難しい長さかもしれませんが、パーマやヘアカラーなどを上手く施すことで、ロングヘアも楽しむことが出来ます!

出典:Pinterest

前髪に天然パーマがあって悩んでいる女性は私のサロンのお客様でも大勢います。こちらのように長めにしておくことで、重みで癖が出にくくなります。

出典:Pinterest

かなりハイトーンな髪色ですね!これから夏に向けて元気いっぱいな雰囲気です。

出典:Pinterest

パーマをかけなくても、太めのコテでふんわり巻く事で天然パーマをカバーすることができます!

出典:Pinterest

こちらも毛先の方にだけパーマがかかっています。前髪に天然パーマがある場合は、前髪だけ縮毛矯正やストレートパーマをかけることで癖も気にならなくなります。

出典:Pinterest

天然パーマを活かして、ゆるいパーマヘアを多く紹介してきましたが、縮毛矯正やストレートヘアで天然パーマを伸ばしてしまうことも1つの方法です!

梅雨時期は癖で広がりやすいので、ストレートもおすすめです。

 

天然パーマのツーブロック

出典:Pinterest

天パを上手く利用した、ツーブロックのヘアスタイルですね。

出典:Pinterest

 

4.そもそも天然パーマの原因って?

天然パーマは先天性の遺伝によることが多いです。

髪の内部のタンパク質は2種類に分けられるのですがそのうち、どちらかにタンパク質が偏っていたりすると髪の内部でねじれが発生して髪がうねってしまうのです。

また、直毛の人は皮膚に対して、毛穴は垂直に向いていますが天然パーマの人はこの毛穴の向きが曲がっており、毛流れも曲がってしまうことが天然パーマの要因となります。

 

5. 天然パーマを抑える方法は?

ドライヤーでのブロー

ドライヤーは天然パーマやくせ毛を抑える為に有効な方法です。

まず、シャンプー後や髪を濡らした後に洗い流さないトリートメントやアウトバストリートメントを付けていきます。

ちなみに付けすぎには注意して下さい。洗い流さないトリートメントには界面活性剤が含まれていないのでシャンプーが大変になりますし、付けすぎには髪の重たすぎる印象の原因となります。

軽めの仕上がりがお好きな人はミストタイプの洗い流さないトリートメントがおすすめです。

そして洗い流さないトリートメントを付けたらドライヤーで、くせ毛が気になる部分をまっすぐに整えていきます。

髪が長い人はブラシを使って髪をまっすぐ整えていくと効果的です。

ちなみにおすすめのブラシは獣毛ブラシと呼ばれる髪にツヤを与えてくれるブラシがおすすめです。

髪が跳ねてしまうのはつむじの仕業

クリックすると拡大出来ます

それと髪が片方だけハネてしまうと言う人もいると思います。

それはつむじの流れに原因があります。多くの人のつむじは時計回りに流れています。

ですのでこの女性のようにくせ毛が強い人は左手側はすっきりまとまるのに対して、右手側が外向きにハネてしまいます。

これを抑える為にはドライヤーを下から当てるとくせ毛が解消されます。

詳しくはこちらの動画で解説してくれているのでご覧下さい。

これなら1人でも出来ます。

 

それと自分のつむじがどちらの方向を向いているわからない人は写メで頭頂部を撮影してみて下さい。必ずどちらかに渦を巻いています。

【注意】つむじの向きは時計回りでも前髪や生え際がつむじとは逆の毛流れになっている人もいます。

私もそうですが、前髪はつむじの渦の流れと逆の方に毛流れがあり、そちらに流した方がセットがしやすい場合もあります。

 

天然パーマの毛流れを楽しみたい人は?

せっかくの天然パーマなので自分にしかない毛流れを楽しみたいと言う人もいますよね。

そんな人はつむじが流れている方向に毛先を流していくとより、強くウェーブを出す事が出来ます。

例えばつむじの向きが、こんな感じの毛流れならその方向に流すことで綺麗なウェーブが出るのとセット力も持続します。

 

天然パーマを抑えるシャンプー

天然パーマを抑える為に重要なことは保湿です。髪は乾燥するとうねりが増加してしまうので健康的で保湿効果の高い、状態をキープしておくことが必要です。

それと天然パーマの人が髪の乾燥やパサツキが気になるという意見もありますが、これは髪のねじれ部分から髪が乾燥してしまうのと毛流れが整っていないので乾燥して見えてしまうなどが挙げられます。

 

ですので天然パーマの人は保湿効果の高いシャンプーを選ぶことが重要です。

 

こちらの天パや、くせ毛を抑えるシャンプー特集の記事がお役に立てるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回もおすすめのヘアスタイルをたっぷり紹介しました。

天然パーマを抑える方法も説明しましたので、是非参考にして下さいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同