1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【結婚式の髪型】ミディアムの編み込みヘアアレンジ30選|アップやハーフアップ

【結婚式の髪型】ミディアムの編み込みヘアアレンジ30選|アップやハーフアップ

今回は、結婚式のお呼ばれヘアアレンジのおすすめを紹介していきます。

ミディアムヘアの編み込みは、可愛く華やかに仕上がりますので、是非参考にしてみてくださいね。

最後の方で自分でも出来るミディアムの編み込みのやり方の動画を添付しています。

 結婚式ヘアアレンジのマナーは?

結婚式に招待されると、楽しみな半面、特に女性は準備がいろいろあって大変な面もあります。

そんな結婚式お呼ばれの準備の中でも、ヘアスタイルについてはとても悩みますよね。結婚式は、さまざまな年代の人が出席しますよね。そして何より主役は花嫁です。

結婚式にお呼ばれした時の、ヘアアレンジのマナーはどのようなものがあるのかを説明します。

 

1、お辞儀をしたときに顔に髪の毛がかからないようにする

結婚式の最中は、新郎新婦のご両親や親せきの人にお辞儀をすることが何度かありますよね。その際に髪の毛が顔にかかってしまうのは、清潔感が欠けてしまいます。

 

2、食事の時に髪の毛が落ちてきて、手で抑えながら食べることはNG

披露宴では、食事もお祝いのひとつです。その食事中に髪の毛を手で押さえなくてはいけないのは見た目が良くありませんよね。

 

3、サイドをスッキリさせればハーフアップはOK

ここまでの説明ですと、ハーフアップはNGなのかと思いますよね?

大丈夫です!サイドの髪の毛をスッキリさせていれば、ハーフアップはOKです。

顔にバサバサっとかかることもなければOKなのです。

 

4、花嫁より目立ってはいけない

こちらのマナーは、一番大事なことかもしれません。

お呼ばれする側はヘアスタイルや服装を華やかにすることもお祝いの1つなのですが、主役の花嫁よりも目立ってしまうのは厳禁です。

 

5、NGな服装

服装でNGな装いは白ドレスは花嫁のウエディングドレスを連想させるのでNGです。

それと丈の短いドレスや肩出しドレスは夜の披露宴はOKですが昼間の披露宴はNGですので注意して下さいね。それとファーに関しても動物の殺生を連想させるのでNGです。

 

ミディアムヘアでおすすめ編み込みのヘアアレンジ25選

編み込みには、いろいろな種類があります。それぞれ種類別に紹介していきます。

1、サイド編み込み

出典:Pinterest

編み込みヘアアレンジの基本は、サイドの編み込みですね!

ハーフアップ気味のオシャレなヘアアレンジです。

出典:Pinterest

全体をコテで巻くだけでも素敵ですが、サイドに編み込みをプラスすることでスッキリします!

下ろしていても、問題ないヘアスタイルです(結婚式の雰囲気にもよりますが笑)

出典:Pinterest

サイドの編み込みの途中で自毛リボンを作っています!とてもオシャレで可愛いですね。

 

2、サイド編み込み→三つ編みアップ

出典:Pinterest

サイドを編み込みします。毛先の方は編み込みをしてそのままアップにするこのヘアアレンジは、どんなシーンでも活躍してくれます。

崩れないミディアムの編み込み

 

 

出典:Pinterest

前髪やおくれ毛を出さず、全て編み込みに入れ込んでスッキリした、シニヨン風のヘアアレンジです。

 

出典:Pinterest

ルーズな編み込みから三つ編みを崩してサイドでまとめるヘアアレンジです。見る角度によっていろいろな表情を見せてくれますね。

 

3、編み込みハーフアップ

下ろすヘアアレンジ


出典:Pinterest

ハーフアップは女性らしさも抜群なので、結婚式のお呼ばれヘアアレンジの中でおすすめします!

毛先にふんわりカールをつけると華やかになりますね。

出典:Pinterest

編み込みや三つ編みを組み合わせながらハーフアップをします。毛先は大きめのカールで上品に!

 

ミディアム編み込みのアップヘア

出典:Pinterest

太めの存在感のあるアップスタイルですね。華やかでオシャレです♪

崩れないセット感抜群のヘアアレンジです。

出典:Pinterest

このようにバックにアクセサリーを付けるのも可愛いですね。

ミディアム編み込みのくるりんぱ

出典:Pinterest

このように後れ毛を出すと可愛い、ゆるふわな印象になります♡ドレスにもよく合いますね。

4、裏編み込み

出典:https://jp.pinterest.com/pin/136374694940437632/
⑨ 裏編み込みは、編み込みの反対なので三つ編み部分が上に浮き出ます。少しずつ引き出して、ルーズな動きを出すのに最適な方法ですね!

着物にもよく似合いますね!黒髪にもよく、似合います。

出典:Pinterest

サイドの裏編み込みは、立体感が出てとても素敵ですよね!ワンランク上のヘアアレンスです。

出典:Pinterest

裏編み込みをして、下の方でまとめたアップスタイルです。結婚式やちょっとしたパーティーにもおすすめのヘアアレンジ!

シンプルな編み込みヘアとして、人気も高そうです。

 

5、ハート型アレンジ

出典:Pinterest

編み込みと三つ編みを組み合わせて、ハート型に!結婚式のセットに最適なヘアアレンジですね。

出典:Pinterest

逆リンパの後、二つに分けた毛束それぞれ三つ編みをしてハートの形にしています!とても可愛らしいですね!

 

6、ねじり編み

出典:Pinterest

ねじって留めるだけのとても簡単なヘアアレンジです。トップに少しボリュームを持たせれば、バランスもいいですね。

 

出典:Pinterest

髪の毛全体をねじって、バレッタで留めるだけのこちらのヘアアレンジ。とても簡単で可愛い仕上がりになります。

出典:Pinterest

何度もくるりんぱをすることで、ねじったような仕上がりになります。

 

出典:Pinterest

サイドをふんわりねじって留めるだけの簡単ヘアアレンジです。ヘアピンや小さめのヘアアクセサリーがおすすめ。

出典:Pinterest

サイドに寄せてねじって留めるだけのシンプルなヘアアレンジですが、スッキリしていてとても可愛いですよね!

出典:Pinterest

ねじったり、くるりんぱを組み合わせて作るこちらのヘアアレンジも、簡単でとても可愛いです!

出典:Pinterest

ヘアピンも可愛いこちらは、少しずつ毛束をとってねじっています。

 

7、フィッシュボーン

出典:Pinterest

フィッシュボーンは、存在感が抜群ですね。ゴールドのヘアピンも良いアクセントになっています。

 

出典:Pinterest

結婚式のお呼ばれヘアアレンジにとてもおすすめのこちら!大人っぽい女性のイメージになります。

出典:Pinterest

ラプンツェル風アレンジです!後ろ姿もとても可愛いですね。

 

8、個性的編み込みアレンジ

出典:Pinterest

ねじりなどを組み合わせたこちらのヘアアレンジは、一風変わった仕上がりですね!個性的でとても素敵です。

出典:Pinterest

難しそうに見えるこちらのヘアアレンジ、実はとても簡単に出来てしまうのです!ルーズに崩すことがポイントです。

 

3. ミディアムヘアに映えるヘアアクセ5選

続いておすすめのヘアアクセを紹介していきます。

出典:Pinterest

細めのリボンは、女性らしくてとても可愛いですよね。

出典:Pinterest

バレッタもおすすめです。リボンの形なら結婚式にも好まれるヘアアクセです。

出典:Pinterest

パールカチューシャは、パーティーシーンにおすすめのアイテムです。

出典:Pinterest

ハーフアップならこちらのようなバレッタがおすすめです。リボンなら華やかさも増しますね!

出典:Pinterest

ミディアムヘアには、小さめのヘアアクセがおすすめです。小さめの花は、可愛らしいですね!

 

セルフで簡単に編み込みヘアをセットする方法は?

様々な事情で結婚式のヘアセットを自分でしないといけない人もいると思います。

そんな人の為に簡単にセルフで編み込みスタイルが作れる動画をまとめましたのでご参考にしてみて下さいね!

 

当日のメイクについて

もし結婚式当日に美容院でセットをして貰う予定でしたら美容師にヘアスタイルをセットしてもらってる間にメイクを仕上げる事をおすすめします。

『美容院にすっぴんで行くなんて失礼』と思われる人もいるかもしれませんが実際はすっぴんで美容院に来られてご自身でメイクをする人はかなりいます。

時間も有効活用出来ますし、事前に美容院でメイクをする事を伝えておけば全く問題ありません。

美容院まではマスクをしていけば人に見られる事もありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?おすすめの編み込みヘアアレンジをたっぷり紹介していきました。

気になるヘアアレンジが見つかりましたか?是非参考にしてみてくださいね!

結婚式だけではなく、ミディアムは髪の面積が大きく、様々なヘアアレンジが楽しめます。

髪のダメージも気になる人もいると思いますので、こちらの保湿効果も高く、洗浄成分も穏やかなアミノ酸シャンプーの記事もご一緒にご覧下さい。

あなたの髪のお悩みを解決出来るかもしれません。

 

関連記事

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同