1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【抜け毛対策】女性用育毛シャンプーのおすすめ市販ランキング12選!ドラッグストアも

【抜け毛対策】女性用育毛シャンプーのおすすめ市販ランキング12選!ドラッグストアも

薄毛や抜け毛が一度気になって、ずっとその事ばかり考えてしまいませんか?

毎日シャンプーの時に髪が抜けていないかチェックしまったり、枕に付いた抜け毛を数えてしまったり、不安は大きくなってしまいますよね。

そこで今回は厳選した女性用抜け毛対策シャンプーをご紹介していきます。

ドラッグストアでお手軽に買える育毛シャンプーもピックアップしています。

 

頭皮のこんな悩みありませんか?

  • 年齢を重ねて髪のボリュームが減ってきた
  • 髪のハリやコシが無い
  • 薄毛が目立ってきた
  • 髪がどんどん細くなって将来が不安
  • 地肌が目立つようになった
  • 脂性で頭皮環境が心配
  • 頭皮が乾燥して、ハゲないか不安
  • 薄毛の心配で毎日が憂鬱
  • 育毛にいいシャンプーを使いたい

頭皮環境に悩んでいる人は、こんな悩みが付き物ですよね。

その気持ち充分にわかります。私も薄毛が不安で対策をしている1人です。早めのケアで、リスクを最小限に留めて下さい。

これからご紹介していく情報は、あなたのお役に立てるかもしれません。

 

抜け毛の原因【女性編】

1、ホルモン

女性が加齢で髪が薄くなるのは女性ホルモンの低下が原因の可能性もあります。

詳しくはエストロゲンの減少です。エストロゲンは女性らしいカラダを保つ為に欠かせない成分なのですがエストロゲンが低下すると髪の寿命が短くなってしまいます。

更に女性が一生のうちで、生成出来るエストロゲンの量は『スプーン一杯』だけと、とても希少な成分と言われています。

最近は、スカルプDボーテから、女性ホルモンに効果のある『薬用育毛剤』が新発売されましたね。

 

2、産後抜け毛

これはご出産を経験されたことがある人は産後の抜け毛で悩んだ人もいるのではないでしょうか。

仕組みとしては女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増加します。それにより普段よりも髪が長く伸びて抜けにくくなります。

そこで出産を終えると通常の女性ホルモンのサイクルに戻り、今ままで抜け落ちなかった髪が一気に抜けてしまう。

しかしこれはあくまで一時的なものです。女性により個人差はあれど、元に戻る場合がほとんどです。

 

3、女性版AGAもあります

実は女性にも女性男性脱毛症と呼ばれるFAGAが存在します。

男性のように全ての髪が抜け落ちることは非常に稀ですが髪全体が細く、弱くなっていきます。

更年期の女性の髪のハリが無くなるのはこれが原因です。

 

4、過度なダイエット

実は過度なダイエットは薄毛を促進するリスクもあります。

なぜなら髪も人のカラダの一部ですので栄養を必要としています。しかし心臓な内臓などの臓器と比べて優先度は高くはありません。

仮に過度なダイエットをした場合、激しい食事制限などで栄養不足に陥ると生命を維持する為にまず栄養分を心臓などの臓器に供給します。

そして最終的に優先度の低い、髪や爪などに送られます。

ですので過度なダイエットは美容にとって大きなリスクでもあります。

 

 

抜け毛や薄毛を予防する為の方法

食事

髪の主成分はタンパク質を元に作られています。そしてタンパク質は体内で作ることが出来ず、食事のみでしか補えない為、食事からのタンパク質の補給が必須となってきます。

タンパク質の他にも、タンパク質を代謝させるビタミンやミネラルも薄毛や抜け毛の対策としては取り入れたいメニューでもあります。

おすすめの食材は大豆や卵、鶏肉などです。これらは豊富なたんぱく源として有名な食材です。特に女性なら大豆の摂取は必須になってきます。

大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをしてくれるので取り入れたい食材です。

 

運動

健やかな髪は正常な新陳代謝を繰り返すことで活性化されます。

運動をする事によって、基礎代謝が高まり、血流が良くなり、新陳代謝が正常化されることで健やかで元気な発毛が期待出来ます。

筋トレなどの激しい運動は不要で代謝を高めるウォーキングやランニングなどがおすすめです

 

育毛シャンプーの正しい選び方や特徴

洗浄成分か穏やかものを選ぶ

シャンプーにおいて、洗浄成分はもっとも重要な要素になります。

なぜならシャンプーに含まれる成分の大半は水と洗浄成分から構成されているからです。そして頭皮環境に不安や悩みを抱えているのであれば尚更この洗浄成分にこだわるべきです。

薄毛でお悩みであれば絶対に避けるべきは洗浄成分は硫酸系と呼ばれる洗浄成分を使ったシャンプーです。

この硫酸系と呼ばれる洗浄成分は洗浄力が強すぎて頭皮への刺激が強すぎるので頭皮環境を悪化させてリスクがあります。

 

ノンシリコンのシャンプーを選ぶ

『シリコン』とは化学的に作られた髪のキューティクルを保護する成分のことです。

シリコンは安全性は非常に高く、様々なシャンプーやコンディショナーに含まれています。ですが頭皮のリスクを考えるとシリコンが含まれていないシャンプーを選んだほうが安全と言えます。

しかし、もっとも重要視するのはシリコンではなく、洗浄成分であることを理解しておきましょう。

ちなみに今回厳選した育毛シャンプーの中にはシリコンは含まれておりません。ご安心を。

 

植物由来(オーガニック)かどうか

植物由来(オーガニック)の成分には殺菌作用や抗酸化作用のあるものもあります。

例えばハーブやラベンダーなど。頭皮の余分な菌を殺菌することで炎症を食い止める効果があります。特に育毛シャンプーにはフケ取り作用や殺菌作用を積極的にサポートする成分が含まれています。

しかし威力が強すぎるシャンプーは硫酸系シャンプー同様、頭皮に必要な菌まで殺菌してしまうのでバランスが大切です。今回は殺菌力が強く刺激が強いシャンプーは対象外です。

 

育毛に必要な有効成分が入っているか

育毛に効果的なこととして、血行の促進、殺菌力、毛母細胞の活性化などがあります。これら育毛の働きをサポートしてくれる成分をまとめておきます。

育毛をサポートしてくれる成分
ミノキシジル:発毛や育毛を促進する

センブリエキス:頭皮の血流を良くする

ニコチン酸アミド・アデノシン:毛母細胞を活性化してくれる

β-グリチルレチン酸:抗アレルギー作用や抗炎症作用があり雑菌の繁殖を抑える

サイトプリン:毛根を再活性する植物ホルモンの一種 安全性も高め。

 

保湿効果があるか

保湿は育毛にとって重要な要素になります。頭皮の乾燥はフケやかゆみ、頭皮環境の悪化を招くので保湿成分が配合されたシャンプーがおすすめです。

頭皮がしっかり保湿される事で、血行促進にも繋がり、健康的な髪の毛を育む土壌を整えます。

シャンプーに含まれる保湿成分としておすすめは天然オイルを使った保湿成分が配合されたシャンプーです。例えばハーブオイルやツバキオイル、ホホバオイルなどは自然由来の優れた保湿効果を持つ成分です。

 

パラベンは含まれていないか

シリコン同様にパラベンも出来れば避けておきたい成分の1つです。パラベンとはシャンプーに含まれる防腐剤のことです。安全性は比較的高いと言われていますが育毛を考えるとこちらも入ってないに越したことはありません。

ただ神経質になる必要も無い成分です。

 

エタノール濃度は低いか

エタノールも防腐剤の1つです。それとエタノールにはもう1つデメリットがあります。それは水分を蒸発させてしまうことです。

男性であればトニックウォーターを髪に付けたことがある人もいると思いますがスカッとしますよね?

あれはエタノールが蒸発する作用を利用しているからです。一時的にはスカッとしますが頭皮は乾燥してしまい頭皮環境に良いとは言えません。少量であれば特にリスクは少ないですが育毛シャンプーの中には使用感を出す為にエタノールを多めに含んでいるシャンプーもあります。

それではこれらを踏まえておすすめの育毛シャンプーをご紹介していきます。

 

育毛や抜け毛におすすめのシャンプーランキング12選

1、【柑橘系】コラーゲン配合!haru黒髪・スカルプシャンプー

ranさん(@rancanmery)がシェアした投稿

価格:3600円

容量:400ml

スカルプケアも出来て、抜け毛の予防に繋がるオーガニックシャンプーです。

リンスインシャンプーなので、コスパもとても良いです。

シャンプーでは異例の、キャピキシルと呼ばれる成分が配合されています。キャピキシルにはあの発毛効果でお馴染みのミノキシジルの3倍の働きがあると言われています。

大人の女性から、絶大な支持を誇っており、度々有名女性ファッション誌にも掲載されています。

 

 

2、【サロンクオリティ】切れ毛も予防 ルメント炭酸シャンプー

 

価格:2400円

容量:200ml

サロンクオリティの質の高いオイルシャンプーのルメントのシャンプーです。

炭酸を配合しており、通常のシャンプーでは落としきれない皮脂まで優しく洗浄することが出来ます。

また植物エキスのちからで補修効果も高く、きしまずに快適にお使いしてもらえます。

更にキャピキシルと呼ばれる、希少な育毛成分を配合、髪を早く伸ばしたい人におすすめです。

 

いまなら公式サイトで20%OFFで買えます。

 

 

3、【フケ・かゆみが気になる人へ】低刺激 佐藤製薬 髪美力シャンプー

価格:3780円

容量:500ml

医薬部外品の薬用シャンプーの髪美力

アミノ酸系と言われる、穏やかな洗浄成分を配合しており、髪や頭皮への負担を最小限に抑えます。

植物エキスをふんだんに配合しているので、保湿効果を高めてくれて、しなやかで美しい髪の毛へと導いてくれます。

 

 

4、【ドラッグストアで買える】ハニーチェ

 

 

価格:927円

容量:510ml

8種類のハチミツと8種類のオーガニックハーブを配合したシャンプーです。実はハチミツは優秀な保湿成分として有名で品質の高いシャンプーにハチミツはしばしば登場します。

補修効果を高めることと髪のツヤ感もアップしてくれる天然成分ですので頭皮にも安全です。スカルプケアはしたいけど可愛らしいシャンプーを使いたい女性の欲求に応えたシャンプーです。

アットコスメに口コミも高得点です。

 

 

5、【女性の育毛におすすめ】スカルプD ボーテ

 

価格:3900円

容量:350ml

有名なスカルプケアのブランドスカルプDのアミノ酸シャンプーです。女性の為のスカルプシャンプーで女性ホルモンと関連性の高い成分を豊富に含んでいるところも女性にとっては嬉しい点ですね!

数々の雑誌でも特集されている話題の女性向けスカルプシャンプーです。

 

 

6、馬油配合!医薬部外品 U-MA ウーマシャンプー プレミアム

 

価格:4320円(税込み)

容量:300ml

 

楽天市場でも1位を獲得した、大ヒット馬油シャンプーです。

馬油を配合した育毛ケアにおすすめのシャンプーです。馬油は、浸透力が高く、深部まで潤いを届けてくれます。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合しており、頭皮をケアして穏やかにシャンプーが出来ます。

髪が柔らかくなり、薄毛がはっきり治りました。写真撮って確かめるとよくわかります Amazon

 

 

7、ボズレー

価格:2100円

容量:360ml

頭皮のコラーゲン生成を促進し、美髪を育む環境へ整えてくれるボズレーのシャンプー

自然由来のアミノ酸系洗浄成分で作られており、ビタミンも含まれておりアンチエイジング効果も期待出来るプロフェッショナルシャンプーです。

 

 

8、【安い】スーパーフード ラボ  BT+スカルプ シャンプー

 

価格:1400円

容量:480ml

スカルプケアも出来るアロマ調の香りがリラックス効果をもたらしてくれるスーパーフードラボ。アロマにはストレス解消もあるのでリラクゼーションが育毛をサポートしてくれます。

スカルプシャンプーの中では、価格は安いシャンプーとなります。

成分も頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分で、天然オイルが頭皮を保湿してくれます。

 

 

9、アロマのやさしさ

 

価格:2800円

容量:500ml

累計で16万本売れている超人気ノンシリコンシャンプーです。天然由来の植物オイルが殺菌、血行促進作用などの育毛をサポートしてくれ薄毛で悩んでいる人の強い味方です。

 

 

10、米美糀(メビカ) モイストシャンプー

 

13ta11nuさん(@13ta11nu)がシェアした投稿

価格:900円

容量:500ml

お米に含まれる有効成分を贅沢に使用した育毛の為のシャンプーです。お米にはイノシトールをはじめとするビタミン類などの栄養価が豊富でアンチエイジング、抗酸化作用の役割を果たします。

その他にも和漢植物エキスをたっぷり配合して髪の潤いを高めてきしみの予防に繋がります。

 

 

11、PURE 95

価格:2800円

容量:400ml

サトウキビから抽出した天然アミノ酸(グルタミン酸)と18種類の天然植物エキスが主成分です。血行促進作用もあり毛母細胞を活性化してくれます。香りは無香料ですので男女問わずに使用可能です。

こちらも植物オイル配合で髪にも頭皮にも優しい洗浄成分で構成されています。

 

 

12、【薬局やドラッグストアでも販売】凛恋シャンプー

 

 

価格:1850円

容量:500ml

和漢植物エキスをたっぷり配合した自然派シャンプーの凛恋(りんれん)

多くのドラッグストアでも取り扱いがあるシャンプーなので、見たことがある人も多いのでは。

 

グリチルリチン酸ジカリウム配合で抗炎症作用があり、頭皮のトラブルでお悩みの人におすすめ出来るシャンプーです。その他にもレモンやミントなど抗炎症作用も兼ね備えたまさにスカルプケアの為のシャンプーと言えます。

 

 

まとめ

今回は薄毛が抜け毛が気になる人におすすめシャンプーを特集しました。頭皮環境を整えることで抜け毛のリスクを最小限に食い止めることが出来ます。

  • 洗浄成分が優しいシャンプー
  • 天然由来の成分が含まれたシャンプー
  • 補修効果の高いシャンプー
  • ノンシリコンのシャンプー

これらの要素が育毛をサポートしてくれるシャンプーの大切な条件です。

おすすめは1番最初にご紹介したハーブガーデンです。

ハーブガーデンは洗浄成分が穏やかなアミノ酸系洗浄成分が配合されており、天然由来のオイルが使われており、抗酸化作用、抗炎症作用もあり、頭皮環境を健やかにしてくれるのでおすすめです。

なんと言ってもハーブの優しい香りにとても癒やされます。

今ならキャンペーンで公式サイトのみで50%OFFで購入出来ます。

ハーブガーデンを50%OFFで購入出来る公式サイトはこちらから

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

関連記事1市販の女性におすすめの育毛剤ランキング10選|口コミあり

関連記事2おすすめの薬用(医薬部外品)シャンプーランキング9選【口コミあり】

関連記事3:チャップアップシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同