1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【ミディアム・ロング】シニヨンの簡単なヘアアレンジ20選|やり方や動画付き

【ミディアム・ロング】シニヨンの簡単なヘアアレンジ20選|やり方や動画付き

今回は、シニヨンヘアアレンジとはどのようなヘアアレンジのことなのかを説明致します。

ミディアムヘアやロングヘアでのシニヨンアレンジはスッキリしますのでとてもおすすめです。

簡単にシニヨンがきっちり決まる、やり方の動画も紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

1. シニヨンってどんな髪型?

シニヨンって良く聞くけどどんなヘアアレンジのことを言うのかはっきり分からない人も多いのではないでしょうか。

シニヨンとは、後頭部やサイドで髪の毛をクルクルっとまとめたヘアアレンジのことを言います。聞きなれた言葉で言えば「お団子」ですね。

ニュアンスとしてお団子を少しきしゅっとしたゆるふわなイメージになります。

2. ミディアムヘアでのシニヨンヘア

出典:Pinterest

きっちりとまとめたシニヨンは、落ち着いた雰囲気になりますね!とても綺麗なラインですね。

大人のシニヨンヘア

出典:Pinterest

トップに少しボリュームを持たせたシニヨンヘアアレンジです。シニヨン部分は、しっかりとまとめられているのでスッキリしていますね。

結婚式などのお呼ばれにおすすめのシニヨンヘア

出典:Pinterest

後れ毛を絶妙なバランスで残したヘアアレンジです。ルーズにまとめるのがポイントですね!

大人可愛いシニヨンヘア

出典:Pinterest

こちらもトップにボリュームを持たせたヘアアレンジです。ねじりなどを組み合わせて、シニヨンを作るとオシャレでさわやかですね。

出典:Pinterest

サイドのゆるい三つ編みがポイントです!難しそうに見えますが、コツを掴めば意外と簡単に出来ちゃいます!

ゆるふわシニヨンヘア

出典:Pinterest

ゆるふわで可愛らしいシニヨンヘアですね。

 

出典:Pinterest

こちらは、サイドに裏編み込みをしてシニヨンを作ったヘアアレンジです。ハイトーンのカラーだと、元気な印象になりますね!

シニヨンのサイドアレンジ

出典:Pinterest

サイドからバックにかけて編んでいって、逆サイドでルーズなシニヨンを作ります。毛先を少し残してシニヨンを作ることでふんわりとした動きが出せます。

仕事やオフィスでもイケる処方ヘア

出典:Pinterest

サイドの耳の上の毛束をねじっていきます。トップにボリュームを持たせることが、今っぽく仕上げるコツです!

出典:Pinterest

とてもオシャレなヘアアレンジです。これからの時期、お祭りなどもあると思いますが、浴衣ヘアなどにいかがでしょうか!

出典:Pinterest

こちらも先ほどのヘアアレンジと似たような仕上がりです。ヘアアクセサリーも可愛く良いアクセントになっていますね!

3. ロングヘアでのシニヨン

出典:Pinterest

ロングヘアなら、シニヨン部分の大きさを調整できます。シニヨンを作ったらルーズに崩して毛束を少しずつ引きだしましょう。

出典:Pinterest

サイドの裏編み込みがポイントです。ロングヘアなので大きめのシニヨンになっています。

出典:Pinterest

花嫁にもおすすめのシニヨンヘアアレンジです。ダークカラーのシニヨンヘアアレンジは、落ち着いた印象になりますね。

出典:Pinterest

こちらも、花嫁におすすめのヘアアレンジです。スッキリまとめて、綺麗なデコルテや背中を大胆に出すこともおすすめです。

出典:Pinterest

サイドに寄せて、耳の下の位置でのシニヨンアレンジもとても可愛いですよ!見る角度によっていろいろな表情を見せてくれます。

出典:Pinterest

頭の形に沿って、綺麗なラインでまとめられたヘアアレンジですね!ルーズ感を出し過ぎず、程良く出すことが上品なイメージに仕上げるコツです。

出典:Pinterest

真後ろから見ると、ロングヘアのシニヨンアレンジは迫力満点で、とても華やかですね。ヘアアクセサリーがなくても、目立てること間違えなしです。

シニヨンヘア浴衣編

出典:Pinterest

浴衣姿にも合うこちらのヘアアレンジ。顔周りの後れ毛が、ポイントで毛先を内側にクルンとセットをすると可愛さも倍増です。

出典:Pinterest

花嫁の白ドレスの際にオススメのヘアアレンジです。シンプルなシニヨンアレンジに見えますが、良く見ると花びらのようにも見えますね。

出典:Pinterest

こちらは、先ほどのシニヨンアレンジよりももっとシンプルで基本的なアレンジです。結婚式の花嫁でもお呼ばれでも通用する基本的なアレンジはいろいろなシーンで活躍してくれます!

4. 動画でのシニヨンのやり方や作り方

それでは簡単なシニヨンヘアのアレンジを、動画で解説してくれているのがありますのでご紹介します。

このやり方は本当に簡単ですのでおすすめです♡

シニヨンヘアのアレンジだけ見たい人は1分30秒くらいから再生すると時短で見れます。

動画の文字解説
1、1分30秒 まずはゴムで後ろ髪をくくっていきます。

2、お好みで後れ毛を出したりしてゆるふわ感を演出するのもありです♪

3、トップを引っ張ってゆるぼさにしていきます。

4、その後はくるりんぱの要領で、ポニーテールを結んだ上くらいでくるりんぱします。

5、くるりんぱしたら、トップにボリュームを出してゆるくしゃに調整していきます。

6、あとはポニーテールを通した穴の中に巻きつけていきます。

7、最後に毛先をピンで止めて完了です。

 

きっちり決まるシニヨンヘアの動画

 

こちらはきっちりと綺麗に決まるシニヨンヘアのやり方です。

 

1、まずひょうたん型にブロッキングして、バックをくるりんぱします。

2、サイドの髪を重ねて結び、くるりんぱします。

3、1つ目のくるりんぱの穴に、2つ目の毛束を通します。

4、毛先をまとめて三つ編みにして、くるりんぱの穴に通します。

5、長さを合わせて穴に通し、ピンで固定して、ほぐしたら完成です。

 

崩れにくく、1日ヘアアレンジがきまるので、最高です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シニヨンヘアアレンジは、いろいろなシーンでオススメなのでやり方のポイントや可愛いシニヨンアレンジを紹介しました。

是非参考にして、挑戦してみてくださいね。

これからの時期、お祭りや海・結婚式の花嫁やお呼ばれなどにもおすすめですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらの記事も人気です。

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同