1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【美容師が選ぶ】M字ハゲのメンズでも似合うかっこいい髪型20選

【美容師が選ぶ】M字ハゲのメンズでも似合うかっこいい髪型20選

薄毛、本当に悩みますよね

  • 昔のようなオシャレが出来ない
  • 常に髪の悩みがつきまとう
  • 常に頭皮を見られている気がしてストレスが半端ない
  • これからどうなっていくのか本当に不安
  • 薄毛でも似合う髪型が知りたい

 

今回は悩みを抱えている男性の為に、薄毛の中でも『M字型の薄毛』の髪型について説明していきます。

注意点など、色々書いていきますので、今M字ハゲに悩んでいる男性は、是非読んで参考にしてみてくださいね!

髪型に関しては、実際に【美容師】に監修してもらい、厳選しております。

 

1. M字ハゲとは?

額の両側から剃りあがるように、薄くなっていくタイプのことを言います。

日本人もM字ハゲの男性は比較的多いのですが、白人系の男性もM字型ハゲになりやすい傾向があります。

原因はAGAで、改善するには、AGAの元を断つことです。

AGAとはandrogenetic alopeciaの略になり、男性型脱毛症のことを指します。

AGAは年齢に関係なく20代の人でもAGAになる可能性は充分ります。

男性にとって、抜け毛のリスクを減らす、頭皮ケアは必須となってきます。

実は成人男性の4人に1人は薄毛に悩んでいるという衝撃のデータもあります。しかも薄毛の原因の9割程はこのAGAが原因と言われています。

ではAGAとはどういった事が原因で起こるのでしょうか?

 

AGAの原因

①男性ホルモン

男性ホルモンの一種のテストステロンが頭頂部の根本にある酵素のⅡ型5aリダクターゼに働きかける事でDHT(dihydrotestosterone)ジヒドテストステロンという薄毛の根源でもある男性ホルモンを作り出し、毛母細胞に深刻なダメージを与えます。

ジヒドテストステロンは全てが悪なのではなく、母親の胎内にいる時に男性器を発育させる働きがあります。

しかしその反面、薄毛やニキビなどの外見的なトラブルも多いのもまた事実です。

②遺伝

上でもご紹介したⅡ型5aリダクターゼの量や強さ、男性ホルモンに対する感度は遺伝で決まります。酵素のⅡ型5aリダクターゼが強ければその分ジヒドテストステロンが多く生成されて薄毛の原因となってしまいます。

しかし男性ホルモンへの感度が低ければ薄毛になりにくいと言われています。

③生活習慣

乱れた食生活、過度な飲酒、非規則な生活はAGAを促進させる要因となります。人間は食べたものから栄養を取り込み成長していきます。

偏った栄養分の少ない食事を続けるとその分頭皮にも栄養が回らなくなってしまいます。

ただでさえ髪や爪は栄養が回りにくい箇所です。

まず人間は生命を維持しようとするので心臓や臓器などの極めて重要な箇所に栄養を届ける仕組みになっているので必ず豊富な栄養を摂取する事がAGA対策にも重要となってきます。

④ストレス

ストレスも薄毛を引き起こす原因として確認されている要因です。

ストレスを受けることで発生するコルチゾールと呼ばれる成分が発生します。

コルチゾールは体内の老化を促進させる活性酸素を大量に発生させます。

この活性酸素の影響を受けると、栄養を運ぶ毛細血管が収縮して、毛根にも影響が出て薄毛の原因となります。

2. M字ハゲの髪型の注意点

注意点としましては、まず、清潔感が大事です。

清潔にしているだけで好印象を与えることが出来ますし、さわやかですよね!M字ハゲの男性におすすめのヘアスタイルが、トップにボリュームを出すことです。

トップにボリュームを出して、薄毛の部分から視線を反らせられるという効果があります。

そして、思い切って短めにしてしまった方が良いでしょう。長めにして隠すようにすると、ふとした時に見えてしまう場合もありますので、周りの視線が気になってしまいますよね。

3. M字型で美容師にヘアスタイルをリクエストする時のポイント

私のサロンでも、薄毛に悩んでいるお客様が数多くいらっしゃいます。

それぞれの髪質に合わせて美容師も提案してくれるはずですので、思い切って悩んでいることを打ち明けてくださいね!

薄毛で悩んでいる男性は本当に多いので、美容師も経験を生かしてなるべく強調されないようなヘアスタイルにしてくれるはずです!

 

とは言え、美容室の場合、他のお客様の目も気になりますよね?

そう言った場合、事前にお電話で薄毛のついてのリクエストを伝えておくと、当日は余計なストレスが掛からずに済みます。

実際に事前に薄毛で悩んでいる事を打ち明けて下さるお客様は、大勢います。

 

お気になさらずに打ち明けて下さいね。美容師のお仕事は、あなたを幸せにすることです。

 

4.M字型のヘアスタイルのポイント

①清潔感を出す

清潔感のあるヘアスタイルは異性からの好感も非常高いです。

例え薄毛であってもボサボサな髪型や年齢に見合っていないヘアスタイルでは好感を得る事は出来ません。

例えば芸能人などでも薄毛の人は沢山います。

でも彼らの印象が悪いかと言うとそれはNOです。それは彼らのもつ雰囲気だったり、清潔感が印象を良くしているのです。

 

②サイドをすっきりさせてトップにボリュームを出す

サイドをすっきりさせる事でトップにボリュームを出した時のバランスが非常によくなります。

サイドもボリュームがあってトップもボリュームがあるとメリハリの無い髪型になってしまいます。

サイドとトップで長短を付ける事で薄毛でもオシャレなヘアスタイルにアレンジする事は可能です。

 

③無理に隠す必要は無い

無理に隠そうとするとかえってそれが不自然なヘアスタイルになってしまいます。

大人には大人の味があります。自然でナチュラルなヘアスタイルにする事でヘアスタイルやファッションも楽しめて自信が生まれます。

 

④髪色を地肌に近づける

地肌に近い明るめの髪色にすることでコントラクトが弱まり、薄毛が目立たなくなります。

おすすめはブラウンやゴールドなどのお色が男性にはよく似合います。

芸能人でも竹中直人さんや志村けんが一時期明るめの髪色にしていましたがまさにあれはお手本のようなヘアスタイルです。

 

⑤メガネを掛ける

メガネは顔のパーツ部分でも面積が多く男性にとっては数少ないアクセサリーの1つになります。髪型とマッチしたメガネをかける事で髪への視線を顔に向ける事が出来るのでおすすめです。

それでは次の章からはM字ハゲでも似合うかっこいい髪型をご紹介していきます。

 

4. M字ハゲでも似合うかっこいい髪型20選

てっぺんの薄毛をカバー!ソフトモヒカン

出典:Pinterest

ソフトモヒカンで、視線を反らせることに成功しています!清潔感があってとてもさわやかな雰囲気ですね。

生まれつき、おでこが広く、悩んでいる人にもおすすめのヘアスタイルです。

 

モヒカンはくせ毛の人にもおすすめ!

出典:Pinterest

髪を短くすることで、自然でハゲをわかりにくくするヘアスタイルです。

出典:Pinterest

長めのモヒカンヘアです。明るめのヘアカラーも素敵ですね。

全体に短めで、ソフトモヒカンです。このくらいの長さなら薄毛も目立ちにくくなります。

サラリーマンの薄毛(ハゲ)にもおすすめ!

出典:Pinterest

先ほどと同じくらいの長さなのですが、立てるのではなく、前に向かってふんわりとセットをしています。

おでこが広い人にもおすすめ!オシャレ坊主

出典:Pinterest

とても清潔感がある雰囲気です。薄毛も気になりませんよね!おでこが広い人でも外国人風の自然な感じで、好感があるヘアスタイルです。

M字で悩んでいる人はオシャレボウズもおすすめです。

出典:Pinterest

今まで紹介したヘアスタイルよりも少し長めです。前髪を少し残すことでM字ハゲの部分をカバーすることが出来ます。

出典:Pinterest

こちらも、トップを立たせて今っぽいヘアスタイルに仕上がっています。スタイリング剤で形を整えましょう。

出典:Pinterest

ハゲが気にならない!ツーブロック

ツーブロックもオススメです。サイドは、あまり上の方まで刈り上げない方がいいです!

出典:Pinterest

長さを残して、前の方に髪の毛を持って行ってふんわりセットをするヘアスタイルです。

こちらもツーブロック気味のイケてる髪型です。

鉄板の短髪!

出典:Pinterest

短髪は清潔感もあって、女性からも好評です。

元から癖毛の男性はそれを生かして、元々ストレートヘアの男性は毛先にだけパーマをかけることで動きを付けることが出来ます。

天然パーマの薄毛にもおすすめ!

出典:Pinterest

ふんわりさせながら、サイドに流すようにセットをします。黒髪も似合っていますね。天然パーマの人にもおすすめの髪型です。

つむじをふんわり自然体に!

出典:Pinterest

ビジネスシーンにもピッタリなこちらのヘアスタイル!トップにボリュームを出して、とてもさわやかです。つむじの薄毛も自然にカバー出来ます。

ショートレイヤー

出典:Pinterest

前髪を長めに残してM字型ハゲをカバーするような、ショートレイヤー風のヘアスタイルもオススメです。

面長の人におすすめ

出典:Pinterest

前髪は短めにして、下ろします。スッキリしていますね。

40代におすすめ

出典:Pinterest

多少のヒゲも薄毛を誤魔化すことが出来ます!ダンディなイメージですよね。

色黒の人におすすめ

出典:Pinterest

明るいヘアカラーをすることもM字型ハゲをカバーするのにおすすめです。しかし、ヘアカラーは頭皮に刺激を与えてしまうので要注意です。

柔らかい猫っ毛のハゲにもおすすめ

出典:Pinterest

バランスの良いとてもさわやかなヘアスタイルです。柔らかい猫っ毛の人にも合うヘアスタイルです。

丸顔にもおすすめ

出典:Pinterest

サイドは短めですが、トップを長めにして前に向かってセットをしたスタイルです。

 

出典:Pinterest

こちらは、額の両側の前髪は下ろして、真ん中の前髪を立てています。M字型ハゲをカバーすることができるヘアスタイルです。

出典:Pinterest

キッチリとしたヘアスタイルです。ジェルで固めると濡れたような質感が出るので、束になって透けてしまいますから、付け過ぎは厳禁です。

 

オールバックスタイル

出典:Pinterest

 

オールバックもM字にはおすすめのヘアスタイルです。

ツヤを出して結婚式などの華やかな場所にも映えます。

伸ばしかけの髪の毛も気にならず、おすすめです。

 

M字ハゲが似合うかっこいい芸能人

矢沢永吉さん

 

Boss830さん(@beet830)がシェアした投稿

 

竹中直人さん

 

TERArさん(@06junjun17)がシェアした投稿

 

片岡鶴太郎さん

 

 

志村けんさん

 

ポチと 三浦海岸に行って来ました #志村けん #志村動物園 #志村魂 #へんなおじさん #ばか殿

志村けんさん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿 –

 

M字ハゲの前髪の作り方

出典:Pinterest

髪の動きが見えやすく無造作なスタイルが作れてM字をカバー出来ます。全体的に束感を出して、立体的にする事で前髪のコンプレックスも自然と隠す事が出来ます。

 

M字ハゲで前髪が割れる人におすすめのヘアセットの作り方

  • M字で前髪が割れてしまう
  • 前髪がスカスカ
  • 前髪のボリュームが無い
  • 前髪を見られているようで気になる

こんな悩みを持っている人に、おすすめの前髪が割れないヘアセットの動画をご紹介します。

 

ポイントだけを文章にまとめておくと、

①割れてしまう部分を、つまんで1つの束にします。

②その他の前髪の部分も自然に束感が出るようにすれば、自然な前髪が完成します。

 

 

M字ハゲの判断は?

わかりやすいM字ハゲの特徴ですが、前髪が以前と比べて、ヘアセットしにくくなった。

こんな場合は、M字ハゲが進行している場合があります。

 

実際に私の友人も20代後半でM字ハゲの疑いがあり、悩んでいました。

・生え際が後退した

・ヘアセットがしにくくなった

など、典型的な症状でした。

 

また、M字ハゲを引き起こすAGA(男性型脱毛症)の症状として、毛髪周期が短くなる特徴があります。

具体的には、生え際の毛が産毛の状態で抜けてしまい、髪の生成が追いつかずに後退していく症状です。

生えて間もない髪は、産毛として伸びてきて、年月を重ねるごとに、黒く、強い、コシのある髪に成長していきます。

ですがAGAの影響で、産毛の段階で髪が抜けてしまいので、それが毛髪の後退に影響してしまいます。

その他の症状もまとめておきます。

・シャンプーの時に産毛が抜ける

・M字の部分がかゆい

・M字部分から地肌が見える

薄毛を解消する方法

食事の改善

M字ハゲの場合、薄毛の原因は眼球に疲労にある場合があります。その他の原因としてはAGAが一般的です。

眼球疲労は青魚やほうれん草などの緑黄色野菜を食べる事で軽減が出来ます。

青魚にはDHA、緑黄色野菜にはアントシアニンと呼ばれるそれぞれ眼球疲労の改善に効果的な成分です。

その他にも豆類がおすすめです。豆類はまさに食べる育毛剤と呼ぶべき食べ物で、髪の原料となるタンパク質も新陳代謝に必要な亜鉛もからだの機能を整えてくれるミネラル分も多く含む万能な食材です。

その他にもゴマもおすすめです。ゴマには抗酸化作用が含まれており、からだを活性酸素から守ってくれます。活性酸素は老化の原因にもなるのでゴマはアンチエイジングに繋がります。

それから海藻類もミネラル分を多く含んでいるので積極的に取りたい食材です。

薄毛対策におすすめの食材
大豆、ゴマ、緑黄色野菜、海藻類など

 

定期的な運動

有酸素運動をおこうなう事で体中の血行が良くなります。髪を作る毛母細胞のエネルギーは酸素が運んでくるので育毛促進をサポートします。

薄毛が気になる人は有酸素運動を取り入れて体内の酸素量を増やす事で新陳代謝がよくなりますので最初は1回20分程度で頑張ってみて下さい。

毎日はかなりしんどいと思うので週2、3回を目標に取り組まれると長期的に継続が可能です。

 

マッサージ

マッサージケアは育毛において非常に重要になってきます。精神的、肉体的なストレスを感じると頭の筋肉は正常な弾力性を保てなくなります。そうなると重力で頭の筋肉が引っ張られてしまい頭皮が硬くなってしまいます。

頭皮が硬くなると血流が悪くなり髪の発毛に必要な栄養素などが滞ってしまいます。

そういったトラブルを解消する為にマッサージは重要になってきます。

M字ハゲの場合、原因が目の疲れにある場合は目の疲れを解消する為のマッサージがおすすめです。

目の疲れを解消するマッサージ
①両手の親指を眉尻と目尻から髪の生え際の間のくぼみにあてます。

②指を内側に曲げて、人差し指の内関節で、眉毛の一番内側のところを押します。

③8回押しましょう。

④目頭と鼻の間のくぼみを押します。

⑤8回押しましょう。

⑥親指を下あごにあてて、人差し指と中指をそろえて瞳の下のくぼみをゆっくり押します。

⑦8回押しましょう。

⑧人差し指の内関節で、眉毛の一番内側、眉毛のまんなか、眉毛の一番外側と、内側から外側へ、ゆっくりなでるようにぐるりと動かします。

⑨目頭と鼻のあいだのくぼみ、瞳の下のくぼみ、眉尻と目尻から髪の生え際の間のくぼみを、内側から外側へ、ゆっくりなでるように動かします。

出典:YouTube内健康TV《メディシル》様

動画でわかりやすく解説してくれているのでこちらもご覧下さい。

 

頭皮に負担の少ないシャンプーを選ぶ

シャンプー選びは頭皮環境において非常に重要です。何故なら安価で販売されているシャンプーは刺激が強すぎて頭皮環境を悪化させる可能性が高いからです。

育毛剤もシャンプーも刺激や負担が少ない頭皮や髪の成分に近い弱酸性の製品を使うことをおすすめします。

特におすすめしますは限りなく髪や頭皮への負担が少ない弱酸性のアミノ酸シャンプーがおすすめです。

 

育毛剤を上手く活用する

育毛剤を上手く活用する事で発毛をサポートする事に繋がります。

しかし忘れてはならないのは、あくまで髪を生やす土壌が大切という事です。

土壌とは頭皮の事で、その土壌に生える植物が髪といったところです。

いくら育毛剤で栄養を与えても土壌が死んでいたら髪は生えても早期に抜け落ちていくでしょう。

食事や運動、生活習慣を改善して土壌を整えてあげる事で初めて育毛剤の効果を最大限発揮する事が出来ます。

それと育毛剤にもタイプがあります。万人受けする育毛剤は効果が薄いです。

 

もしあなたがM字型の薄毛で悩んでいる場合、M字型に最大限特化した育毛剤を選ぶことが重要です。

 

そして育毛剤は必ず有効成分が記載されている医薬部外品を選びましょう。

一般的に販売されている安い育毛剤は分類として化粧品という効能を記載することが法律で認められていない製品になります。

それと育毛剤を選ぶうえで重要な点が製品が消費者から評価されているかも重要な要素となってきます。

その点で1番おすすめしたいのが厚生労働省から認定を受けているM字ハゲに特化した、M字ハゲ専用の育毛剤、薬用プランテルです。

 

 

薬用プランテルは権威のあるモンドセレクションを受賞した確かな実績のM字専用の育毛剤です。

そしてM字を克服したユーザーからの支持でも1位を獲得している選ばれた育毛剤ですのでおすすめです。

 

今なら公式サイトのみで定期便が2820円OFFで購入出来ます。ちなみに全額返金保証が付いているので実感が無ければ返金可能です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?大人の男性の悩みの種である薄毛の中でも今回は、M字型のヘアアレンジについて書いていきました。

おすすめのヘアスタイルもたっぷり紹介しましたので、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同