1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【美容師が選ぶ】剛毛のメンズでも似合うおすすめの髪型30選

【美容師が選ぶ】剛毛のメンズでも似合うおすすめの髪型30選

剛毛ってどんな髪型が似合うんだろう?

剛毛でお悩みの男性の皆さん、今回は剛毛の人が似合うおすすめの髪型を美容師が厳選してご紹介していきます。

剛毛を上手く活かすことで、あなたしか出来ないかっこいいヘアスタイルを手に入れる事が出来ますよ!

 

1. 剛毛とは?

剛毛とはその名の通り、太くて硬い毛です。

一本一本の毛髪のタンパク質がしっかりと結びついていて、キューティクルに隙間がない状態の髪の毛のことを言います。

見た目や触った感触で、剛毛と判断することもあります。

一本一本が固くてしっかりとしていて、太いというのも特徴です。

これは髪の内部の密度がとても濃く、キューティクルの枚数も多いのでしっかりした毛が生えてくる事が特徴です。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

髪の内側と外側はこんな感じになっており、内部のコルテックスと呼ばれる密度が濃く、キューティクルの枚数が多いのが剛毛です。

 

2. 剛毛と軟毛の見分け方

今すぐ簡単にチェックする方法を紹介します。

髪の毛を一本抜いてみてください。抜いた髪の毛を手に持ったまま横にしてみましょう。

下に曲がれば「軟毛」、下に曲がらなければ「剛毛」と言えます。

続いて、その髪の毛の両端を右手・左手で持ち、引っ張ってみましょう。伸びるような感じなら「軟毛」、プチっと切れるようなら「剛毛」と判断できます。

 

3. 剛毛のメンズにおすすめの髪型30選

ショート編

出典:Pinterest

これからの時期におすすめのツーブロックのショートスタイルです。バランスの良い、セットもしやすいヘアスタイルです。

剛毛の弱点として髪全体が広がってしまい、ださいヘアスタイルになってしまいがちですがサイドをツーブロックにすることで長短を付けることに成功しています。

出典:Pinterest

先ほどのツーブロックよりサイドが少し長めのツーブロックヘアです。どちらもさわやかで、暑い季節におすすめのヘアスタイルです。

剛毛ではねる毛先をあえてそのまま活かした剛毛さんにもおすすめの髪型ですね。

出典:Pinterest

メガネスタイルに合うショートヘアスタイルがこちらです。サイドで分けて立たせるようにセットをすることで、ビジネスシーンにもおすすめのヘアスタイルになります。

出典:Pinterest

剛毛で、髪の毛の量が多い男性にはこちらのようなヘアスタイルがおすすめです。つむじから前に向かってセットをしています。

ボリュームが抑えることで剛毛特有のボリュームを抑えることが出来ます。

剛毛のゆるふわヘア

出典:Pinterest

サイドの耳にかからない長さのショートスタイルはとてもさわやかな印象です。トップはふんわりセットをします。

サイドのボリュームを抑えてトップにボリュームを持たせることでメリハリが付いてオシャレなヘアスタイルになります。

出典:Pinterest

トップの長さは長めですが、ヘアスプレーなどでしっかりセットをすることでこのようにさわやかな印象になります。ヘアアレンジしがいがありますね!

 

 

出典:Pinterest

ソフトモヒカンは、横から見てもとてもバランスが良いですね。サイドはスッキリ刈り上げてさわやかな印象になっています。

出典:Pinterest

こちらもモヒカンスタイルです。やっぱりバランスが良く、これから暑くなる時期にもおすすめの長さになっています。

出典:Pinterest

剛毛のツーブロック

ツーブロックのショートスタイルです。ショートスタイルは、ヒゲを生やしていてもさわやかな印象になります!

出典:Pinterest

こちらもヒゲとヘアスタイルがとても合っていますよね。前髪を下ろすことで、幼い雰囲気にもなってギャップに惹かれてしまいそうですね!

出典:Pinterest

ショートスタイルは、襟足部分の処理が大切です。綺麗に剃られていて、とても綺麗で清潔感がありますね。

剛毛の短髪スタイル

出典:Pinterest

前髪をハードワックスやスプレーなどでスッキリ立ち上げることで、さわやかさが増します!メンズの短髪は、女子ウケも抜群です。

出典:Pinterest

休日、ちょっとそこまでお出掛けしましょう!という時におすすめのこちらのヘアスタイル。セットも簡単に出来て、清潔感も抜群です。

出典:Pinterest

ドライワックスなどで仕上げる束感が魅力のこちらのヘアスタイル。ビジネスシーンにもおすすめです。

出典:Pinterest

スーツ姿との相性が抜群ですね!さわやかで、仕事も出来そうな雰囲気が伝わってくる素敵なヘアスタイルです。

出典:Pinterest

耳に少しかかるくらいのサイドの髪の毛はピタッとさせて、トップにボリュームを持たせたヘアスタイルです。

 

毛量が多い人にもおすすめ!

出典:Pinterest

 

サイドは短めで、トップと前髪は長めのショートスタイルです。前髪を斜めに流すこともおすすめです。

毛量が多い人や、髪が太い人にもおすすめです。

 

剛毛メンズの髪型ミディアム編

剛毛のミディアムツーブロック

出典:Pinterest

ビジネスシーンでおすすめのツーブロックヘア。剛毛の男性にしていただきたいヘアスタイルです。

出典:Pinterest

前髪を斜めに流してさわやかな印象のヘアスタイルです。

剛毛でも似合うパーマヘア!

出典:Pinterest

男性の色気があって、良いですね!剛毛のメンズならではのヘアスタイルです。

剛毛のパーマヘアにもおすすめです!

髪が硬くて多い人でも似合うヘアスタイルです。

出典:Pinterest

短めの前髪をふんわり下ろすことで、優しい雰囲気になります。黒髪で男性らしさも抜群です!

剛毛の硬い毛をあえて活かしたヘアスタイルですね。

くせ毛や天然パーマの剛毛でも似合う髪型

剛毛でなおかつくせ毛だと、ヘアセットが大変ですよね!そんな人におすすめは、くせ毛を活かしたヘアスタイルです。

こちらは、くせ毛を上手く活かしたヘアスタイルですね!セットも楽ちんなのでおすすめです。

出典:Pinterest

 

ミディアムくらいの長さで、くせ毛で剛毛を人は、こんな感じのヘアスタイルもおすすめです!

 

出典:Pinterest

サイドを刈り上げる事で、くせ毛にありがちな、サイドのヘアセットのやりにくさを解消する事が出来ます。

 

 

剛毛のマッシュスタイル

出典:Pinterest

くせや天パ強くても、マッシュ風にする事でトレンドなオシャレなヘアスタイルになります。

 

剛毛のメンズの髪型ロング編

出典:Pinterest

英国風の、オシャレなヘアスタイルですね。小顔効果も演出出来る髪型です。

 

4. 剛毛におすすめのシャンプーとは?

剛毛の人にとってのお悩みは、

  • 髪のボリュームを抑えたい
  • ゴワゴワの質感をどうにかしたい
  • 髪の手触りを良くしたい
  • ヘアセットしやすい髪質になりたい

実際にこのようなお悩みを抱えています。

もっとも身近な対処法としては、剛毛の人に向いてるシャンプーを使うことです。

ドラッグストアなどでは、数多くのシャンプーが並んでいてどれが剛毛向けのシャンプーかわかりにくいですよね。

そこで剛毛の髪の毛を落ち着かせるシャンプーをまとめました。

お役に立てれば嬉しいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

剛毛ヘアに合うヘアスタイルや、「軟毛」「剛毛」を見分ける判断方法などを紹介しましたので、是非参考にしてみてくださいね。

剛毛に悩んでいる男性に読んでいただきたい改善する方法も実践してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同