1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 剛毛の女性でも似合うおすすめ髪型20選

剛毛の女性でも似合うおすすめ髪型20選

今回は、女性の剛毛ヘアについて書いていきます。

剛毛ヘアの悩みの種である広がりやボリュームを抑えることの出来るヘアスタイルをたっぷり紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね!

剛毛を改善する方法も紹介しますので、気になる方法を試してみてください!

 

剛毛ヘアとは?

一本一本が硬くしっかりした髪質のことを一般的に「剛毛」と言います。

剛毛の人は、量も多く太い場合が多いようです。

一本一本の毛髪のタンパク質がしっかりと結びついていて隙間がないキューティクルの状態も特徴です。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

髪の内側と外側はこんな感じになっており、内部のコルテックスと呼ばれる密度が濃く、キューティクルの枚数が多いのが剛毛です。

 

剛毛の女性の原因

遺伝

剛毛の女性の最大の原因は、『遺伝』です。両親が剛毛や硬い髪の毛であれば、剛毛になる確率は高くなります。

日本人を含む、アジア人は古くから、剛毛の人が多い傾向にあります。これは南米や地中海地方と異なり、寒さを凌ぐためと考えられています。

 

髪のダメージによるタンパク質変性

これは後天的な原因になります。タンパク質変性とは、目玉焼きを想像して貰えればわかりやすいかと思います。

卵は、熱を加えることで、硬くなりますよね?

実は髪も、熱やダメージを加えることで、同等の現象が起きてしまいます。髪もタンパク質ですので、一度固まったタンパク質は元には戻りません。

こちらも、髪が硬くなる大きな原因の1つです。

 

髪質をチェックする方法

今すぐ簡単にチェックする方法を紹介します。

髪の毛を一本抜いてみてください。抜いた髪の毛を手に持ったまま横にしてみましょう。

下に曲がれば「軟毛」、下に曲がらなければ「剛毛」と言えます。

続いて、その髪の毛の両端を右手・左手で持ち、引っ張ってみましょう。伸びるような感じなら「軟毛」、プチっと切れるようなら「剛毛」と判断できます。

 

剛毛の女性でも似合うおすすめ髪型20選

剛毛の人におすすめはショートヘア!

出典:Pinterest

剛毛の女性は、ボリュームが出てしまうことが悩みです。こちらのように耳にかけることで、サイドのボリュームを抑えることが出来ます!

髪が多くて太い髪質の女性にもおすすめ!

出典:Pinterest

前髪を多めに作ることで、サイドに流れる髪の毛の量を減らせることが出来ます!黒髪で髪が多い女性にもおすすめです。

太い髪で悩んでいる人も似合いますよ!

 

出典:Pinterest

目の上くらいの前髪に、サイドは耳にかけることで、ボリュームを抑えることが出来ます。ショートヘアは、剛毛の女性におすすめです!

出典:Pinterest

襟足の毛先を外ハネにして、可愛らしい雰囲気ですね!前髪を斜めに流すのがポイントです。

くせ毛が強い人にもおすすめ

出典:Pinterest

根元にはあまりボリュームは出さない方が良いでしょう。こちらのように毛先だけに軽くパーマをかけて動きを出すと広がりも防げます!

くせ毛や、髪が髪が太い人にもおすすめです。

出典:Pinterest

サイドを軽く耳にかけるだけでもスッキリします!前髪は斜めに流して大人っぽい雰囲気にしましょう!

出典:Pinterest

毛先にシャギーを入れて、軽くすることで広がりが抑えられて落ち着きます!

出典:Pinterest

トップは長めですが、襟足とサイドがとても短めですね。スタイリング剤を使用してピッタリセットをするのがおすすめです。

出典:Pinterest

前髪が短いショートヘアは幼く見られがちなので、分け目を真ん中ではなく横にして、大人っぽさを出すとバランスが良いです!

出典:Pinterest

サイドを残さず全部耳にかけることで、ボリュームが抑えられます!前髪を斜めに流してオシャレ度もアップですね。

 

剛毛の女性ミディアムヘア編

出典:Pinterest

ミディアムヘアも広がりなどが出ないようなヘアスタイルなら剛毛の女性にもおすすめです。こちらのように毛先にだけパーマをかけることで広がりが抑えられます!

出典:Pinterest

ナチュラルストレートヘアもおすすめです。毛先を少し軽くすることで剛毛ヘアをカバー出来ます!

剛毛のパーマヘアにおすすめ!

出典:Pinterest

ミディアムヘアのパーマスタイルで気を付けなければいけないことは、根元を立ち上げないようなスタイルにするということです。

出典:Pinterest

内巻きのワンカールもおすすめです。軽くし過ぎると中に空気が入り、余計に広がってしまいますので、毛先を少し軽くするという方法も良いでしょう!

出典:Pinterest

長めの前髪も、毛先をクルンとさせて可愛らしく!こめかみから下にしっかりめのパーマがかかっています。

出典:Pinterest
毛先にゆるくワンカールパーマがかかっています。

サイドの髪の毛を後れ毛を残して耳にかけてスッキリさわやかヘアスタイルです。

剛毛の女性ロングヘア編

出典:Pinterest

ロングヘアでの注意点も基本的には、ミディアムヘアと同じで根元のボリュームを出さないことが大事です!

出典:Pinterest
剛毛で黒髪ロングヘアは、とても重く見えますよね。

こちらのようにハイトーンカラーにすることで、軽く見えるようになります!

出典:Pinterest

根元のボリュームは出さずに、顎ラインから下にかけて大きめのウェーブでオシャレなヘアスタイルの完成です。

出典:Pinterest

長い前髪をピッタリとセットして、根元のボリュームが出ないようにします。ハイトーンカラーなら毛先は少し広がっていても軽く見えますね!

 

剛毛を改善する方法

剛毛を改善する方法として、剛毛に合ったシャンプーをお使い頂くことがおすすめです。

こちらの剛毛を落ち着かせるシャンプーランキングはお役に立つかもしれません・

 

関連記事剛毛や硬い髪におすすめのシャンプーランキング12選

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、女性の剛毛ヘアについて書いていきました。

日本人は比較的、剛毛な傾向がありますので多くの女性が悩んでいることでもあります。

一方、軟毛の人に比べて一本一本が健康な場合が多いので良いこともたくさんあります!

今回の記事を是非参考にしてみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同