1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【美容師監修】頭頂部の薄毛をカバー!O字ハゲでも似合うかっこいい髪型20選|

【美容師監修】頭頂部の薄毛をカバー!O字ハゲでも似合うかっこいい髪型20選|

頭頂部の薄毛、気になりますよね。

  • 常に頭部を見られている気がする
  • 頭頂部がどんどん薄くなってる気がする
  • シャンプーするのが怖い
  • Oハゲを隠そうとして、逆に不自然になる
  • O字ハゲでも似合うかっこいい髪型が知りたい

こんな悩みを抱えている人は、今回ご紹介する記事がお役に立てるかもしれません。

今回は、2018年春におすすめの、O字ハゲで似合うおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。

髪型に関しては、実際に【美容師】に監修してもらい、厳選しております。

 

O字型ハゲとは?

頭のてっぺん、頭頂部から薄くなってくるタイプのことをO字型ハゲと言います。

原因は様々ですが生活習慣の乱れや、間違った頭皮ケアなど、意識して改善すれば進行を防ぐことも出来ます。

 

O字ハゲの髪型の注意点

O字型ハゲの場合は、ボリュームを出すことを大事にしないといけません。

長さを少し残し気味にしてふんわりさせたり、坊主に近い長さにして、頭頂部の薄さを誤魔化すようにすると良いでしょう。長すぎると、ぺタッとなってしまって、O字ハゲが目立ってしまいます。

そして一番の注意点が、日頃から清潔感を持つことです。あまり洗っていないようなペタペタな髪や、伸ばしっぱなしなど、不潔なイメージを抱かれることにならないようにしましょう。

 

O字型で美容師にヘアスタイルをリクエストする時のポイント

私は美容師を長年しています。男性のお客様の悩みで一番多いのが薄毛です。

恥ずかしがる男性が多いのですが、私を含めて美容師は良く分かっているので遠慮することなく担当美容師に相談してくださいね。

髪質などをしっかり診断して、O字型ハゲが目立たないようなヘアスタイルにしてくれると思います。

ヘアスタイルの切り抜きや写メなどを見せるというのが、美容師に一番伝わりやすい方法ではないでしょうか。

 

O字型ハゲでも似合うかっこいい髪型20選

ショート編

出典:Pinterest

サイドはスッキリさせて、トップにボリュームを持たせるようなヘアスタイルがおすすめです。

鉄板の短髪スタイルですね。

ビジネスヘアとしても応用出来るので、好感度が高く、モテる髪型です!

 

トップを自然にカバーするソフトモヒカン

出典:Pinterest

サイドをスッキリ短くして、前髪は軽く下ろします。頭頂部は長さを残して立てるようにセットをします。薄毛をカバーできるセット方法ですね!

40代におすすめ!自然な毛流れ

出典:Pinterest

こちらもとてもスッキリしたヘアスタイルですね。このくらいの長さなら、O字型ハゲもカバー出来ますし、白髪ヘアにもオススメです。

前髪が薄い人にもおすすめ!

出典:Pinterest

前髪をアシメにして斜めに流します。サイドは短めにして、トップはふんわりセットします。

前髪が薄い人や、前髪が割れてしまう人も、おすすめのヘアスタイルです。

スタイリング剤などで、ツヤを出す事で、華やかな結婚式などにもおすすめです。

 

トップにボリュームを出すヘアスタイル

出典:Pinterest

ツーブロックもおすすめです。トップは長めに残していますので、サイドで分けて流すようにふんわりさせます。

ジェルや、ワックスなどでしっかり固めることが重要です。

O字でも似合うパーマヘア

出典:Pinterest

薄毛をカバーするのに効果的な方法は、こちらのようにパーマをかけることです。

ストレートヘアだとボリュームが出にくいのですが、癖毛風のパーマをかけるとふんわりさせやすいです。

エラが張ってる人でも、サイドの髪の毛に、ポイントを持ってこれるので、エラが強調されにくくなります。

 

出典:Pinterest

O字型ハゲの人におすすめのヘアスタイルの1つがソフトモヒカンです。トップにボリュームを持たせることを意識しましょう!

出典:Pinterest

今まで紹介したヘアスタイルは、ルーズにセットしていましたが、こちらのようにきっちりセットをすることもおすすめです。

おでこが広いメンズの人でも、似合うヘアスタイルです。

出典:Pinterest

横から見てもバランスのいいヘアスタイルですね。サイドがスッキリしていてこれからの時期にオススメです。

ツーブロックウルフ

出典:Pinterest

ツーブロックで、サイドはスッキリ、トップはふんわりさせて薄毛をカバーしましょう。

襟足をウルフ気味に残す事で、かっこよくなります。

 

くせ毛や天然パーマの人にもおすすめ!

出典:Pinterest

ナチュラルオールバックで、大人の男性の雰囲気です。癖毛風が素敵ですね。

出典:Pinterest

こちらは、ナチュラル坊主ヘアですね。坊主ヘアも薄毛カバーになります。

出典:Pinterest

サイドはピッタリさせるようにセットをして、トップは短めですが立たせるようにします。

出典:Pinterest

全体に綺麗な繋がりのヘアスタイルですね。これからの暑い時期におすすめです。

出典:Pinterest

オシャレな雰囲気のこちらのようなヘアスタイルもO字型ハゲのカバーができます!

出典:Pinterest

ツーブロックで、ナチュラルパーマヘアです。ナチュラルパーマならセットもしやすいですよ!

出典:Pinterest

短めですが、毛先にパーマをかけてランダムに動きを出すようにセットをします。

出典:Pinterest

O字型ハゲの男性は、後ろ姿が気になりますよね。こちらのようにカバーをしてセットをしましょう。

出典:Pinterest

ビジネスシーンにもピッタリなヘアスタイルですね。キッチリセットをすることで、薄毛もカバーできていますね。

出典:Pinterest

ツーブロックで、トップはきっちりセットをしています。薄毛をカバーするようにセットをすることがポイントです。

 

 頭皮が薄い、薄くなってきたと感じた時のヘアセットの注意点

頭皮が薄くなっている男性にとって必需品なのが、スタイリング剤ですよね。スタイリング剤によって薄毛のカバーが出来ます。

しかし、ワックスなどに含まれている合成界面活性剤には要注意です!

石油系の成分なので、髪の毛に付けるだけならそこまで心配しなくても良いのですが、頭皮についてしまうと良くありません。

頭皮環境の悪化に繋がってしまうのです。

そして、使用量も重要です。べたべたと付け過ぎると束感が出てしまい、余計に薄毛が強調されてしまいます。

汗などでワックスの成分が流れ出て、頭皮についてしまうと、毛穴に詰まって、抜け毛の原因になってしまいます。

付ける量と場所は充分気を付けなければいけません。

それと長時間整髪料を付けた状態も頭皮にとって良いとは言えません。

例え飲み会で遅くなって帰宅が深夜になってもシャンプーだけはしてから就寝する事をおすすめします。

 

トップにボリュームを出すドライヤーの方法

O字ハゲにおいて、トップにボリュームを出すことはとても重要です。この動画で解説しているようにドライヤーの仕方だけで根本が自然に立ち上がり、自然なヘアスタイルになります。

ドライヤーの方法
1、まずはトップの前側をふわっとなるようにドライヤーを当てていきます(熱の当てすぎには注意して下さい)

2、次にトップの後ろ部分を掴んでトップのやや後ろ部分もボリュームを出していきます。

 

これで自然なかたちで髪が立ち上がります。

更にシルエットがひし形になるので綺麗なかたちに見えて、女性から好感度も高くなります。

トップのボリュームの出し方だけ見たい人は動画の2:25秒くらいからご覧下さい。

 

シャンプー前にブラッシングするのもおすすめ!

実はシャンプーの前に髪が乾いた状態で髪をブラッシングする事でほこりや皮脂汚れを浮き立たせる事が出来ます。

これにより普段のシャンプーよりも頭皮の皮脂汚れなどを残さずに清潔な状態を保つ事が出来ます。

おすすめは目の細かい獣毛も呼ばれるイノシシや豚の毛を使ったヘアブラシがおすすめです。水洗いも出来るのでヘアブラシ自体も清潔に保つ事が出来ます。

カツラはかえって抜け毛を発展させる

カツラはかえって抜け毛を発展させてしまう場合もある事をご存知ですか?

それはカツラを被る事で頭皮が蒸れてしまうからです。

蒸れると頭皮がふやけてしまうのですがカツラを取ると乾燥した外気にさらされてしまいます。そうすると外側の頭皮は乾燥して内側の頭皮は湿ったままですので外側の頭皮が反り返ってしまいます。

これにより、空いた隙間の頭皮から水分が蒸発してどんどん頭皮が乾燥してしまいます。乾燥が進むと頭皮の新陳代謝が乱れてしまい、新たな毛母細胞が作られなくなっていきます。

結果的に薄毛を発展させてしまうので出来るならカツラは被らない事をおすすめします。

乾燥も抜け毛の原因に繋がります

実は抜け毛の原因のほとんどは乾燥が原因です。

頭皮の乾燥は頭皮の皮脂を落としすぎてしまう事にあります。

これは市販のシャンプーなど洗浄力が強烈な界面活性剤を使用しているから起こる症状です。

本来なら残しておかなければならない皮脂も根こそぎ洗い流してしまう事が原因です。

それと髪があるのは頭を外的から守る為と寒さを和らげる為です。

冷え性の人は当然頭皮も冷えやすい傾向にあります。頭皮が冷える事が血行が悪くなり、栄養分が毛根まで行き渡らなくなりますので冷えへのケアも頭皮ケア同様に大切になってきます。

 

スカルプシャンプーは育毛に良いのか?

最近は育毛に良いと言われているスカルプシャンプーが流行していますね。よくテレビやCM、雑誌でも宣伝しているので目にする人も多いのではないでしょうか。

出典:ホットペッパービューティーアカデミー

上記のデータでも、男性の薄毛対策の情報源はテレビ広告が圧倒的に多いです。

でも実際のところスカルプシャンプーの効果はどうなのでしょう?

実のところスカルプシャンプーには育毛効果が無いシャンプーがほとんどです。

と言うよりも、スカルプシャンプーは髪が生えてくる発毛を促進させる為のシャンプーではなく、髪が生えやすいように頭皮の環境を整える、育毛に特化シャンプーなのです。

シャンプーの裏側に書かれている成分表記の、ピロクトンオラミンやジンクピリチオンなどの成分が入っているスカルプシャンプーの効能は殺菌有効成分などでグリチルリチン酸ジカリウムなどは頭皮の抗炎症作用をサポートする成分です。

これらの有効成分が、一定量シャンプーに含まれていて、厚生労働省から認可を受けているのが薬用(医薬部外品)シャンプーです。

通常の市販されているシャンプーよりは、頭皮環境を整えるうえで、期待が出来ます。

 

頭頂部の薄毛(O字型)におすすめの育毛剤は?

薄毛の初期段階であれば、ある程度髪型やヘアカットでカバーする事は充分可能です。

ですが薄毛とは、時間を重ねるごとに進行してしまうものです。

 

クリックで拡大出来ます

実際に当メディアで成人男性(20代〜60代が対象)30人を対象におこなったアンケート調査では、全体の90%が薄毛が気になると言うデータが出ました。

 

もっとも身近な対策としては、育毛剤を使って、薄毛のリスクを減らす方法があります。

特におすすめの育毛剤は、男性の薄毛でもっとも多い、AGAの人でも髪が生えたと言う口コミもある『チャップアップ』の育毛剤がおすすめです。

 

思ったより髪が薄くなっている! これを機に育毛に目覚め、昨年12月末からCHAP UPを使用しています。 一ケ月使用して、手応えを感じています。 アットコスメ

 

このように実際に、薄毛が改善したと言う口コミもあります。

あくまで育毛剤は、発毛を約束する製品ではなく、頭皮環境を整えて製品です。

頭皮環境が整う事は、薄毛改善の為に大切な事です。

早めのケアをしてリスクを減らしたい人には、返金保証も付いた安心のチャップアップの育毛剤はおすすめです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?男性の悩みの種である薄毛の中でも今回は、O字型ハゲについていろいろ書いていきました。

これ以上進行するのを防ぐ方法もありますので、生活習慣を見直すなどから始めてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同