1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【お呼ばれ】結婚式のロングヘアでおすすめの髪型32選

【お呼ばれ】結婚式のロングヘアでおすすめの髪型32選

今回は、これからの時期に増えてくる結婚式でのお呼ばれヘアスタイルについてです。

その中でもロングヘアにオススメのヘアスタイルをたっぷり紹介しますので是非参考にしてみてくださいね!

結婚式のヘアスタイルのマナーや二次会の時のダウンスタイルについての説明もしていきます。

1、結婚式のヘアスタイルのマナー

結婚式に招待されると、楽しみな半面、特に女性は準備がいろいろあって大変な面もあります。

そんな結婚式お呼ばれの準備の中でも、ヘアスタイルについてはとても悩みますよね。結婚式は、さまざまな年代の人が出席しますよね。そして何より主役は花嫁です。

結婚式にお呼ばれした時の、ヘアアレンジのマナーはどのようなものがあるのかを説明します。

結婚式でのハーフアップのマナーは?

結論からお伝えすると、ロングのハーフアップもOKです。

ただ、格式高い結婚式などの場合は、スタイルに合わせて、アップヘアが必須になる場合もあります。

 

結婚式は、さまざまな年代の人が出席しますよね。そして何より主役は花嫁です。結婚式にお呼ばれした時のヘアスタイル、ハーフアップのマナーとはどのようなものがあるのかを説明します。

1、お辞儀をしたときに顔に髪の毛がかからないようにする

結婚式の最中は、新郎新婦のご両親や親せきの人にお辞儀をすることが何度かありますよね。その際に髪の毛が顔にかかってしまうのは、清潔感が欠けてしまいます。

2、食事の時に髪の毛が落ちてきて、手で抑えながら食べることはNG

披露宴では、食事もお祝いのひとつです。その食事中に髪の毛を手で押さえなくてはいけないのは見た目が良くありませんよね。

3、サイドをスッキリさせればハーフアップはOK

ここまでの説明ですと、ハーフアップはNGなのかと思いますよね?大丈夫です!サイドの髪の毛をスッキリさせていれば顔にバサバサっとかかることもないのでOKなのです。

4、花嫁より目立ってはいけない

こちらのマナーは、ハーフアップだけのことではありませんが、一番大事なことかもしれません。お呼ばれする側はヘアスタイルや服装を華やかにすることもお祝いの1つなのですが、主役の花嫁よりも目立ってしまうのは厳禁です。

5、ドレスコードは意識する

最近では結婚式も多様化しており、厳格な結婚式からカジュアルな式まで新郎新婦の意向に沿った形で開催される事が増えてきました。

厳格な結婚式の場合、着物を着て出席する場合などはダウンスタイルやハーフアップですとバランスが悪かったりしますのでそう言ったケースの場合はアップスタイルにまとめる事が望ましいと言えます。

6、ダウンスタイルはマナー違反?

こちらは結論から言うとマナー違反になるようです。

しかし最近ではカジュアルウエディングも流行っており、昔ほどヘアスタイルが厳格で無くなってきました。

ですのでケースバイケースで、ダウンスタイルが式のスタイルに合っているのであれば特に問題はありません。

【お呼ばれ】結婚式のロングヘアでおすすめの髪型30選

ロングヘアの編み込み編

出典:Pinterest

サイドの編み込みは、結婚式のお呼ばれヘアアレンジにとてもオススメです。

出典:Pinterest

こちらはサイドの裏編み込みです。ヘアアクセサリーのリボンも可愛らしいですね!

出典:Pinterest

編み込み部分をルーズに崩して今トレンドのヘアアレンジです。

出典:Pinterest

サイドと、ネープ2ヶ所で編み込みをして1つにまとめます。とても華やかになりますね!

出典:Pinterest

とてもスッキリとしたヘアアレンジですね。毛先のゆるふわも魅力的です。

出典:Pinterest

編み込みや三つ編みを組み合わせて、華やかな雰囲気です。

前髪なしのロングのアップスタイル

出典:Pinterest

編み込み部分をルーズに崩すのがトレンドなのですが、こちらはきっちりした編み込み方法です。

前髪なしも可愛くアレンジ出来ます。きっちり編み込みもスッキリしていて素敵ですね。

 

コサージュ

出典:Pinterest

 

ヘアアクセにコサージュを使うのもありですね!やり過ぎは新婦に失礼になるので、程々に。笑

 

 

 

ロングヘアのハーフアップ編

出典:Pinterest

しっかりした大きめのウェーブのハーフアップはとても華やかな印象ですね。

出典:Pinterest

細かいウェーブもハーフアップならボリュームも出過ぎることがないのでオススメです。

出典:Pinterest

細いリボンの数と位置が絶妙でとても可愛いヘアアレンジですね!

 

やっぱりセレブ感ならハーフアップ!

出典:Pinterest

こちらのようなヘアアクセサリーはとても上品な雰囲気ですね。

セレブ感を出すならやはりハーフアップがおすすめです!

出典:Pinterest

ねじりや、編み込みを組み合わせたハーフアップで結婚式のお呼ばれに最適なヘアアレンジです。

出典:Pinterest

こちらも細かいウェーブと、編み込みなどのバランスが抜群ですね!

出典:Pinterest

ルーズに上半分を結んだだけのヘアアレンジなのですが、とてもオシャレな雰囲気ですね。

出典:Pinterest

ねじりと編み込みを、横の位置で組み合わせています。可愛らしいハーフアップです。

出典:Pinterest

毛先にしっかりしたウェーブがかかっていて華やかな雰囲気です。

ロングヘアのアップやメッシーバン編

出典:Pinterest

どんな場面でも似合うシンプルなアップスタイルです!

出典:Pinterest

まとまりのあるアップスタイルですね。ヘアカラーも明るくて華やかさが増します。

出典:Pinterest

ヘアアレンジといえば編み込みのイメージですが、こちらは編み込み無しです。おくれ毛も魅力的ですね!

出典:Pinterest

ふんわりアップで優しい雰囲気のアップスタイルです。

 

ロングのサイドアップ

出典:Pinterest

こちらは、ルーズに毛束を引き出していますが、バランスが絶妙でとても綺麗ですね!

 

 

出典:Pinterest

大人っぽい雰囲気のアップスタイルです。ヘアアクセサリーがなくても華やかですね。

 

出典:Pinterest

 

遅れ毛をすこしだすのがポイントですね!

 

出典:Pinterest

サイドのしっかりとしたねじりがポイントのアップスタイルです!

出典:Pinterest

三つ編みとくるりんぱを組み合わせたアップスタイルです。おくれ毛もポイントですね!

出典:Pinterest

大人の女性にオススメなこちらのアップスタイル!とても上品なイメージですよね。

ロングヘアのヘアスタイル黒髪編

出典:Pinterest

黒髪も新鮮で素敵ですよね。落ち着いた印象になります。

出典:Pinterest

黒髪だとシンプルなヘアアクセサリーも映えますね!

出典:Pinterest

サイドに向かって裏編み込みをして、サイドでふんわりまとめたヘアアレンジです。

出典:Pinterest

結婚式のお呼ばれで、和装での出席の時もオススメのこちらのヘアアレンジ。

出典:Pinterest

編み込みの崩し方が絶妙なバランスですね!とても素敵です。

 二次会だけならダウンヘアでもOKなの?

二次会であればアップスタイルかダウンスタイルかはさほど気にする必要がありません。ですのでダウンスタイルでも問題は有りません。

ただ二次会も食事の席ですので何度も髪を触る仕草は見た目的にも良いとは言えません。

ですので新郎新婦とあなたのお付き合いの距離感に応じてヘアスタイルだけではなく服装も決めると良いでしょう。

もし迷われるようでしたら髪型はアップスタイルが無難です。

自分でも簡単に出来る!セルフでのロングヘアのセットの方法(動画あり)

セルフでヘアセットをする時のおすすめのやり方の動画ありましたのでこちらにまとめておきますね。

くるりんぱ

くるりんぱは簡単なのにオシャレになる代表的なヘアアレンジの1つです。ポニーテールを作る要領で最後に髪を名前の通り、くるりんぱして完成dす。

動画を貼っておきますので参考にして下さいね。

メッシーバン

ゆるふわヘアと言えばメッシーバン!

結婚式ならドレスとの相性もよく、可愛らしい雰囲気に仕上がります。

メッシーバンも非常に簡単ですので挑戦してみて下さいね♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロングヘアのオススメのヘアスタイルをたっぷり紹介しました。結婚式という華やかな場所に見合ったヘアアレンジばかりだったと思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サロンクオリティのシャンプーが市販で買える、アミノ酸シャンプーの記事はこちら

市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング22選

 

 

こちらの記事もよく読まれています

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同